• 締切済み

NM705iでのBluetoothヘッドセット接続

P902iでモトローラの偽者のような機種をネットオークションで手に入れて使い始めました。が、電話の発信がうまく出来ず、ソニーエリクソンのHBH-600という機種に買い換えました。これは使いやすくていいんですが、最初の機種に比べて電池の持ちが大変悪く充電が面倒でした。 さて先日、NM705iに機種変更をしましたところ、2機種とも発着信ともにうまく使用でき、携帯の機種との相性ってあるんだなと感心しているところです。さらに驚いたことにNM705iではヘッドセットでなんと音楽も聞けるのです。これはノキアの特徴なんでしょうか?そうだとしたらもっと高音質の物に買い換えようかと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

• docomo

みんなの回答

• SWM5903
回答No.2

>ま、こんな風にノキアは特殊なのかなと思い質問させていただきました。 →そうですか!  それは特殊だと思いますね。  恐らく、国内メーカと外国メーカの造りの差だとは思いますがそこまで独自仕様だと良いですよね。   #尤も携帯内部を簡素化して音楽が通る経路と通話で通る経路を一緒にしている   #だけと言う気がしますが…^^;  もし、上記の様に経路を一緒にしているだけならHSPで再生できる音楽がステレオに  なっているかどうかを確かめてから買い換えたほうが良いかも知れませんね。 後、MP3が再生できる事自体が特殊と思いますよ。 他のdocomoでMP3が再生できるのはSO905i・SO903i位だったと記憶しています。 更に着信音設定出来ると言うのはもっと特殊で、これは完全にNokia仕様と思いますよ。

• SWM5903
回答No.1

>これはノキアの特徴なんでしょうか? →特徴と言うほどではないですが…^^; 通信と言うのは色々なルールに基づいて行われます。 BlueToothであれば「プロファイル」と呼ばれるルールがあります。 此処に  「AVRCP(Audio Video Remote Control Profile)」  「A2DP(Advanced Audio Distribution)」 のプロファイルが採用されていれば音楽が聴けると思われます。 (NM705iの取説P167に書かれていますので見ておいてくださいね) ですから、HSを購入される時も上記プロファイルをサポートされている機種を 買われると良いと思います。 できる事であれば、取説P167のプロファイル全てをサポートされているHSを 購入すればもっと色々な事が出来ると思いますが…^^;。 #尤も、HSでFTPやSPPは無いと思いますが(笑)

bickycan
質問者

お礼

私の持っているヘッドセットの対応プロファイルはいづれもHFPとHSPだけなんです。なのに音楽が聴けるんで驚いたんです。 それからこのNM705iは付属のUSBケーブルを介してPCからmicroSDHCカードに取り込んだMP3の音楽を着信音に出来るんです。他のメーカー製の端末では確かダウンロードしないといけなかったと記憶しておりますがこれもびっくりです。 パケット料がもったいないので着メロや着うたには縁がなく、味気ない着信音でしたが、今では電話帳に登録してある人でよく電話をいただく人にはみな違う着うたを割り当てています。 ま、こんな風にノキアは特殊なのかなと思い質問させていただきました。