• ベストアンサー

OS X で指定した時間にシステムを終了させたい

Macを業務で使用しており、バックアップ(特別なソフトは利用せずフォルダごと外付けHDにコピー)をとっています。 以前はOS9を利用していたので、バックアップが終わる時間を見越して「省エネルギー設定」でシステムを終了させるようにして帰宅していたのですが、OS Xにはこの項目が見あたりません。 OS Xで指定した時刻にシステムを終了させるにはどのようにしたらよいのでしょうか? また標準でこのような機能を備えていない場合、同様のフリーソフトをご存じないでしょうか? どなたか教えてくださいませ。 環境:iMac(スロットローディング)    OS10.2

• ken88
  • お礼率46% (60/130)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

そういった機能はなぜかOS Xでは省かれていますね。 「eeShutdown」参考URlなんかを使ってはどうでしょう。 ほかにも「Shut up」 http://www.baxtercomputer.com/freeware.html 南下があります。 以前は「EnergyX」を使っていたんですがどうも作者が.Macの有料化に対応しなかったようでダウンロードできません。 OS X用のソフトは http://adv.ktplan.jp/macx/ をみると便利ですよ。

参考URL:
http://homepage.mac.com/eevyl/soft.html
ken88
質問者

お礼

このサイトは知りませんでした。 業務/プライベート問わずに利用できそうです。 今日はもう時間がないので、いろいろ試しておりませんが、いくつか良さげなものを見つけましたので、来週にかけてチェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。 ※ASUCAさん、いつもいつもお世話になっております。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xjd
回答No.3

OSXはUNIX系のOSなので、atコマンドが使えます。 まず前準備として、/var/at/jobsと/var/at/spoolディレクトリがある事を確認します。 # ls -l /var/at drwxr-xr-x 2 root wheel 68 Nov 8 00:50 jobs drwxr-xr-x 2 root wheel 68 Nov 8 00:45 spool 次にatrunコマンドをcronで定期的に実行します。 /etc/crontabの以下の注釈印をはずします。 #*/5 * * * * root /usr/libexec/atrun    ↓ */5 * * * * root /usr/libexec/atrun これで5分間隔でatrunコマンドが実行されます。 atコマンドで17時30分にシャットダウンしたいのなら # at 17:30 shutdown -h now CTRL+Dで入力終了 これで17時30分に電源が切れます。 UNIX/LINUXに慣れていないと難しいかもしれませんが、せっかくOSX(はBSD系UNIXですね)を使ってるのですから、試してみてはいかがでしょう?

ken88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私がのろのろとお礼を書いている間に(No.1)細かい事まで書いていただきまして、本当にありがとうございます。 1の方のお礼にも書きましたが、今後私の手を離れてしまいますので、できるだけ初心者にも扱える方法を探しております。 そのため、今回はこの方法はちょっと無理なようです。すみません。 私自身はUNIX系になったことでいろいろいじれるのが面白いのですが、そんな中で、ファイルに記号などを利用すると外部にバックアップが取れなかったりするという、OS9までにはなかった現象にも出くわすようになりました。 まだ詳細はよくわからないのですが、時間をみてこの辺も調べていきたいな、と思っています。 って、本筋から思い切り外れてしまいましたね。

ken88
質問者

補足

まとめてで失礼します。 皆様、ご回答ありがとうございました。 紹介していただいたフリーソフトを使って無事解決することができました。

• emac
回答No.1

実際に試してないので確実ではありませんが、 OS XはUNIXなので crontabが使えます。 /etc/crontab ファイルをエディットして 指定した時刻になったら shutdown -h するのはどうでしょうか。 無責任なアドバイスで申し訳ありません。 ただ、外付けHDがちょっと気になります。

ken88
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私はUNIXもなんとかOKなのですが、この作業は今後、私の手を離れてMacオンリーの社員さん達が使用するため、できれば初心者でも扱えるような状況を模索しています。 せっかく情報を頂いたのに申し訳ありません。