• 締切済み

子供を生むことへの使命感

女性の方へ。 女性として生まれて、子供を生むことへ、使命を感じますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5644)
回答No.7

感じません。 およそ人間だけが、知識と知恵と感情で子供を産むのだと思っています。 他の生物は種の保存として世代を継ぐ事に自由であってもかまいません。 人間の使命としては増えすぎた人口をどうすべきかであって、産まない使命感を感じるくらいです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間だけが、知識と知恵と感情で子供を産む なるほど。理性的な考察と思考が、左右すると。 >人間の使命としては増えすぎた人口をどうすべきかであって、産まない使命感 あるかもしれませんね。

  • s-401
  • ベストアンサー率34% (39/114)
回答No.6

全く思いません、個人の自由でいいと思います。 ただ、児童虐待(ネグレストも)などのニュースを見ると、 育てられないなら、愛せないなら、どうして生んだのかとは思いますけど。

corkwood
質問者

お礼

>個人の自由でいい 全くその通りです。 >ネグレスト ネグレストって言うんですね。(知りませんでした。) >育てられないなら、愛せないなら、どうして生んだのか 愛せないのであると、精神の裏付けがないので、やはり子育てに前向きさや、その実感や、その喜びが、素直に感じられ難くなるかもしれません。 踏もうとしていないアクセルを、世間大半の多くの人の行う事の模倣追従で、自己の意思との対話を行う事無く、踏んでいる様なものですね。 そういった方も少なからずいる事は、事実です。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

昔、友人同士で、 「気持ち悪くとも、槙原のり之氏の子供だけは、産まねばならない。」 と、国力について論議した事が有ります。 今は、私自身は京大以上の学力の持ち主ではないので、産む必要なし。 男女問わず、京大以上の方は、がんばって子供、残して欲しいですね・・・ こういう思想は優勢主義だったかな?

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >京大以上の方は、がんばって子供、残して欲しい >優勢主義だったかな? なるほど。 この国のこの体制では。 そこまでは行かないにしても、分かりやすい例えです。

noname#60934
noname#60934
回答No.4

タイトルにピン、ときたので回答させて頂きますね。 わたしはまだそんな年齢じゃないですが、使命感は感じていません。 結婚、そして…という形で子供を生むことにはなるかも知れないですが、使命として「生みたい」とは思わないですね。 もちろん、これから先はどうなっていくか分からないですが…

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使命として「生みたい」とは思わない なるほど。 ひとそれぞれですね。 >これから先はどうなっていくか分からないです それでよいと思います。

  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)
回答No.3

動植物に使命・義務はない。 本能で子孫は残っていると考えればいい。 人間だけが持つ権力的種族反映という欲望の1種。 法律で規制されてない限り、使命感に縛られる必要はない。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使命・義務はない 元来、自然な存在ですからね。 枠組みも後からできたものですね。

  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.2

正直ぜんぜん感じないです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ぜんぜん感じない なるほど。こちらも然りですね。 参考になりました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

いろいろ意見はあると思いますが、人(動物)として子孫を残すということは、最低限の使命・義務だと思います。 by 妻の回答

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人(動物)として子孫を残すということは、最低限の使命・義務 参考になりました。

関連するQ&A

  • 女性としての使命を果たしたい

    非正規雇用とかフリーターとかニートの女性が 「結婚して子供を産みたい」と言うのは 結婚へ逃げているわけじゃなくて 「女性としての使命を果たしたい 社会に貢献したい」 と言う意味でもあるのですか?

  • 使命感とは?、死生観とは?教えてください・・・。

    使命感ってどういうことなんですか? 死生観とはどういうことですか? また、それぞれ英語ではなんと言うのでしょうか?西洋にこういった概念はあるのでしょうか・・・? どうか教えてください・・・。

  • 変な使命感

    元カノがやっているor達成していることに対して自分もやらなければ負けてしまうという変な使命感に駆られるのはおかしいことですか?

  • ホワイトデーはお返ししなきゃという使命感のようなも

    ホワイトデーはお返ししなきゃという使命感のようなものは男子にはあるのでしょうか? 友人の男子に聞いたところそう聞いたので。

  • スーパーの使命とは

    スーパーの使命とは スーパーマーケットの使命とは 何だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい お願いします

  • 人生の使命

    多くの人には人生の使命がありますが、ぼくには人生の使命がないように感じます。占いサイト等では知ることができますが、どのサイトに書かれたぼくの使命もいまいちぴんときません。 10代までは父によって祖父母のところによくいかされ、「祖父を喜ばせるためにぼくはいるんだ」と父に言われていました。その祖父はもう他界していますし、それが人生終始にわたる人生の使命なのではないと思います。 ぼくには発達障害等あります。もしもっとひどい障害である、知的障害などとして生まれてきていたなら、もっと人生の使命はないように感じていたでしょう。 人生の使命がないように感じるほど、自殺という言葉も心の中にちらつきます。しかし、自殺することは難しいです。 個人個人に人生の使命はあると教えられます。しかし、発達障害や知的障害だとそれがないように、生きる意味が薄いように感じてしまうであろう理由はなぜなのでしょうか?

  • それぞれの人生の目的・使命の見つけ方

    私は、何年か前から精神世界について興味を持つようになり、最近は江原啓之さんの「スピリチュアルな人生に目覚めるために」という本を読みました。 そこには一人一人の人生にそれぞれの使命や目的が存在する、ということが書かれていました。 しかし、その、自分に与えられた使命や目的はどのようにしてわかるのでしょうか。 霊能者の方にみてもらえばわかるのでしょうか。 これが、自分の使命、目的なんだ、と息巻いたところで、本当の使命は別のところにあるかもしれません。 自分の生きる目的や使命が本当の意味でわかることなどあるのでしょうか。

  • 使命は?

    一人一人に命を使ってでも果たしたい任務というか重責はあると思うんです。 あなたの使命はなんでしょうか? 私は産まれた町の議院や長になり町を発展させたいです。

  • 【人類の使命って何だと思いますか?】

    【人類の使命って何だと思いますか?】 わざわざ地球に生まれたのに外の宇宙を目指しています。 なぜ生まれた地から離れようとしているのか。 地球外生命体を探し、火星移住が人類の使命だと思えません。

  • 使命感と責任

    社会に認められて、人に頼られ、家族が裕福に暮らせるようにしたい。 という自分の強大な使命感?目的達成意欲に引っ張りまわされ、 足元や自分の精神すら満足にコントロールできてない平社員です。 親は銀行員のような強力な責任感があり、自分の現実を見つめ、高望みはしない、という信念を持っています。他人は信じるな。疑え。家族だけを信じる。 すばらしいと思います。ただ、私には理想を追い求めても、人間は現実を必ず見つめられる!という強い信念があります。 親は、目の前に障害があっても避けていけば安全で平坦な道が続くし、壁を壊すのは自分ではない。自分の家族を守るため、自分は安全で安定してなければならない。といいます。 それは、私には目の前に映る障害に目を背けて、自分の家族を言い訳にして逃げてるように心のどこかで感じてなりません。 前に進むことをやめたくはないのです。わたしは努力を続けて能力さえ上がれば、必ず家族は幸せにできる。と信じて闘っています。 わたしは勘違いをしているんでしょうか。 確かに自分でも少し目的達成意欲は高すぎ感があり、親に言わせると完璧主義らしいです。わたしは使命感が強すぎて、責任感が負けてしまっているのでしょうか。 親の言うことも正しいような気もしないでもないです。 世帯主の責任とはそういうものの気もします。 皆様はどうお考えですか。