• 締切済み

NM705iでのBluetoothヘッドセット接続

P902iでモトローラの偽者のような機種をネットオークションで手に入れて使い始めました。が、電話の発信がうまく出来ず、ソニーエリクソンのHBH-600という機種に買い換えました。これは使いやすくていいんですが、最初の機種に比べて電池の持ちが大変悪く充電が面倒でした。 さて先日、NM705iに機種変更をしましたところ、2機種とも発着信ともにうまく使用でき、携帯の機種との相性ってあるんだなと感心しているところです。さらに驚いたことにNM705iではヘッドセットでなんと音楽も聞けるのです。これはノキアの特徴なんでしょうか?そうだとしたらもっと高音質の物に買い換えようかと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • docomo
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

>ま、こんな風にノキアは特殊なのかなと思い質問させていただきました。 →そうですか!  それは特殊だと思いますね。  恐らく、国内メーカと外国メーカの造りの差だとは思いますがそこまで独自仕様だと良いですよね。   #尤も携帯内部を簡素化して音楽が通る経路と通話で通る経路を一緒にしている   #だけと言う気がしますが…^^;  もし、上記の様に経路を一緒にしているだけならHSPで再生できる音楽がステレオに  なっているかどうかを確かめてから買い換えたほうが良いかも知れませんね。 後、MP3が再生できる事自体が特殊と思いますよ。 他のdocomoでMP3が再生できるのはSO905i・SO903i位だったと記憶しています。 更に着信音設定出来ると言うのはもっと特殊で、これは完全にNokia仕様と思いますよ。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.1

>これはノキアの特徴なんでしょうか? →特徴と言うほどではないですが…^^; 通信と言うのは色々なルールに基づいて行われます。 BlueToothであれば「プロファイル」と呼ばれるルールがあります。 此処に  「AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)」  「A2DP(Advanced Audio Distribution)」 のプロファイルが採用されていれば音楽が聴けると思われます。 (NM705iの取説P167に書かれていますので見ておいてくださいね) ですから、HSを購入される時も上記プロファイルをサポートされている機種を 買われると良いと思います。 できる事であれば、取説P167のプロファイル全てをサポートされているHSを 購入すればもっと色々な事が出来ると思いますが…^^;。 #尤も、HSでFTPやSPPは無いと思いますが(笑)

bickycan
質問者

お礼

私の持っているヘッドセットの対応プロファイルはいづれもHFPとHSPだけなんです。なのに音楽が聴けるんで驚いたんです。 それからこのNM705iは付属のUSBケーブルを介してPCからmicroSDHCカードに取り込んだMP3の音楽を着信音に出来るんです。他のメーカー製の端末では確かダウンロードしないといけなかったと記憶しておりますがこれもびっくりです。 パケット料がもったいないので着メロや着うたには縁がなく、味気ない着信音でしたが、今では電話帳に登録してある人でよく電話をいただく人にはみな違う着うたを割り当てています。 ま、こんな風にノキアは特殊なのかなと思い質問させていただきました。

関連するQ&A

  • ノキアNM706i

    FOMA ノキアNM706i を使ってみえる御方はおられないでしょか?Bluetooth機能 で、ヘッドセットを、使用したいのですが相性のいい物があれば教えて頂きたいのです・・・又、その機能については前モデルのNM705iにおいても同じ能力なのでしょうか(繋がりやすさとかは?音質とかは?)

  • p906iのbluetooth接続について

    車のカーナビがbluetooth掲載型で現在p906iを使用しています。 車内のハンズフリーとしては満足しているんですが、他人を乗せた場合、通話が丸聞こえで不便なので最近ワイヤレスヘッドセット(モトローラ H500)を購入しました。 ですが、車でワイヤレスヘッドセットで通話するためには事前に携帯や車の方で切り替えをしなければ使うことができません。 自分としては着信があったときに両方(車とヘッドセット)着信がなりその場で好きな方でとりたいのですがそれは不可能なことなのでしょうか? ちょっとわかりにくい質問になってしまいすみませんがどんなことでも意見を聞かせていただければ助かります。 ○使用機種等・・・ ・携帯・・・ドコモp906i ・ヘッドセット・・・モトローラ H500 ・車(ハンズフリー)・・・トヨタゼロクラウン(前期)

  • ノキアのNM706iを使っている方

    ノキアのNM706iの友人に長文のメールを送ったら内容が全部伝わってないような気がしました。 Eメールに受信文字数制限があったりしますか? ちょっと特殊な機種だと聞いたので・・・・ 使っている方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • NOKIA(ノキア)の携帯電話FOMA NM706iを使っていますが、

    NOKIA(ノキア)の携帯電話FOMA NM706iを使っていますが、 迷惑メールの指定着信拒否設定の仕方がわかりません。 普通の携帯はメールしてきた相手のアドレスを表示させて、機能で拒否設定出来るらしいのですが・・・ NM706iは指定拒否設定は出来ないのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Bluetoothヘッドセットについて教えて下さい。

    DoCoMoの P905i を使用しています。 今サンワサプライのBluetoothヘッドセット MM-BTMH6 を使用していますが、聞こえが悪いので買い換えを検討しています。ネットで探したのですが、種類が多く悩んでしまいます。 お薦めのヘッドセットはありますでしょうか? 購入ポイントは 1.着信音がヘッドセットのみじゃなく携帯本体からも鳴る 2.発信する時、携帯電話でいちいちヘッドセットに切り換えしなくても良い 3.Ver.2.0以上の物 4.比較的安価な物 5.携帯での電話としての使用のみ 条件、多すぎますかね(苦笑)Bluetoothの事をあんまり理解してないんで、無理難題を質問してるかもしれませんが、その際はご了承下さい。 あと、Bluetoothの規格で「EDR」とは何が出来るのですか? HSPとHFPの違いも教えて欲しいです。 携帯で動画などをBluetoothで聴く場合は何の規格に対応していればいいのですか? 初歩的で恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • NOKIA NM502i

    私はDoCoMoのNM502i(ノキア)を使ってます。 この機種の特徴である赤外線ポートを利用して、ノートPCの モデム代わりとしてネットにつないます。 別の使い方として携帯の中の電話帳をPCに転送したいのですが、 やりかたがよくわかりません。 携帯→PC(vCARDとして保存される?)に転送して、 なにかトラブルがあった際にPC→携帯に戻せるようにしたいのです。 PCはLet's Noteです。 なにかファイル転送用のアプリケーションとかが必要なのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • Bluetoothのヘッドセット受信機でお勧めはありませんか?

    Bluetoothのヘッドセット受信機でお勧めはありませんか? 今はiPodにイヤホンを直接繋いでいて、携帯も普通に話しています。 友達が携帯をBluetoothヘッドセットにしていて便利そうなので 私も欲しいのですが、友達はiPod touchなのに対して 私はiPodと携帯と別に持っているので、 普段はiPodで音楽を聴いて、携帯(DoCoMoのP905iTV)が 着信したらイヤホンを付けたまま通話したいです。 これはヘッドセット受信機で操作すれば簡単なのでしょうか? それとも、それが出来る機種とできない機種があるのでしょうか? どのような機能が必要ですか? また、私はイヤホンは自分のを使いたいので、受信機だけのものを買いたいのですが、 Jabra CLIPPERやソニー・エリクソンのMW600のどちらがいいでしょうか? 他に選択肢はありますか?

  • PシリーズのBluetoothについて

    DoCoMo P携帯のBluetoothについての質問です。 現在P903iX HIGH-SPEEDを使っています。 SonyのBluetoothヘッドセットを買おうと思っているのですが、オート着信(自動着信)機能は携帯端末側に搭載されているのですか? 平型イヤホンマイクを使う場合については設定が可能なようですが、Bluetoothについては説明書に記述がみつかりませんでした。 買おうと思っているのはSonyのDR-BT30QAです。ヘッドセット側にそういった機能はないですよね?? P903iXというマイナー(?)な機種を使っていますが、P903i/iTV/904iでもおそらく同じだと思うので、これらの機種でご存じの方も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 103P Bluetoothの接続について

    Docomo LYNX 3D SH-03C と2台使っています。706PとLYNX 3D SH-03C をマルチBluetooth対応のヘッドセットを使用し利用していました。現在の利用環境は変わりません。 電話機のBluetooth対応バージョン Docomo LYNX 3D SH-03C Bluetooth Ver.2.1+EDR 対応ファイルHSP・HFP等 SoftBank 706P Bluetooth Ver.1.2 対応ファイルHSP・HFP等  ヘッドセット Plantronics 520 Ver.2.0 マルチペアレント対応 対応ファイルHSP・HFP等 先月、706Pから103Pに機種変更、Plantronics 520を同じように使用するため接続をしました。 ■103P不具合症状■ 設定をイヤホン+スピーカーにしても電話機本体から着信音が出ない。 イヤホンからは出る。 電話をかけるのは普通にかけられる。 LYNXは問題なく接続でき使えます。 以前、Bluetooth機器は電話機との相性があって同じバージョンのものであっても使えなかったり、一部機能が作動しないと聞きました。その為かと思い、別のヘッドセットで接続してみました。以下の機種です。 BUFFALO BSHSBE16 Bluetooth Ver.3.0+EDR対応 BUFFALO BSHSBE01 Bluetooth Ver 2.0+EDR Class2準拠 Naeny N155 Bluetooth Ver.3.0 Plantronics Voyager 835 Bluetooth Ver.2.1+EDR(Ver1.2、1.1下位互換) このどの機種を接続しても症状は変わりません。 LYNXはすべて正常に接続・機能します。 試しにLYNXと103Pとマルチにせず、103P単体で接続しましたがこれもだめです。設定は間違っていないと思いますが、本体の設定等いろいろ変えてみましたが全然だめです。 これはヘッドセットの問題(バージョン違い等)ではなく、電話機本体の問題かと思いSoftBankショップへ持ち込みました。本体を交換してもらおうと・・ SoftBankの店員さんに症状を伝えると、設定とかヘッドセットの問題はないかとかの話になりもう何日も上に書いたようなテストをしたがダメだと言うと修理との事・・でもまだ購入したばかりなので交換して欲しいと言いました。 ちょうどBUFFALO BSHSBE16を持っていたので、店員さんが設定等してくれましたがダメです。 そこでお店にある103Pを持ってきてBUFFALO BSHSBE16を接続・設定しましたが、やっぱり電話機本体からは着信音が鳴りません。 店員さんはSoftBankサポート?へ電話をし、いろいろやりましたがまったくダメです。 すると以前103Pを購入した人が、オプションのステレオBluetooth® ヘッドセット[ZTBAC1]を一緒に購入・・設定をお店でして問題なく使えたとの事です。 結論・・・SoftBank純正 ステレオBluetooth® ヘッドセット[ZTBAC1] しか使えなく、市販のヘッドセットは使えないとの事です。 そそそんな~~!こんな事ってあります?103P本体の問題だと思うのですが・・ そりゃ~SoftBank純正 ステレオBluetooth® ヘッドセット[ZTBAC1]買えば良いけど、7000円以上するし買えない・・たぶんマルチ対応じゃないだろうし・・ こんな症状や、103Pに対応するヘッドセットについてご存知の方よろしくご回答お願いします。

  • ハンズフリー(Bluetooth)で困っています

    友人の話ですが、Bluetooth接続で困ってます。 ※使用携帯 SH03A(ドコモ) 933SH(ソフトバンク) ※使用ハンズフリーマイク BT8040(JABRA社) 以上の組み合わせで、マルチポイント接続しています。 933SHは問題ないのですが、なぜかSH03Aがダメです。 着信は問題ないのですが、発信するとマイクから発信音が鳴りません。 相手が電話を取ったのを見計らって、SH03A(受話器の上がってる絵)のボタンを押すと、 音声がマイクに転送されて通話が出来るようになりますが、このままでは非常に不便です。 SH03AはBT8040の対応機種ですし、問い合わせもしました。 対応機種でも使用できない場合もあると、何とも納得できない JABRA社の返答でした。 友人と二人でいろいろ試しましたが、ダメで改善できません。 Bluetoothは相性の問題もあるみたいですし、 このまま諦めるしかないのでしょうか?