• ベストアンサー

マスコミの使命

マスコミの使命 マスゴミなんて揶揄される時代ですね 本来の目的は正確な報道ですよね ビートたけしの殴りこみ事件、思い出しますね 一部の心無い金儲け主義の人間もいましたね 面白おかしく事実を捻じ曲げて捏造するものもね マスコミは世の中の教育係でも有ると思うのですが はたして機能しているでしょうか? 多少の右より左よりは仕方ないにしても 本来の目的、使命とはどう言う物だと思いますか? 貴方の考えを教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikimura
回答No.1

大衆に大量の情報を一斉送信するのがマスメディアの仕事。 受ける我々も情報を選別する目を持たねばイカンのだけど、実際難しいです。 民放や新聞は企業として利益を出さねばならないから どうしても大衆の食いつきが良さそうなネタに偏るし。 ヤラセや捏造もその延長にあります。 ネットも放送も出版メディアも 情報は出す側の都合である程度のフィルター(取捨選択)が必ず掛けられています。 出す側の都合も様々だけど、見る側の都合の様々で 私たちもまた、自らが信じたい情報を配信するメディアやサイトを回っている。 競合他社の情報や、立場が正反対のサイトなど当分に見るようにすれば ある程度中立のラインが見えるのだけど、 これも皆の利害が一致する部分はどこも報道しなかったりするから厄介です。

romanda201
質問者

お礼

一番のキーポイントは、報道規制 此れが問題ですね とても世の中には出せない状況が この世には有るからです 犯罪関係、技術関係、政策関係・・ 色々とね しっかりと勉強して自分のものさし を持つことが必要ですね 見るでは無く観る事です 回答有難うございました