• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Core2Duo・E8500の詳細情報ついて

初心者です、詳しく教えて下さい。 先日Core2Duo・E8500搭載のPCを購入しシステム情報でCPUを確認したら以下のように表示されました。 【Intel Pentium III Xeon】となっていますがどういう事なのでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。 Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz L2キャッシュサイズ 6144 製造元 Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz L2キャッシュサイズ 6144

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ソフトが間違ってます。 「Pentium III Xeon」はもう販売してません。 今販売してるのはCoreアーキテクチャのXeonです。 システムプロパティの方が合ってますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#6です。 CPUが2個入ってるわけではなく、プロセッサコアが2個です(だからデュアルコア)。 CPU≒プロセッサコアですが、現在のCPUの広義として、 L1、L2キャッシュなども含めた構成のパッケージ製品単体を言い、 反面デュアルコアの場合、L2キャッシュを共有するなど、 プロセッサコア一つで見た場合、本来のパッケージとしてのCPUの構成から外れます。 これらのことからも、CPUが2個ではなく、プロセッサコアが2個入っている。 と見ることが出来ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

回答がほぼ出揃ったようですが、Core2(E8500)もXeonも元々は同じものです。 Core2の選別品がXeonなだけですから ^^; 気にしない 気にしない… 誤表記についてはANo.5さんの意見と同意です。 当方QX9650ですが、XPのヘルプとサポートセンターでシステム情報を見ると、 しっかり「Intel Pentium III Xeon プロセッサ」と表示されてますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか、どうも有難うございました。。 さっきインテルサイト見たら、新しいXeon出てましたので これが入ってるのかと思ってました。。 最後にもう一つだけ質問させて下さい。。 Core2DuoはCPUが2個入ってる仕組みらしいのでず、このXeonが2個入ってるのかなあと思ってました。。。 古いのを2個にして早くしてるのかなんて、、思ってました。 実際は何が2個入ってるのですか。。

  • 回答No.5

>でも、なぜこんな誤情報が表示されるのでしようか。。 Core2Duo E8500は今年1月に発売されたばかりのCPUで ソフトの情報が古くて間違った表示がされてしまったのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最後までご丁寧に有難うございました、何となくですが理解できました。。 Core2DuoはCPUが2個入ってると聞いてたので、この古いXeonが2個入ってるのかなあと思ってました。。 まさか古いのを2個にして早くしてるのかなんてケチだなって思ってました。 実際は何が2個入ってるのか・・・気になるところです。。

  • 回答No.4

追記: 心配なら他のソフトで調べてみましょう。 PC Wizard 2008 http://cowscorpion.com/system/PCWizard.html CPU-Z http://cowscorpion.com/CPU/CPU-Z.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご親切に有難うございました。。 只今CPU-Zで調べましたら、システムプロパティと同じ Core2Duo CPU E8500 3.16GHz と出ました。 これで一安心して良いですよね、初心者なので心配でした。 でも、なぜこんな誤情報が表示されるのでしようか。。

  • 回答No.2
  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)

売り間違いじゃなければ、立派な詐欺です。 E8400が品薄のため、ほぼ仕様が似ているXeon3110を使用するショップは ありましたが、ウソついているというのは初めてです。 許されざる所業です。いち早く対応しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

えーーそうなんですか。 DELLの様にメーカーでそんな詐欺まがいがあるのですか。。 ↓ 付属ソフトのデルサポートセンターからシステム情報検索すると上記の CPU 0【Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz】 CPU 1【Intel Pentium III Xeon プロセッサ クロック速度 3.2GHz】 と2つ出ます。 今、コントロールパネルのシステムのプロパティから見たら Core2Duo CPU E8500 3.16GHz と出ます。 いったいどういう事なのでしょうか、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

> 先日Core2Duo・E8500搭載のPCを購入し どこのメーカーの何という型番のパソコンでしょうか? ショップブランドならば、その店名と型番をどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DELL Vostro200スリムタワーです。 どうぞ宜しくお願い致します。