• ベストアンサー

今のテレビのつまらない理由

今では視聴率15%もとれればヒットだそうです 今のテレビはつまらないと感じる人に質問です 今のテレビのつまらないと感じる理由はなんですか。 どうすればもっと面白くなりますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.30

番組作りが、テレビ局と番組スポンサーの自己満足になってしまってい ること。番組のクライマックスでCMが入るのを、おそらく視聴者のほ ぼ全員が不快に思っているにもかかわらず改善されないのは、視聴者 のことなど考慮していないということでしょう。 レベルの低い芸能人を出演させるための番組が多いこと。芸能人が、く だらない解答しかしないクイズ番組とか(本当に視聴者参加型のクイ ズ番組って少なくなりましたね)、内輪だけで盛り上がるような芸し かできないお笑い芸人、人気アイドルを出させるためのドラマ。 私は、最近ケーブルテレビばかり見るようになりました。ナショジオ とかが面白いです。

noname#63044
質問者

お礼

まったく同感です!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (29)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.19

うーん「多様化」が言われている今の世の中で、みんなをたった一つの物事に 関心を向けさせること自体無理があるんじゃないのかな?っては思いますね。 視聴率が高いって、それだけ世間が同じ物を見てるって事で、それは そもそも「今」の価値観には合わない気もします。 誰かにとって面白いことでも、誰かにとっては不快な事って 別にテレビじゃなくてもいっぱいありますしね。 そう考えると、ただ単に「今のテレビはつまらない」とかではなく、 もっと根本的なところ・・・・個人個人の価値観の違いの部分を どうフォロー出来るか・・・にかかっている気もします。

noname#63044
質問者

お礼

多様化は当然の前提として以前より比較してつまらないという意見が多くなってるのか知りたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83425
noname#83425
回答No.18

バラエティだと タイトルと演者だけ同じで内容が毎週コロコロ変わる番組が多すぎ。 好きな内容だったのに無くなるとすごくガッカリする。 あと声の大きいタレント(勝俣とか青木さやかとか) がうるさくてマッタリ観ていられない。 人気が一気に上がったタレントを酷使して飽きさせられる。 ドラマだと オリジナリティの無いストーリー多すぎ。 演出も古くさいし芝居も下手。タレントや芸人使いすぎ。 不良が出てくるものはただ怖いだけで観る意義を感じない。 原作を読んだことのあるものだと脚本で捻じ曲げられるのが心底嫌。 報道だと ニュースなのかゴシップなのか区別がついてない。 不幸なニュースで笑ってる識者がいるのが信じられない。 女子アナの服装が派手すぎてキャバ嬢か何かに見える。

noname#63044
質問者

お礼

すごく納得の意見ばかりです 同様の意見もよく聞くのですが製作者には届かないものでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59950
noname#59950
回答No.17

単に娯楽の多様化じゃないですか?。 一方通行のテレビより、自分からも発信出来るネットの方が面白いと感じる人も大勢いて当然だし。 面白い面白くないは、あくまでも個の主観ですのでテレビ局が多数派に迎合するのも当然ですね。 つまらいと感じる人達の要求に逐一応じてたら何も成り立ちません。

noname#63044
質問者

お礼

つまらないと感じる人はまだまだ少数派なのでしょうか サイレントマジョリティーとかになってないですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aporo1
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.16

私はJ-COMでケーブルTVに加入してからは、地上波は殆ど見なくなりました。 今見ているのは、太田総理とモヤさま。 深夜放送のアニメくらいです。 仕事場で食事の時にTVがあるんですけど、こんな騒がしくてバカな番組なんで見ているのか疑問で仕方が無い。うるさいからTVつけないで欲しい。

noname#63044
質問者

お礼

ケーブルテレビで好きなのだけ見るという人も多いみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.15

《 視聴者のレベルに合わせなければならない...orz. 》 作る方の悩みは、「良いもの作ろうとしても視聴率の障壁」によって却下 ドラマは女性しか観ないし.. リーマンは朝から晩迄仕事でTV等観てられない.. 或る天才が語ってました 『TV観ると馬鹿に成る』 あながち、否定できない.. レベルが低いTVを観て子供が育つ 視聴者のレベルが更に下がる... でも、良いTV番組もありまつよ 問題は、何を観るかでつかね..

noname#63044
質問者

お礼

昔一億総白痴といわれていたのを思い出します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.14

今まで出ていない事として、 ドラマやアニメのストーリーの展開が速すぎるか、完全にマンネリかの二極化も原因としてあると思います。 ストーリーの展開が早すぎると、何らかの理由で見逃すと次回以降のストーリーに全くついてゆけず、見なくなってしまう。 また逆に毎週同じような事ばかりしているマンネリ番組は、取り立てて見なくてもかまわない。 ストーリーの展開が早すぎるのは、3ヶ月ごとの番組の改編のためだと思いますが、短期的視やではなく、長い目で見た番組作りを望みます。

noname#63044
質問者

お礼

短期的視野で製作しているような姿勢が番組の薄っぺらさにつながるのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.13

目新しさが無かったり定番に陥りがちな理由には、生産者が減っているってのも大きいですね。 番組企画は基本的に制作とセットで番組企画制作会社がやってます。 この企画制作会社はキー局や地方局に企画を持っていって、制作の仕事を請けてきます。 この企画を持っていくのが、ある程度は顔が利かないとできない為、新規参入がなかなかできないのです。 なので、古いところがつぶれたという話は聞くのですが 新しいところが出来たという話は聞いたことが無いです。 番組企画制作って体育会系なので、企画や作り方は先輩の物が受け継がれていきます。 さらに、請負の仕事ですから安全策をとってしまいますので、新しい物ってのはなかなか出てこないのです。 競合する相手も少ないですし、新しいものにチャレンジをするだけの度胸のある人は少ないと思います。 放送局側も目新しいものをって話は出ているのですけどスポンサーがつかなくて…ってのは多いようです。 こんな感じで、需要はあるけど供給できる人と土壌がないのが現状です。 デジタル化やIP放送など参加する枠はいっぱいあるので、ビジネスチャンスに見えますけど 局とパイプ作ったりの下地作りの投資とそれにかかる時間等、そういった資本の余裕が無い参入者は難しそうですね。 その辺の下地ができているであろう、地方局を相手にしている企画会社なんかが伸びてくれば そのうち面白い番組が出てくるんじゃないかなとにらんでます。

noname#63044
質問者

お礼

内部の詳しい事情が知れて勉強になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.12

はじめまして。 似たようなバラエティ番組が多過ぎる。 芸能人の内輪で盛り上がっているだけの内容が多くつまらない。 しかも、似たような出演者構成が目立つ。 ドラマも漫画原作が多くて・・って感じ。 テレビ局、もっと頑張ってほしいですね。

noname#63044
質問者

お礼

ほんとに芸能人が内輪で楽しんでるだけですね テレビ局にもっと頑張って欲しいと期待していいのでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.11

8時だよ・ひょうきん族など見た世代ですが、やはり「自由度」なくなった事が一番の原因だと思います。 ・規制が厳しくなり著者の思惑通りの作品ができない/できてもクレームがくる ・芸能人の多用過ぎる ・東京一辺倒の編成(関東圏以外の人に興味なし) ・似たような番組が増えた 僕は思います。

noname#63044
質問者

お礼

規制はほんとに番組をつまらなくしてる感じあります 無駄に芸人多いですしね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.10

理由: 1)出演してる芸人の質が落ちたから(生放送や公開番組であっても演じろよ!!     エリカ様を見習えっ!!最後に役作りを放棄したのは認めないけどさ) 2)2011年地上デジタル化に伴い設備投資にお金が係り、番組作りにお金を掛けられない 3)規制が強すぎて似たような番組しか作れない 4)スポンサーが視聴率しか考えていない 確かに面白くありませんね。 ドラマに至っては、同じうそ臭い演出であっても時代劇の方が面白いと感じるくらいですよ (勧善懲悪って分かりやすいからなあ…) そんなわけで短絡的には  つまらない芸人を使うくらいなら、出演者は素人に限定し、  安くなった出演料の浮いた分で番組づくりにお金を掛けます。  放送に関する規制を緩和して多少のやりすぎは大目に見る。  ただし倫理的なものは重要視する。  看板芸人であっても倫理に反することを放送で行ったら、即刻降板させるとか  (お昼の番組であの人たちを降板させることのできるスポンサーがいないのはねえ) こんなところでしょうが、難しいですね

noname#63044
質問者

お礼

時代劇や昔の人気番組の再放送でもしてた方が視聴率とれそうという意見は多いみたいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビではアニメ、映画では実写の理由

     最近、テレビではアニメ、映画では実写にするパターンの作品が多いが、何か理由でもあるのでしょうか。  特に実写映画でヒットした作品(NANA、デスノート等)をドラマではなくアニメにする理由がわかりません。  ドラマだったらアニメより3~4倍の視聴率は稼げるはずなのに・・・

  • 日本テレビだけ1人勝ちしている理由は?

    「テレビのおばさん化がもたらしたテレビ局の深刻な状況を心の底から訴えたい件」 http://www.advertimes.com/20151116/article209654/ 日本テレビの視聴率は横ばいなのに放送収入は上がっている、テレビ朝日とTBSは視聴率は微増なのに放送収入は微減です。 その理由が 「うちは前はスポット中心でしたが、ターゲットが30代なのにスポットだとGRPベースなのでF3中心に当たってしまう。だからいまはタイムに集中させて、30代がちゃんと見ている番組に絞っています」 http://www.advertimes.com/20151116/article209654/3/ だそうです。 その辺が理解しにくいです。分かりやすく説明をしてもらえないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビの視聴率に関して教えてください。

    ビデオリサーチとかで視聴率を発表していますが、とても調査しているとは思えないのです。 例として昨日のAKB総選挙は、関東地区で平均視聴率18.7% 瞬間最高視聴率は指原莉乃さんがステージに立っている時で28.0% あと、プロ野球とかで、逆転ホームランを打った瞬間とか やたらに瞬間視聴率が上がりますが 本来、テレビを見ていない人や別な番組を見ている人がチャンネルを変えないと視聴率は上がらないはずなのですが、 他の番組を見ていて、速報が出たからチャンネルを変えても、すでに遅くて瞬間視聴率とはずれるはずですし、基本的に、プロ野球で逆転ホームランを打った瞬間には速報は出ません。 テレビを見ていない人が、一斉にテレビをつけないと10%もの視聴率が上がることは無いと思うのですが、この視聴率というものは作り上げられたものなのでしょうか? 視聴率を調べるために一般家庭に機器を置いていることは知っていますが、テレビで一番いいところ(楽しいところ)だけ、多くの人がテレビを見るという事をしないと成り立たない瞬間最大視聴率だとおもうのですが? テレビを見ていない人が、『おっ今いいところだからテレビ点けよう』ってならないと思うのですよね。 詳しく知っている方、教えていただけませんでしょうか?

  • 何度も再放送するテレビ映画

    何度も再放送するテレビ映画 テレビ映画って、かなり古いヒット作を何度も繰り返し放送してませんか?何でですか?前回の視聴率からどのくらいの視聴率が取れるか予測しやすくスポンサーが付きやすいから?新作は視聴率が予測しにくく不都合?予測はご遠慮ください。裏事情お願いします。 よろしくお願いします。

  • 今年の24時間テレビはウケが良かった?

    24時間テレビに関する質問が乱発している中、申し訳ないですが・・・。 この「教えて!goo」でも24時間テレビには悲観的な意見がほとんどだったので、視聴率もそうでもないかなと思っていたんですが、何とビックリ! 平均視聴率は集計を取り始めてから今年が最高で、瞬間視聴率が40%を超えたのも初めてだそうです。 実際この番組は視聴者にウケているんでしょうか? なぜ今年はこんなに視聴率が良かったのかも教えてください。

  • テレビ朝日・テレビ東京でのビッグヒットドラマ

     今クールも低調に終わったドラマがありましたが、両方ともテレビ朝日で、しかも上戸彩・速水もこみちの主演でもだめでしたね。  そこでふと思ったのはTBS・日本テレビ・フジテレビは近年でも視聴率30パーセントを越すビックヒットドラマがあった印象がありますが、テレビ朝日・テレビ東京ではそんなヒット作が出た記憶がありません。  テレビ朝日・テレビ東京でそういうヒット作はこれまで出たことがあるんでしょうか?。

  • 今のテレビがつまらない理由

    テレビをつまらなくさせた理由は何ですか? 90年代はもっと過激な番組沢山やっていたのに今はグルメだのタレントひな壇のトーク番組だのしかやっていなくてテレビ見る気になれません。 私が望んでいるのはドリフターズのようなコント番組やお色気たっぷりのナイトショー番組です。 それまではもうテレビを見たいと思いません。 強いていうならニュースは見ますけど。 タレントが悪いわけではないですが今のテレビをつまらなくさせた理由は何ですか?

  • 「24時間テレビ類」を見る理由、見ない理由

    「24時間テレビ類」が、今年も相変わらず(多分、高い視聴率を背景に)各局で製作されていますが、一方で意識的に見ない人も多いと思うんです。 例えば私の場合、1秒でも目に入ると吐き気をもよおす位、「偽善」「おためごかし」に耐えられません。 で、私のような「逆視聴率」ともいうべき「積極的反対派」がどの位あるものか、異常な少数派の感覚なのか、知りたいと思っています。 皆さんは、これらの番組に対してどのような姿勢なんでしょうか、お聞かせください。 例として、 <見る派> (1)趣旨を積極的に支持して、見る (2)まあいいことだから、見る (3)普通の番組より面白いから、見る (4)面白そうなところは、見る <見ない派> (5)面白くないから、見ない (6)いいこととは思わないので、見ない (7)賛同できないので、見ない いかがでしょうか?

  • テレビ番組について

    テレビ番組について 1、バラエティー、ドラマが面白いと思うチャンネルを理由とともに教えてください。 例えばフジテレビは視聴率も全体的に良いし面白いドラマ(恋愛けい)が多いから好きとか 2、視聴率が全体的に高いテレビ局をランキング形式で教えてください

  • なぜテレビ朝日が視聴率を1番に取れない理由を教えて

    マーケティング能力で勝る老舗の日テレ(日本テレビ)に対抗すること10数年。 ここ数年 視聴率と番組の評判や売り上げが上向いてて勢いの在るテレビ朝日ですが春に発表する年度ごとの視聴率競争で日テレが1位でテレビ朝日が2位どまりなのですけど どうしてなのか理由を教えて下さい。 納得の行く解答が出現するまで補足や お礼は しますし質問の受付は続けて行く つもりです。 テレビ朝日ホームページ http://www.tv-asahi.co.jp/ 日本テレビホームページ http://www.ntv.co.jp/ 皆さんからの回答を心待ちに してます。