• ベストアンサー

やらせ番組に

よく、ヤラセと言われている番組の中に出ている人に、 本当の素人さんって居ないのでしょうか? もし、居たとしたらその人達は、ギャラとか 貰っているのでしょうか? 事務所とかに所属してたら、多少は出るでしょうが... 他にもメインの仕事とか、持っていたりするのかしら? とても疑問に思ったので、ご存知の方お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.5

V6とみのもんたさんの番組ありますよね。 小中高校生はどうなのか知りませんが、それ以上の年の方の場合についてはある程度知っています。 毎週のように電話をくれるもともと仲良しの友達が、ある時期その番組に出ていたので。まあヤラセの部分もあります。でも、全部ではない。やはりそのひとのキャラ、持っているものを生かして、プロデューサーが考えるというわけです。ほんとはもっと詳しく知っているのですが(^^;)。 素人さんはほとんどが番組関係者の知り合い、というのは本当ですよ。私も時々「出てくれ」って言われてましたから。。。断ってましたけど。 あと、本当の素人さんでテレビに出た友人もいます。町(スーパーの前)で、「彼氏のいなそうなものぐさそうなOL」に選ばれちゃったそうです。そして、1週間後に収録(実際その子の一人暮らしの部屋に入る)だったのですが、オンエアーでは、まさに突撃訪問の形式で、いきなり部屋を訪ねられた、という演技をさせられてます。冷蔵庫の中を映されたときも、あらかじめスタッフが、「あ。これとこれは無かったことにしましょう。」てな感じで勝手に整理していたそうです。

ta98-777
質問者

お礼

あの番組のお見合いコーナー?みたいなのでしょうか? 確かに、「学校~」と「ガチ~」には濃いキャラが多いですよねー。  今度のサッカーの企画には、「不真面目すぎる!」と太○に一言 言いたい位、腹立てたものです。 「梅○君や、リ○ャード」にもう会えないなんてーと、顔をグチャグチャにして、泣いた涙を返せ!って 思っちゃいます... でも、本当の素人に「ものぐさそう」なんて!どうしてみんな怒らないの?? 恐るべしTVの力?! ありがとうございました

ta98-777
質問者

補足

mayuusaさんの投稿をお借りして.. 皆さん、ご回答頂き、ありがとうございました。 皆さんにポイントを差し上げたい位ですが、できないようなので... 代表でポイント付けさせて頂きたいと思います。 今後も、下らない質問等しちゃうかも知れませんが、また お付き合いくださいませ。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• buuuuuuun
回答No.4

ちょっと回答とも違う気がしますが、知人にマスコミ関係に詳しい人がいて聞いた話です。 素人さんでTVに出るような人は、番組制作の関係者の知り合い、というのが多いパターンだそうです。ですから、素人といえば素人、そうじゃないといえばそうじゃない、というか・・・。ギャラについては聞いてないのですが、謝礼程度に出るんじゃないかなぁ。 あ、そうそう、余談ですが。 素人が出て名物司会者と一問一答のクイズ番組ありますよね。あれで賞金取ったら「○○に使う」という意気込みを出場者の日常の中で言わせるVTRで紹介しますが、あれにも製作者側の作為が入るようでして、「視聴者の皆さんが共感してくれて応援する気になるような使い道にしてください」と言われるそうですよ(どーりでリッパな使い道しか出てこないハズです。「サラ金の借金返済!」「社員の給料の支払い!」「豪遊したい!」なんて人が出てきてもよさそうなものなのに(笑))。 素人が出ている番組ですらこんな感じです。もうTVの世界なんて、全てを虚構の世界だと思って見ないといけないかもしれませんね・・・。

ta98-777
質問者

お礼

そうですねー TV大好き人間だったけど、そんなに ”裏事情”が存在するなんて、考えてもみなかった.. 「いつかTVに出てみたい」なんて夢みていたなんて.. 「正直者はバカを見る」典型のようです... ありがとうございました

noname#14885
noname#14885
回答No.3

私の知人の女子大生(もちろん素人)がさんまのからくりテレビのカミュさんの街頭インタビューにでました。本当は英語はもっとできるのに、それじゃおもしろくないからともっとおばかな答えを指示されたそうです。5000円もらったそうです。そのことをカミュ氏が知っているかどうかはわかりません。ディレクターだけが知っているのかもしれません。

ta98-777
質問者

お礼

そ、そんなー あれまでが...ガックリです ドキュメントもバラエティーも無いのですね.. もう、楽しくTVを見ることができそうに無いです.. お笑い芸人が素人を笑いものにしているのを見て、 「芸の無い奴程、素人で笑いを取ってる!」と怒って いましたが、あれも多分仕込みなんでしょうねー ありがとうございました

回答No.2

逆の視点から。 テレビやラジオの取材を受けてくれる人を募集しているHPがあります。 採用者には謝礼がでると書いてあります。 募集情報をご覧になってみては。

参考URL:
https://www.mpack.ne.jp/pc/index.html
ta98-777
質問者

お礼

昔、事務所などに登録もしてないのに、あるコネで ドラマの通行人をやったことがあるけど、今じゃこんな サイトもあるんですねー。 アノ頃は高校生だったし 純粋にTVの制作の裏が見られて喜んでいたものでした.. はぁー時代は変わったんですねー それとも、私が知らなかっただけなのかしら... ありがとうございました

noname#2798
noname#2798
回答No.1

ギャラはわかりませんが、会社の人が「やらせ」番組に出させられました。 勝手に話を作られてしまったようです。 家でやったこともないのに、「毎日やっている」としてそういう姿を演技させられたと言ってました。 (会社の人には内緒にしてたのに、たまたま見られてしまってあせりまくってました) 自分で応募したわけではないし家族が応募したわけでもないようです。 あんまり詳しく聞かなかったので、選ばれた理由はわかりませんが、全くの素人さんもいるようですよ。

ta98-777
質問者

お礼

えっ!? 応募もしてないのに選ばれた...? それって、物凄く気味悪い話ですよね? 情報化社会って、便利な反面、恐ろしいかも! しかも、気をつけようが無い... ありがとうございました