• 締切済み

この行程に無理はないでしょうか。

7月16日(水)から2泊3日の旅行を予定しています。以下の行程を組みましたが、調べた通りの所要時間(移動時間)で回る事ができるのか心配です。アドバイスをいただけるとありがたいのですが。なお、大人4人の旅行で(ドライバー2人)、札幌の市内観光を除いてレンタカーを利用します。 7月16日9:00羽田発→10:35新千歳着(レンタカーで11:20発)→12:00支笏湖着(13:00発)→14:30札幌市内着→ホテルにチェックイン後(レンタカーを置きます)、市内観光1時間・大倉山ジャンプ競技場1時間30分・藻岩山(夜景)1時間30分→札幌泊 7月17日9:00ホテル発→12:00富良野着→ラベンダー園・美瑛の丘巡り(スポットを選びながら)→18:30天人峡温泉着→天人峡温泉泊 7月18日9:00旅館発→羽衣の滝→10:30旭山動物園着(15:30発)→16:00旭川空港着(17:05発)→18:50羽田着 以上ですが、外せない観光地は札幌・ラベンダー園・旭山動物園です。このサイトで多くの質問者が、地元の方に行程に無理があるとの指摘を受けているのを見ているのですが、自分も同じ轍を踏んでいるような気がします。

みんなの回答

回答No.8

1日目について、参考になればと思います。 羽田9時出発は離陸が遅れる場合が多々あり、その結果到着が遅くなってしまいことがあります。また新千歳空港はレンタカー会社の場所が遠く、出発までに時間がかかる場合が多いです。 (予定通りいけば、問題ないと思います。) 支笏湖から札幌市内まで高速利用をお考えになっているようですが、国道453号線から豊平川通を利用しても時間的には大差はありません。 ホテルがすすきの・中島公園エリアであるならばおすすめします。 大倉山へ公共交通機関でお考えであるならば、地下鉄円山公園駅から バスですが、時間の制約があるならばタクシーの利用も視野に入れられてはいかがでしょうか?円山公園からでも1000円程度、札幌駅からでも2500円程度かと思います。 藻岩山は市電→ロープウェイがよいと思います。市電「ロープウェイ入口」から乗り場まで10分程度歩きますが・・・ お気をつけて行ってきてください。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.7

No.4・5です。 再度お詫びと訂正です。 三笠ICを下りてからの道順ですが、No.4のあと「ICをおりて”237号に至りましたら左折して北上・・・」とあったので、私のその捕らえ方が間違っておりました。  貴方の解釈で結構です。  237号と交わるのは富良野市内なので、まさかそこから「左折して北上し旭川方面に」とは思わずに、「北上して富良野に行く」とおっしゃっているのかと、解釈してしまいました。  それで237号と交わるのは日高まで、まっすぐ行ってしまうのではと、驚いたものですから。良く考えればそんなことはありえないですものね。  ご指摘の通り、富良野市下金山から富良野市内の市郷土間近くの交差点までは、237号と38号の「重複国道」です。そちらの方にもあるかと思いますが、北海道では阿寒湖から足寄に向かう国道と北見市方向に向かう国道も、240号と241号の6キロが重複国道など結構あるのです。  道案内が迷わせるようなことを書き込み申し訳ありません。「笑ってこらえて」いただければ幸いですが。  札幌では、時ならぬ高温続きで、ライラックの花も咲き始めました。

budpowell
質問者

お礼

もともと私の舌足らずのコメントが始まりであったにもかかわらず、再度ご連絡いただきありがとうございます。あたたかいお心遣いが文面からも分かります。実は今回の旅行は、長男がこの秋に結婚するもので最後の家族旅行になります。思い出に残る旅行にしたいと思っています。

  • Amanjaku
  • ベストアンサー率30% (219/716)
回答No.6

16日の大倉山ジャンプ競技場1時間30分ですがバスは日中しかありません、レンタカーで行かれたほうが良いと思います。 参考 バス時刻表

参考URL:
http://www.jrhokkaidobus.com/timechart/2008/2008pdf/04.pdf
budpowell
質問者

お礼

きめ細かくアドバイスいただきありがとうございます。こーゆーのって気が付かないし、現地行ってからじゃ遅いですしね。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.5

No.4です。 私の表現が少しまずかったかもしれません。 三笠ICで下りて高速の旭川方向の右90度(東)の道に入り、三笠市内を抜けます。高速から20キロ走って桂沢湖という保養地の交差点で、国道452号に合流左折します。24キロ走り交差点で右折します。17キロで富良野市です。  きっと勘違いかと思いますが、国道237号は、日高の門別から富良野市手前の下金山付近で富良野市内に続く国道38号に合流する道です。ですから237号線はまったく方向違いの道です。 http://www.hk-01.net/okurayama.html  http://www.hanatairiku.jp/b/  http://www.h-tabi.net/douou.html  

参考URL:
http://www.sapporo-dc.co.jp/moiwa/index.html
budpowell
質問者

お礼

ワッ、URLが大助かりです。いい情報がいくつもありました。ありがとうございます。三笠IC→富良野ですが、北海道のロードマップで国道237号が旭川まで行っており、道路のラインに併記して「花人街道(富良野国道)」と書いてありましたもので前回のような書き方になりました。これって?

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

支笏湖から札幌中心部までの1時間30分は、高速を利用してもちょっときついかなと思いますがあとはまったくOK。  千歳から高速を利用する場合、北広島ICか、せいぜい大谷地ICで下りなければ、市内方だんだん離れて行ってしまいます。 千歳から札幌市内へは、あまり高速を重要視する必要はないと思いますが。   大倉山までは円山まで地下鉄。その後バス。藻岩山までは市電でロープウエー乗り場まで行ってロープウエーで上るのもベターかと思います。そこ以外はレンタカーは邪魔になるだけですし。大倉、藻岩共に初めての方は結構近くまでたどり着くのに苦労するかと思いますが。  ラベンダーはばっちりです。もちろん富良野方面のお花畑はそのほかの花も重要で、花と丘などのマッチが美しいのです。  ファーム冨田は有名ですが、ここは富良野市ではなく中富良野町。北の国からの舞台は富良野市。パッチワークの丘は美瑛町です。富良野に行ってから中富良野・美瑛に抜けるのでしたら、同じ道を折り返すのではなく、別なルートがあります。  札幌から富良野までの直通バスもここを走っていると思いますが、  札幌~高速三笠ICで下り、国道452号に入りそのまま芦別経由で富良野に行くか、芦別まで行かずに途中桂沢湖から24キロ走って富良野に直接抜ける道(17キロ)のコースが最短です。(札幌から高速と組み合わせて2時間30分くらい)  旭川鷹栖ICから旭川市内を抜けるまで結構時間がとられるのです。  http://www.northern-road.jp/navi/ 美瑛では美瑛を一躍有名にした故前田真三氏の、写真作品を展示した「拓真館」に是非立ち寄ってください。美瑛の四季が堪能できます。

参考URL:
http://www.furanotourism.com/flower/lavender/index.html
budpowell
質問者

お礼

丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。大倉山、藻岩山とも私は初めてですので公共の交通機関を考えてみます。(もっとも藻岩山は夕飯で酒を飲んだアトに上るつもりですので、車は置いていかざるを得ませんが。)富良野ですが、富良野が全国区の地名のため最初はそう書いてしまいましたが、実際には三笠ICで下りた後、237号に至りましたら左折して北上する予定にしておりました。と言うことは富良野は行かないことになるのですね。拓真館は是非寄りたいと思います。

  • wbhunt
  • ベストアンサー率35% (287/802)
回答No.3

羽衣の滝は、「ヒグマ」または「落石」のため通行止め? (昨年の秋は通れませんでした。)直前に確認された方が良いかと。 旭山動物園は確かに良いところですが、5時間居るとなると・・・ 二日目、三日目は余裕のある行程ですね(^_^) ラベンダーを見るなら「ファーム富田」をお勧めします。(平日ですので、びっくりするくらいは混まないかと・・・) 安全に楽しい旅を。

budpowell
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなりましてすいません。ラベンダーはやはり「ファーム富田」ですか。ここはラベンダーだけでなく「彩りの畑」も良さそうですね。羽衣の滝と言うか、天人峡で泊まるのは見送りにするかも知れません。宿の夕食がバイキングのためゆっくりできないと家内が申しておりますので。代わりに白金温泉が浮上しております。アドバイスどうもありがとうございました。

  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.2

 初日がややきつそうですね。新千歳-支笏湖は一般道で30kmほどありますので、1時間は見た方がよいかと思います。支笏湖-札幌は札幌のどこにホテルがあるのかによりますが、市内は慢性的に渋滞するため、2時間はみてください。ですから、札幌市内観光の時間が取りにくいかもしれません。  そして、大倉山と藻岩山はレンタカーを使った方がいいです。公共交通を使うよりかなり時間が節約できます。藻岩山はその時期だと夜11時頃まで有料道路で登れますので、夕食後でも間に合うでしょう。ですから、支笏湖から大倉山に直行し、その後でホテルにいったん車を預け、時計台などの市内観光と夕食、そしてレンタカーで藻岩山の夜景というスケジュールがいいように思います。昼食は支笏湖半あたりですかね。  2日目と3日目は移動時間がもう少しかかりそうな気がしますが、全体的に余裕はあるスケジュールなので特に問題はないように思います。夏休み前の平日なので渋滞もあまりないでしょうし。  なお、今年の気候だとラベンダーもその頃には大丈夫ではないでしょうか。まあ、こればっかりはなってみないとわかりませんが。

budpowell
質問者

お礼

親切なアドバイスありがとうございます(皆さんですが)。ワッ、初日がキツイですか。市内が渋滞か、そうですよね。てことは、道央自動車道を「札幌南IC」で下りる予定ですが、ホテルは最初は大通公園のソバと思っていましたが、手前と言うか、はずした方が良いとも言える訳ですね。検討します。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

けっこうハードなスケジュールですが、 札幌着旭川発ということで、まあまあ大丈夫だと思います。 まあ、一日目はどこで昼飯を食うのかな。。というのはありますが。 それと札幌観光一時間だと時計台くらいを考えてます? 休憩しながら・・・などで大倉山あたりがしんどくなるかもしれません。 基本的には時間がくれば移動するパターンですので、 あまりゆっくりはできないかもしれませんが。。 ラベンダーの時期は気候によっては変動しますが、 ちょっと早いかもしれません。

budpowell
質問者

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。どうも貧乏性なもので欲張ってしまいます。「まあまあ大丈夫」とお聞きし安堵しています。(キツイのは確かと思いますが、特に2日目。)初日の昼飯ですが、ご指摘の通りどこにしようかと私も思案しております。・・・そうですか、ラベンダーは早いかも知れませんか。。。参考にさせていただきます。(実は7月17日からツアー料金が上がるもので16日出発としました。)

関連するQ&A

  • 初めての北海道旅行の行程に無理がないか教えてください

    7月12~14日の2泊3日で富良野・美瑛、層雲峡、旭山動物園に旅行します。行程に無理がないか教えてください。 *決定していること  7/12 千歳空港着10:25着     層雲峡の温泉泊  7/13 札幌駅近くのホテル泊  7/14 千歳空港17:00発  ・千歳空港にてレンタカーを借りて移動します。 *必ず行きたい所  富良野のラベンダーを見る  旭山動物園をゆっくり見学 *考えている日程(1)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→ 富良・美瑛観光 → 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →流星の滝・銀河の滝→旭山動物園 → 札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 *考えている日程(2)  1日目 千歳空港着10:25着(レンタカーを借りる)→流星の滝・銀河の滝など層雲峡の辺りを観光→ 層雲峡の温泉泊  2日目 宿 →旭山動物園 → 美瑛・富良野→札幌泊  3日目 宿 →札幌観光 → 支笏湖→(レンタカーを返す)新千歳空港17:00発 質問 (1) 考えている行程(1)と(2)ではどちらが無理なく効率がよいですか。またこれ以外にお勧めの行程があれば教えてください。 (2) 層雲峡でおすすめの場所があれば教えてください。 初めてなので漠然と行程を考えていたのですが、旅行の日が迫ってくると不安になってきました。行程だけではなく食事やおみやげもあまりわかりません。よいアドバイスをお願いします。

  • 10月にこの行程でよいかご意見聞かせて下さい。

     こんばんは。  前回、皆様からいろいろなご意見、ご指摘をいただいて、私なりに行程を練り直してみましたが、どうも地図上で距離を見ているだけでは時間的なものも含めて、この行程でちゃんと楽しめるのかわからないのです。北海道に詳しい皆様のご意見を再度聞かせていただけたら、とても嬉しいです。  行程は以下のとおりです。(レンタカー) 10月8日(月・祝)  10:40  新千歳着  12時すぎ  札幌着→札幌観光  14時すぎ  札幌出発  15時半すぎ 小樽着→小樽観光  17時半すぎ 小樽出発  (可能であれば途中砂川スイートロード)  19時    旭川泊 10月9日(火)  13時半まで 旭山動物園観光         天人峡~大雪山~層雲峡(温泉に入れたら入る)~三       国峠~然別湖を通って帯広泊        (皆様から紅葉をオススメされましたので、このコース       にしてみました。) 10月10日(水)  14時頃   ノーザンホースパーク着(苫小牧)  17時    札幌着→札幌観光→札幌泊→藻岩山展望台 10月11日(木)         時間があれば札幌観光  13時半   新千歳発→福岡着  ※連れの希望により、旭山動物園だけはどうしてもはずせません。  よろしくお願い致します。富良野・美瑛は、今回はあきらめることにしました。

  • 北海道3泊4日 観光スポットについて

    7月下旬に北海道の道央に家族5人で3泊4日旅行に行きます。 行程は 1日目 羽田~新千歳(8:55着) 層雲峡(泊) 2日目 美瑛白金(泊) 3日目 定山渓(泊) 4日目 新千歳(19:55発)~羽田 本当は、旭川着が良かったのですが席が取れなくて新千歳になってしまいました。移動は全てレンタカーです。 自分としては1日目の千歳から層雲峡まで4時間くらいみてますので、層雲峡近辺のみの観光で終わり 2日目は旭山動物園に行き、時間が余ったら美瑛観光を少しする予定 3日目は、たっぷり時間をかけて、美瑛、富良野観光その後定山渓へ 4日目は、小樽、札幌で市内観光し、新千歳へ この行程で時間的に厳しい箇所等ありますか?あとお勧めの観光場所等ありましたら、是非教えていただきたいのですが、何分北海道は初めてなので、よろしくお願いします。

  • 富良野・美瑛・旭山動物園・小樽旅行について教えてください

    はじめまして。 7月3日(金)~7月5日(日)に北海道旅行(全てレンタカー)を計画しており、下記のような2つの行程を考えてみたのですが、 道路事情等さっぱり分からないため、どちらがいいか分からず、質問させていただきました。 レンタカーを借りるため、実質動けるのは15時すぎくらいからだと思います。 (案1) 1日目  千歳空港着14:00→札幌観光→トマム泊 2日目  早朝トマム→富良野ラベンダー→美瑛→      旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊 3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 トマム~美瑛は花人街道ということで、札幌に宿泊するよりいいかなと思いトマム泊にしました。 2日目は朝早くファーム富田を目指し(可能であれば「かんのファーム」や「深山峠ラベンダー園」も観光)その後、美瑛へ。 美瑛観光後、15:00くらいに旭山動物園に行けたらいいなと思っています。 調べたところ、ラベンダーの時期は道路が渋滞するようですが、この行程は難しいでしょうか? もしくは、 (案2) 1日目  千歳空港着14:00→美瑛→富良野泊 2日目  富良野ラベンダー→美瑛(1日目で見れなかったところ)      →旭山動物園(閉園2時間前位)→小樽泊   3日目  小樽散策→(札幌)→千歳空港発15:30 1日目に美瑛観光は可能でしょうか? その他、この行程でお気づきの点、アドバイス等いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 4月上旬の道南旅行(函館・札幌・小樽など)の行程について

    はじめまして。 4月上旬から、4泊5日で旅行を計画しています。 当初の予定では、 1日目 羽田→函館(12時頃着)→市内観光、夜は函館山も→函館泊 2日目 函館市内観光、朝市等→昼頃のJRの特急で札幌へ、そのまま電車で小樽へ→小樽夕方着、ホテルチェックイン、散策→小樽泊 3日目 小樽市内観光→夕刻札幌へ→札幌泊 (ここから、レンタカーを借りる予定) 4日目 札幌市内観光→札幌泊(レンタカー&公共交通機関にて) 5日目 札幌市内から新千歳へ(レンタカーにて)向かいますが、ノーザンホースパークや社台スタリオンセンターの見学、→夕刻羽田へ という予定で考えていたのですが・・・ 妻から、洞爺湖の温泉に泊まりたいと意見が出まして・・・ 1日目は、変わらないのですが、 2日目に、洞爺湖温泉に宿泊となります。 この場合、観光などお勧めはあるでしょうか? ただ、その場合、函館からレンタカーで洞爺湖へ向かえば、その途中でそれなりに観光地に寄れるとは思うのですが・・・ JRで移動だと制限されてしまって、観光はつらいかなと・・・。 それから、3日目も、洞爺湖から小樽へ向かいますが、やはり、レンタカーのほうが良いでしょうか? この行程だと、1日目は函館で観光ができると思います。 2日目にレンタカーを選択した場合、なるべく早めに出たほうが、洞爺湖までの道程と観光を考えると、良いのではないかと思っています。 そうすると、移動と観光で洞爺湖までいけますよね。 3日目ですが、小樽まで行ってしまおうと考えていますが、その場合でも移動とその道中での観光に終始するでしょうか。 そうなると、4日目に午前を小樽観光をして、その後札幌へ行くと、さほど観光ができずに、夜を迎えますよね? となると、5日目の午前中に札幌、午後から千歳周辺となりますが、この行程だと非常に厳しいと思うのです。 当初のプランのほうが、余裕があって、のんびりできると思います。後者は、少し厳しい行程と思っています。 乱文で申し訳ないのですが、どなたか、この行程に関して、ご意見をいただければと思っております。 また、助言をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この行程で無理はないでしょうか?

    9月29日(土)から3泊4日で家内と2人で北海道旅行しますが、2人とも北海道は初めてなのでこの行程で無理がないかどうか分かりません。 自分ではある程度行けるのではないかと思い組んでみましたが、ここは無理だ、あるいは特に行かなくてもいいとか、それならこっちに行った方がいいとかありましたら教えていただきたいと思います。 1日目 旭川空港到着12時ごろ。レンタカー(移動はレンタカーです)を借り旭山動物園に行き16時ごろまで。(昼食は旭川ラーメンを食べたいので美味しいところがあれば教えてください) 宿泊は層雲峡です。 ただ、旭山動物園は中年カップルがわざわざ行くほどでもないという意見もありますのでどうしようか迷ってます。(その場合は層雲峡に直行し観光しようと思います。) 2日目 層雲峡付近を観光し然別湖、上士幌ナイタイ牧場、オンネトーを観光しながら阿寒湖まで。 阿寒湖で宿泊です。 3日目 屈斜路湖、美幌峠、摩周湖、知床 (この間野付半島は可能でしょうか?それとも知床まで直行し観光したほうがいいのでしょうか) 宿泊はウトロです。 4日目 知床観光(オーロラ号)時間があれば網走観光しながら女満別へ。女満別空港出発15時ごろ。 出来れば、この行程の中で紅葉のスポットと昼食のおススメがあれば教えていただければありがたいです。

  • 8月の旭山動物園 開園から入って20時20分の旭川空港発の便までは暇?

    7月31日から8月2日までの2泊3日の旅を計画してます。 1日目 千歳空港 9:35着 札幌市内観光    札幌泊り 2日目 富良野、美瑛観光(レンタカー1泊2日)  旭川泊 3日目 旭山動物園観光  旭川空港 20:20発   決めているのはそれだけです。 3日目は旭川のホテルを10時位に出発して旭山動物園に直行します。 移動はレンタカーです。旭山動物園は3時間位で回れると聞いたので、大人3人なので、そこそこ動物園を見た後、 20時までは時間が空いてしまうのかと思ってます。 他に見どころがありますか? また、1日目の札幌泊りと3日目の旭川泊りを逆にしたほうがよいのかとも思っています。 その場合、1日目、旭川空港着は12:30位、3日目 千歳空港発20:00位を予定してます。 初めての北海道で、わからないことばかり、教えてください。

  • 2泊3日北海道旅行…行程をお尋ねします

    5月月末に2泊3日で北海道旅行を計画しています。 30代の男女二人です 初日は12時前後に新千歳空港に着き、最終日は午後1時くらいには千歳に戻る予定です。 レンタカーを借りて旅行しようと思うのですが、広さがわからないので行程を計画できないので、困っています。。。 いくつか案があるのですが、助言をお願いしますm(_ _)m 案1. 1日目空港から支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、札幌戻る予定と宿泊(時間があれば、小樽夜景見に行こうかなと思っています) 2日目札幌から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) 案2. 1日目空港から富良野・美瑛&旭山動物園へ、札幌宿泊(レンタカー) 2日目支笏湖、洞爺湖(レンタカー)、積丹岬、帰りには小樽に寄ります 3日目札幌観光から新千歳へ(レンタカー) ※初めて北海道旅行ですから、多く所が行きたいです、この案はハードでしょうか? ちなみに今の案がレンタカーを借りるかJR・バスで移動するか迷っています。 他にも、こんな行程が良いなどありましたら、ご意見下さい。 よろしくお願いします!

  • 富良野 札幌 小樽

    7月に3泊4日で旅行します。レンタカーで周りたいと考えています。 目的はラベンダーです。下記のプランを考えてますがどうでしょうか 1日目旭川空港→旭山動物園→富良野泊 2日目富良野ラベンダー見学など→定山渓温泉 3日目定山渓温泉→小樽観光→小樽泊 4日目小樽→札幌観光→千歳空港 富良野はラベンダー時期は渋滞はどのぐらいするのでしょうか?富良野から定山渓まで移動は可能ですか?

  • 2泊3日旭山動物園と美瑛、富良野旅行 プラン案お願いします

    6月の後半に有給もらって北海道一人旅を計画しています。   行きたいのは旭山動物園と美瑛の丘めぐりです。 免許はあるのでレンタカーも使えます。 今立ててるプランは 1日目羽田→旭川→旭川動物園→旭川市内宿泊 2日目 旭川市内→レンタカーで美瑛富良野観光→富良野宿泊 3日目 午前富良野観光→午後旭川空港→羽田空港 ラベンダーの時期にはまだ早いようですが、大自然を味わいたいと思っています。 旭川動物園は4時間いれば十分だと他の質問で見ましたが・・・ このプランで2泊3日は、時間あり過ぎですか? 札幌まで行くと時間がなくなりそうなので、近い距離でゆっくりプランを計画中です。 アドバイスお願いします”