• ベストアンサー

DiskBurnerがインストールできません

こんにちは、自分は MacG3/350 6G 312M OS9.1 を使ってます。 最近外付けのCD-Rを購入しようと思っています。 iTune2.02を使って音楽CDを作るときにはDiskBurnerが必要だと(誤読かもしれないけど)ヘルプに書いていたのででDiskBurnerをさっそくコンパネのソフトウェアアップデートでインストールしようとしたのですが、「エラー」とか「フリーズしたり」とか「ログ見て下さい」とか出てきてとにかく、インストールできません。 参項になるかわかりませんが インストール中に「内臓もしくは外付け」の選択が出てくる時に自分は「外付け」のつもりなのでその流れにのって(多分全てインストールだったかな)をクリックしました。 インストールできない原因はなんでしょうか?対応策はありますか? ちなみにまだCD-Rは購入しておりません。iTunes2.02に対応したドライブを購入する予定です。 2.02を使っている方、 何かお勧めのドライブありますか?なるべく安いほうがいいです。USB、Firewire問いません。 ところで最近USB2.0対応とか目につきます。自分のMacではバージョン何になるんでしょう?調べ方ってあります?バージョンアップってできるんでしょうか? 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

• eda
  • お礼率33% (62/187)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

iTunes,Diskbunnerで書き込みを行いたいのだったら参考URlにある対応機器を購入する必要があります。そうでないと書き込みが出来ません。 ちなみに何でiTunes 2.0.2なのでしょうか?最新版は2.0.4です。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/itunes_2.0.4_macos9.html >ところで最近USB2.0対応とか目につきます。自分のMacではバージョン何になるんでしょう? B/W G3 350というよりマックの場合通常はUSB2.0対応の物を使ってもマックの方にはUSB1.1しかついていないのでその企画に沿う形になります。 B/W G3 350にはFirewireインターフェースがついていますのでfirewire接続の物がおすすめです。 http://www.lacie.co.jp/product/mobility.html のLacie PocketDrive CD-RW 8x8x24なんかいかがですか?8倍速の物だったら2万ちょっとでかえます。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_0/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=016&mode=2&subcatCD=088 かっこよさではTAXAIの「FRW824TO」ですね。スロットローディングで机の端においておいてもかっこいいですよ。うちでも使ってます。もちろんDiskburner対応です。 秋葉館のページにも載っています。 ちなみにドライブを購入してからDiskburnerをインストールした方がいいかと思いますよ。 それとコントロールパネルの「ソフトウェアアップデート」でシステムを最新の状態にしてやってください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/itunes/compatibility/index.html
eda
質問者

お礼

かっちょいいCD-Rさっそくみてみますね。最新版は2.04なんですね。自分のは間違いなく2.02でした。細かいところがバージョンアップしてるんでしょうね。 詳細なレス誠に感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• biginer
回答No.2

CD-R ドライブを接続してからDiskburnerをインストールしないとエラーになってインストールできないはずです。 USB2.0対応ドライブはマックに対応していれば使用はできますが USB1.1ドライブ(運用速度)としてしか普通は使用できません。 FireWire(IEEE1394)のドライブの方がストレス無く使用できると思います。

eda
質問者

お礼

CD-Rドライブがないんでエラーだったんですね。ありがとうございます。買ってからインストールしてみます。 ありがとうございました。