• 締切済み

子供を生むことへの使命感

女性の方へ。 女性として生まれて、子供を生むことへ、使命を感じますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.7

感じません。 およそ人間だけが、知識と知恵と感情で子供を産むのだと思っています。 他の生物は種の保存として世代を継ぐ事に自由であってもかまいません。 人間の使命としては増えすぎた人口をどうすべきかであって、産まない使命感を感じるくらいです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人間だけが、知識と知恵と感情で子供を産む なるほど。理性的な考察と思考が、左右すると。 >人間の使命としては増えすぎた人口をどうすべきかであって、産まない使命感 あるかもしれませんね。

• s-401
回答No.6

全く思いません、個人の自由でいいと思います。 ただ、児童虐待(ネグレストも)などのニュースを見ると、 育てられないなら、愛せないなら、どうして生んだのかとは思いますけど。

corkwood
質問者

お礼

>個人の自由でいい 全くその通りです。 >ネグレスト ネグレストって言うんですね。(知りませんでした。) >育てられないなら、愛せないなら、どうして生んだのか 愛せないのであると、精神の裏付けがないので、やはり子育てに前向きさや、その実感や、その喜びが、素直に感じられ難くなるかもしれません。 踏もうとしていないアクセルを、世間大半の多くの人の行う事の模倣追従で、自己の意思との対話を行う事無く、踏んでいる様なものですね。 そういった方も少なからずいる事は、事実です。

• sinjou
回答No.5

昔、友人同士で、 「気持ち悪くとも、槙原のり之氏の子供だけは、産まねばならない。」 と、国力について論議した事が有ります。 今は、私自身は京大以上の学力の持ち主ではないので、産む必要なし。 男女問わず、京大以上の方は、がんばって子供、残して欲しいですね・・・ こういう思想は優勢主義だったかな?

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >京大以上の方は、がんばって子供、残して欲しい >優勢主義だったかな? なるほど。 この国のこの体制では。 そこまでは行かないにしても、分かりやすい例えです。

noname#60934
noname#60934
回答No.4

タイトルにピン、ときたので回答させて頂きますね。 わたしはまだそんな年齢じゃないですが、使命感は感じていません。 結婚、そして…という形で子供を生むことにはなるかも知れないですが、使命として「生みたい」とは思わないですね。 もちろん、これから先はどうなっていくか分からないですが…

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使命として「生みたい」とは思わない なるほど。 ひとそれぞれですね。 >これから先はどうなっていくか分からないです それでよいと思います。

• ota58
回答No.3

動植物に使命・義務はない。 本能で子孫は残っていると考えればいい。 人間だけが持つ権力的種族反映という欲望の1種。 法律で規制されてない限り、使命感に縛られる必要はない。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >使命・義務はない 元来、自然な存在ですからね。 枠組みも後からできたものですね。

• M-1000
回答No.2

正直ぜんぜん感じないです。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ぜんぜん感じない なるほど。こちらも然りですね。 参考になりました。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

いろいろ意見はあると思いますが、人(動物)として子孫を残すということは、最低限の使命・義務だと思います。 by 妻の回答

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >人(動物)として子孫を残すということは、最低限の使命・義務 参考になりました。