-PR-
解決済み

G4がシステム終了後直ぐに立ち上がるんです。

  • 困ってます
  • 質問No.52493
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (16/31)

家でG4/500(メモリ384MB、OS9.04)を使っていますが、
なぜかシステムを終了すると、
10秒後くらいにまた立ち上がってしまいます。
何故でしょうか?家ではG4以外にAIR Macを使って、iMacとLAN、NTT-MEのISDNルータでインターネットをしています。
現在の所コンセントの電源を断するか、スリープするしかないのです。
どうしたら落とせるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

接続されているモニターは、Apple15TFT(現行のADCタイプの1つ前のモデル・グラファイトカラーの物)であれば、
モニターからG4へのUSBケーブルをはずしてください。Mac終了後に、モニターから何らかの信号が発生してUSB経由で、再起動となってしまいます。
Appleでは、この症状の対策が無いようで、物理的にUSBケーブルを外す方法しかないようです。
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずファームウェアがアップデートされていなかったらアップデートする。

それにPRAMクリアを行う。
(電源を終了しコマンドキーとオプションキーとPとRを押しながら起動し起動音を数回聞いてからきーをはなす)
をまずやってみてください。
それでだめな場合OSのサインストールをお勧めします。

また「ソフトウェアアップデート」をやっていないようでしたらやってみてください。(数度やってみる)
USB関係の問題の可能性があります。

G4はG4 Cubeではないですよね?


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 25% (2/8)

USBのMIDI Interfaceを電源いれとくか、USBを抜いとくかすると、無事に終了することがあります。 また、G4のマザーのロットに不良があり、電源落ちずトラブルが発生しています。 保障期間なら、すぐ交換してくれますが、切れているとかなりの高額ですよ。 確かそのままにしておくと、本体起動ボタンが焼きつくなどして 起動できなくなるようなこともあったと思います。
USBのMIDI Interfaceを電源いれとくか、USBを抜いとくかすると、無事に終了することがあります。
また、G4のマザーのロットに不良があり、電源落ちずトラブルが発生しています。
保障期間なら、すぐ交換してくれますが、切れているとかなりの高額ですよ。
確かそのままにしておくと、本体起動ボタンが焼きつくなどして
起動できなくなるようなこともあったと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

聞いた話だと、G4キューブ以外でも、
普通の(?)G4でも、電源関係のトラブルが
出ているらしいですねぇ。
とりあえず、アップルのホームページで
トラブル情報でも調べてみたり、
ファームウェアのアップデートをしてみたり・・・
と言うところを試してみてはいかがでしょうか?
あるいは、スイッチ付きの電源タップにしちゃって、
システム終了したらすぐに、タップの電源をオフにしちゃうとか。
ちなみに、コンセントを抜いたりして落とした後は、
自動的に起動しちゃう事は無いんでしょうか?
だとすると、ソフトウェア的なトラブルの可能性も
少しありませんかねぇ? 例えば、OSを再インストールしたら直るとか。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

ここに僕も相談しようと思っていました。でCDも認識しないのでクレームに
だして同時に再起動の件もいっておきましたが、再現されなかったということ
で、システムの入れ替えですんだのかと思ってました。
 ソフトを入れるごとに再起動してって、さぁ終わったと思って初めて終了を
したらまた立ち上がります。ソフトのバッティングかと思ったのですが。。
 USB関係のドライバーも入れたのでこれかと思って、キーボード以外は
全部抜いてみたら症状はありませんでした。
 ここでTFTモニター接続がとあったので、これは私だと思いあたりました
なるほど。。でも今私は。USBの配線を変えてみたらなおりました。
 キーボードは本体からです。今は4口の分配を通してつけてつけていますが
OKです。他社のキーボードにつけてます。
 確定的な原因はわかりませんが、4口の分配のは別途電源も入ってくるタイプですが、以前はモニターからFDなどUSBつなぐと電源不足みたいな時が
ありました。これもなんらかの原因かもしれませんね。
USBまわりを差し込み口を変えてみることからしてみてください。