• ベストアンサー

アニメと漫画で面白さが違うもの

涼宮ハルヒの憂鬱のアニメを見てとても面白かったのでコミックも買ったのですが、作品の面白さが個人的に半減してしまいました。そこで質問したいのですが、漫画はすごく面白いのにアニメだとよさが出ていなかったり、またその逆もあれば教えてください。なるべく萌えるような漫画でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tiamat
回答No.11

誰も挙げてないので… 『かみちゅ!』 アニメ(=原作)もコミカライズ(鳴子ハナハル)も傑作。 『NHKにようこそ』 原作(ラノベ)>コミカライズ(大岩ケンヂ)>TVアニメ アニメも及第点ではあるが、コミカライズの方がはるかに出来がいい。が、それでも原作は別格。(原作寄りになるほど萌えからは離れます) 『月姫/真月譚月姫』 原作(ゲーム)≒コミカライズ(佐々木少年)>アニメ アニメは捻りも足りなければ溜めも足りない(特に対ネロ戦がしょぼい)。 原作は、本来アダルトゲームとして作成されたにもかかわらず、アダルト部分を邪魔に感じるくらいの出来。 そしてコミカライズは原作を凌駕しそうな出来映え。 あと先の回答でシャナのコミカライズに関して否定的な見解がありましたが、私は違う意見です。 『灼眼のシャナ』 劇場版アニメ≒コミカライズ(笹倉綾人)>原作(ラノベ)>TVアニメ 実際のところ笹倉シャナがなければ完全に見切りをつけてた作品です。 (劇場版は脚本はよいが絵はひどいので、これをもってよしとする気になれない) 今ではシャナと言えば笹倉版です。 ま、これもまた一見解ということで。

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シャナについての貴重な意見ありがとうございます。一度漫画をチェックしてもよさそうですね。その他の作品も詳しく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (11)

• snowplus
回答No.1

漫画はすごく面白いのにアニメだと最悪 もう間違いなくスラムダンクです アニメは絵が汚い上にあれだけの原作にもかかわらず打ち切り やはりテレ朝では少し無理があったんでしょうねえ 逆はらんま1/2です アニメの方がはるかにいいです

sazan1004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりスポーツ漫画をアニメにするとよさが半減してしまうのでしょうか!?私も野球のMAJORが好きなのですが、アニメを見た時がっかりしたので・・・