Vistaドライバの問題と解決法

このQ&Aのポイント
  • HITACHI Prius Air 630HのWindows XP Home Edition搭載PCにVistaをインストールした際、ドライバのインストールがうまく行かず、Windows Aeroが使用できない問題が発生しています。
  • ディスプレイドライバのIntel 82845GはVistaに対応しておらず、標準ドライバが割り当てられているためスクロール時にかくつきが発生しています。また、マルチメディアビデオコントローラー、基本システムドライバ、PCIモデムの3つのドライバもインストールされていません。
  • 解決方法としては、非公式ドライバを利用するか公式ドライバの更新を試すことが挙げられます。問題が解決しない場合は知識のある専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Vistaのドライバがおかしい

HITACHI Prius Air 630HのWindows XP Home Edition搭載PCに、Vistaをいれました。デュアルブート環境ができたのはいいのですが、インストールされないドライバがあって困っています、またインストールされないドライバのせいでせっかくのWindows Aeroが使用できません。グラフィックとゲーム用グラフィックのスコアが1.0なのです。ディスプレイドライバはIntel 82845Gとわかっているのですが、XPまでしか専用ドライバがありません。Vistaの標準ドライバが割り当てられているのですが、スクロール時にかくかくします。また、そのほかにも、マルチメディア ビデオ コントローラー、基本システムドライバが2つ、PCI モデムです。基本的にモデムは使わないのでこれだけはいいのですが・・・。 あとの、3つがインストールされません。 非公式ドライバでも公式でも何でもいいので、解決方法をお知らせください。よろしくお願いします。

noname#182923
noname#182923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.4

ANo.1の回答者です。 補足です。 このモデルはメーカー側でのVistaサポート対象外の製品のようです。 ドライバ等はチップセットなどのメーカのHPで探すことになりますが、PCメーカがサポートしていないのはこれらチップメーカーがサポートしていないことによるものが大きいです。 一般にはOSに組み込まれていることが多いのですが、特別なものは入っていません。こればかりは仕方のないことです。

その他の回答 (3)

noname#58833
noname#58833
回答No.3

Aeroの動作には最低でもDiectX 9に対応したグラフィック機能が必要ですが、845Gでは多分対応していないと思います。

• Hachi5592
回答No.2

Windows AeroはVistaのエディションがHome Premium、Business、Ultimate のどれかです。 さらに、パソコンが下記の必要条件をクリアしていなければ、なりません。 Aero を実行するためには、パソコンが 、 1) 1 GHz 以上の 32 ビット、または 64 ビットCPU http://support.microsoft.com/kb/878819/JA/ 2) 1 GB 以上の RAM http://support.microsoft.com/kb/879023/JA/ 3) 128 MB 以上のグラフィック カード お持ちのグラフィックコントローラはチップセット845G内蔵のものですので該当しないと思います。845GのドライバはOS内に組み込まれていますのでそれを使います。

• fifaile
回答No.1

非サポートOSなんですから自分でOSを探すのが筋ではないでしょうか? 特に公式にドライバがリリースされていないんですから。