• ベストアンサー

エクセルのマクロについて

初めて質問させていただきます。 WindowsXPを使っています。 エクセルで、ある図形をクリックすると、特定の図形に(クリックした図形も含めて)色がつく。ということをやりたいのですが、どうすればいいのでしょう?マクロを使えばいいのでしょうか?マクロは使ったことがないのでいまいちわかりません。どなたか教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1
回答No.2

マクロを使えばそこそこカンタンです。 次の手順をお試し下さい。 新しいブックを開く 画面にオートシェイプで丸を二つ、四角を1つ描画する。 ツール→マクロ→新しいマクロの記録をクリックする。マクロ名などはそのままの状態でOKをクリック。すると、画面に小さいツールバーがあらわれます。そこにある■が停止ボタンです。 コントロールキーを押しながら先ほど描画した丸と四角をクリックし、選択状態にする。 そのまま右クリック→オートシェイプの書式設定を選択して、適当な色を付ける 。 停止ボタンを押す。 以上でマクロの作成は終了です。 ここで、図形の描画を元に戻します。 オートシェイプの選択を解除し、どれか一つの上で右クリック。 マクロの登録を選択し、先ほど記録したマクロ名を登録します。 これでマクロの登録が終わりです。試しに、その図形をクリックしてみて下さい。 ちなみに、下のようなコードになっています。 Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2002/11/7 ユーザー名 : tanizoeJ ' ' ActiveSheet.Shapes("Oval 1").Select ActiveSheet.Shapes.Range(Array("Oval 1", "Oval 2")).Select Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.SchemeColor = 13 Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue Selection.ShapeRange.Fill.Solid end

yuttan62
質問者

お礼

すっごく助かりました(^^♪ すばやく、わかりやすい回答、本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

マクロは、あなたが行った動作をそのまま記憶して 再度実行させることができる機能です。 そのマクロは、VBAという言語でつくられてて、VBAを直接、変更することもできます。 一旦、記録してやってみたらどうでしょうか?