• ベストアンサー

パンダ

こんにちは。 日本からパンダがいなくなりました。 後釜は必要ですか?。 私、政治に疎いので、たいしたお礼は出来ません。(シビアな回答はスルーの可能性大。)

noname#115827
noname#115827

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.3

必ずしも必要かといえば、どうかと思う所はある。 ただ、パンダをディズニーランドのミッキーと同じ捉え方をしたなら、動物園としては痛いだろうね。 パンダは動物の中でも人気があるから、中国に行かないと見れないとなると淋しく思う人たちも多いと思うけど、元々日本に生息していない動物なのだから何が何でも必要かといわれたら必要ではないのだとは思いますけどね。 必要だと思っている人には申し訳ないけど、パンダを利用して外交戦略されるくらいなら、日本の政治として確固たる威厳は見せるべきだとは思いますが…。 からといって、石原都知事みたいに露骨な表明をしてしまうのもどうかとは思いますよ。 本当にパンダが両国にとっての「友好の証」であるならばね。 まぁ、最悪シロクマをペイントしてパンダ柄にでもするしかないんじゃないでしょうかねw

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 みっきーはねずみ・・・。だめだ!、まだ尾を引いてる。 以下同文

その他の回答 (13)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.14

パンダはササの葉を食べているらしいです。 人が食べると毒があったような気がします。 コアラはユーカリの葉を食べているらしいです。 これも人が食べると毒があったような気がします。 わざわざ新しいパンダを連れて来るのもなんなんで、申し訳ないけど、熊に色を塗って、パンダらしく見せるのでどうでしょうか。 最近の3D立体映像とかの技術があるらしいので、パンダは絶滅した事にして、動物園では映像のみ提供すると言うのでどうでしょうか。 今現在も、直接触れるサービスとかがないのなら、それでも十分楽しめると思います。 どうしても触れたいのなら、やっぱり熊でお願いします。 熊は危険だと思われるかも知れませんが、パンダも意外に危険だったと思います。 泣き声でばれるかも知れないので、子供にはサンタクロースの正体をばらす時のようにうまく説得してあげてください。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 いやだ!。サンタは嘘でも、パンダは本物がいいんだ・・・。 以下同文

noname#67312
noname#67312
回答No.13

要らないのだ。 住み慣れたところに暮らす方がいいに決まっているのだ。 ときどきパンダちゃんの特集で、放送してくれれば それでいいのだ(バカボンのパパになってみました、のだ)

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 パパじゃなくて、はじめちゃんのご意見は・・・。 以下同文

noname#93734
noname#93734
回答No.12

す、すばやいお礼どうもありがとうございます。 逃げないで下さいよー! この質問は答えやすいという理由で回答したのですから(笑)。 私個人としては、質問者さんのお礼の書き方、マナーをわきまえてるところが好きなんです。フッと笑ってしまうところが(お礼を見て)。 日本国所有のパンダがいなくなったことは、大変なことなんですから! ホント、餃子の謝罪としてパンダただでくれよ~! というのが私の本音です。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 餃子も、パンダもください・・・。 以下同文

noname#66445
noname#66445
回答No.11

難しいことはわかりませんお(^ω^) パンダさんはカワイイですお(^ω^) 日本にもいたほうがいいですお(^ω^) ザ・パンダは純国産ですが、メンバーだった先代の小染師匠がずいぶん前に亡くなったし、他の皆さんもエエお年ですから、やっぱりいたほうがいいですお(^ω^) ザ・パンダ→http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B6%A1%A6%A5%D1%A5%F3%A5%C0

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 山田パンダも、最近全く見かけません・・・。(-_-;) 以下同文

noname#67989
noname#67989
回答No.10

私は今までもお目にかかったことがございませんので あのデパートの屋上などでゆっくりと歩くパンダちゃんで十分でございます。 中国(祖国)にいたほうがパンダも幸せかもね。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 デパートの屋上は庭園になってます。ここにもパンダはいません・・・。 以下同文

noname#158990
noname#158990
回答No.9

名古屋にリンリンの息子に当たる2匹が居ますよ。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 初代はカンカンとランランでした。と言うことは・・・・・・やめときます。 うっっ。 以下同文

noname#93734
noname#93734
回答No.8

こんにちは! レンタル料がすごく高いんですってね。 さすが中国(笑)、何千年の歴史だ。 私は関東出身なので「上野のパンダ」は、年少の頃からシンパシー感じています。 いなくなってしまうのはさびしいけれど、経費を考えるとやはり「後釜はいらない」派です。 でかいぬいぐるみを大昔持っていましたが、さすがにもう実家にはありません。 上野周辺の「お土産屋さん」が困りそうですね。 あと、isiharaは馬鹿正直ですよ、普通の政治家はあんなあぶない発言しないんじゃないでしょうか。 ふたたび、おじゃましました!

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 いしはらさんは、あのキャラが命綱ですから・・・。 以下同文

noname#115827
質問者

補足

はははっ。上野にいなくなっただけで、日本にはまだたくさんいらっしゃるんですね。(^ ^;) ←今マジでこの状態 ニュースを聞いたとき確か「日本からいなくなった」と聞いた気が・・・。 どうりでこの手のアンケートが無い訳だ。 と言う訳で、恥をこのままさらして、夜逃げします。 たいへん、失礼しました。

noname#116065
noname#116065
回答No.7

そういえば、日本が所有権を持っているパンダがいなくなっただけでしたね。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 レンタルでも、チームの一員・・・。 以下同文

  • mumua
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

日本にはいます。 パンダの気持ちを思うと、 群れや家族とはなされて、 訳もわからず海外まで連れてこられて、 人様にいつも見られて・・・と言うのは、 かわいそう。。。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 ぞうさんも、きりんさんも、ついでにわたしもかわいそう・・・。 以下同文

noname#160941
noname#160941
回答No.5

できれば欲しいけど、レンタル料高そうだから、 残りの8頭で我慢する。

noname#115827
質問者

お礼

こんばん はぁ~。 知らない間に、ずいぶん増えましたねぇ・・・。 以下同文

関連するQ&A

  • パンダの価値。

    中国のパンダ外交って。(苦笑 いや、パンダ外交は、したたかに行われているのは、分かるのですが。 「パンダを台湾に”贈呈”する事によって、台湾は、中国の一部ですから!」って、暗黙のメッセージもあるのは、分かるのですが・・・。 パンダって、どれだけの経済効果や、政治的な影響力があるのでしょうか? 私はいてもいなくても、関係ないと思うのですが。。。 もちろん、パンダメインの動物園はあると思うのですが、今人気の動物園にパンダがいるかというと、必ずしもそうではないので。 例えば、 「中国がレンタルさせてあげるよ。  日本としては、中国の顔を立てるために、レンタルせざるおえないのでしょうか?」 「アメリカ大統領が、日本はパンダがいるのかね。  じゃー、ちょっと便宜を図ってあげようではないか。」とか、あるのでしょうか?

  • パンダのさまざまな疑問()

    以下の質問についてぐぐったりしたのですが、なかなかよい回答を得ることができません。 (1)なぜパンダのレンタル代が高いのか? (2)なぜパンダは日本に生息していないのか? (3)なぜパンダの名前は中国風なのか? 参考URL、参考書籍 等、手段は問いませんので ご協力のほうよろしくお願いします。

  • パンダがかわいそう!

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?  

    • 締切済み
  • パンダがかわいそう!

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。もっとまともな国に移住したくなりませんか?

  • 2頭のパンダがかわいそうでは?

    実際に、中国の成都と内陸に行ってパンダを見たことがあります。中国の方のパンダ飼育に対する情熱は素晴らしいものがあります。赤ちゃんパンダは保育器に入れられて大切に育てられます。その飼育のノウハウは中国の方しか解からないでしょう。世界中からボランティアで世話をする白人女性なども見かけました。  パンダを一人前に成長させる特殊な方法もさることながら、まずパンダの住む環境が東京とは全く違います。気候も違いますし、自然をそのまま解放したような広い環境の中で大切に育てています。広い場所で木登りも出来るように自然な形で木も植えてあるし、丸太の遊び場も工夫して作ってあります。  日本に連れてこられるって、パンダにとっては悲惨な環境でしょう。狭い場所に閉じ込められて気候も現地と違って東京の方が乾燥しているでしょうし、観光客も押し寄せる数もケタ違いでパンダにとってはストレスの原因になるかもしれません。  少し前シャチのナミを嫁入りさせるとか言って、すぐ死なせてしまったではありませんか? 日本の動物園って狭くて、汚くて匂いがするし、動物がすむ自然の環境なんて作ってあげれないのですから、そもそも作る必要なんてないと思います。入れられる動物の身にもなってあげて下さい。 ペットショップも同様狭くて、汚くて、輸入された小鳥が死んでいるのを見たことがあります。 これはもう動物虐待に近いと言わざるをえません。そのへんの感覚は中国人の方たちの方がはるかに優れていると思います。  日本はロクな扱いもできない、動物なんか育てる環境にないのだからパンダであれなんであれ連れて来るな!と思います。日本に来る=殺される=動物がかわいそうではありませんか? 簡単に鳥インフルエンザで鳥を何万羽処分したとか機械的な声で一日に何度も放送したり、もう感覚狂ってませんか?この国。犬、ネコ殺傷も本来おかしくないですか?

  • パンダ外交どう思います。

    上野動物園のパンダが亡くなり、子供の頃に見に行った記憶を思い浮かべるとあまり楽しい思い出は無い事に気が付きました。 パンダは可愛いです。 家族との動物園での楽しい思い出もあります。 でも、パンダを見るのに行列に並び、ようやく辿り着いたらいつも寝ている。長蛇の列は止まると殺気立ってる順番待ちが居るので歩きながら見るため一瞬で終わり、あれなら写真の方がマシ? パンダが必要でしょうか?って疑問があります。 今は通信も発達していて画像や動画が簡単に入手出来る。 見に行っても一瞬だし、動いてないなら年間1億円のレンタル料を税金で支払ってまで必要でしょうか? 国内には日本生まれのパンダが居るので、わざわざ中国に借りなくても・・って思ったのですが、調べてびっくりです。 日本生まれのパンダも『中国籍』になりレンタルの対象なんだそうです。 高額なため国内生まれでも中国に帰したりする国もあり、基本的に外交としてパンダが贈られることはなくすべて「中国籍」でレンタルとなり課金対象なんだそうでパンダはもはや外交ではなく、ビジネスだともいわれているそうです。 このような中国利益のパンダに税金が使われる事に対して疑問を感じるのですがどう思いますか? それでも要る?それなら要らない?

  • パンダについて。

    中国から、また一頭パンダが来たとか言ってましたが、そもそもパンダは中国でも珍しい動物なのでしょうか?それとも日本のツキノワグマ程度いて(ただし、国土が広いので、それなりに)、自然でも、たまに見かける程度はいるモノでしょうか。

  • パンダブームについて

    パンダが発見されたのはいつか パンダが日本にやって来たのはいつか 日本のパンダブーム。中国のパンダブーム に関して何か知っていることがあれば教えてください。 中国のアニメーションを見て、孫悟空が毛沢東 ならパンダは周恩来なものか?と考えてみましたが この考えに付いての意見もお願いします。

  • 日本にいるパンダ

    今、日本にいるパンダは日本の所有物ってことでいいんですか? それとも中国から借りてるだけ? あと、そもそも日本でパンダは繁殖させていいのでしょうか?

  • パンダの出産 嬉しい?

    私は動物が好きです。赤ちゃんもかわいくて好きです。 でも、パンダって、赤ちゃんが生まれても その赤ちゃんの分も高額なレンタル料が発生するんですよね? しかも動物園負担ではなく、国つまり私たち国民が支払うんですよね? 国内にお金がまわるのは嬉しいですが、 中国に行っちゃうわけですよね? 無理に避妊することもないと思いますが、雌雄別に飼育すればいいのではないですかね。 中国のレンタル<パンダ効果による動物園の入場料やパンダグッズの売り上げ なのでしょうか? 赤ちゃんなら犬でも猫でもかわいいし、 毎年いろんな動物の赤ちゃんが生まれてると思うのですが、 パンダは扱いが別格な気がします。 日本人は本当にパンダが好きなのでしょうか? 例えば熊を、同様にマスコミがもてはやしていたら、 いまのパンダのような人気になっていたのでは?つまりパンダである必要はないのでは? と思ってしまうのですが、、、 質問としては、 なぜ沢山動物がいる中でパンダがこれほど取り上げられるのか 疑問です。