• 締切済み

PCゲーム オンラインゲームについて

PCゲームやオンラインゲームをすると突然カクカクします。 以前はそんなことはなかったんですが、最近になってかなりひどいです;; HDDがシュンシュンとなっていて熱をもっている状態のようです PCはFMV BIBLO NB15Bです。 ちなみにいまやっているのは『エネミーテリトリー』です。 スペック不足ではないと思うんですが、、、 HDDが壊れているとかそういう理由なんでしょうか?;; 解答お願いいたします。

みんなの回答

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.3

FMV-BIBLO NB15B http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/biblo_loox/nb/spec/index.html OS:WindowsXP CPU:モバイルCeleronプロセッサ 1.50GHz メモリ:256MB グラフィック:チップセット内蔵 (ATI RADEON IGP 340M/Ali M1535) http://kettya.com/notebook/tips/chip/index.htm ビデオメモリ:メインメモリ共有32MB(最大64MB) 「エネミーテリトリー」とは無料の 「Wolfenstein: Enemy Territory」ですよね? http://f33.aaa.livedoor.jp/~rtcwet/index.php?%C9%AC%CD%D7%C6%B0%BA%EE%B4%C4%B6%AD 一応「Radeon IGP 340M」でも動作してる人がいますが(質問主も動作してますし) 最低限動作するスペックは満たしてますが、快適に遊ぶにはスペック不足ですね。 このチップセット内蔵グラフィックの性能はRadeonVE相当と 3Dゲームを動かすにはかなり厳しいものです。 このゲームの推奨はGeForce6600以上とのこと。 一番ネックとなっているのがメインメモリでしょう。 このゲームの最低動作スペックではメモリ128MB以上(推奨1GB以上)ですが、 WindowsXPで256MBとかなり少なくOS+駐在ソフト動作だけでもいっぱいいっぱいだと思います。 メモリが不足するとメモリスワップが起こりゲーム速度が低下してカクカクになります。 メモリスワップはメインメモリの不足分を一時的にHDDで補うので、 頻繁に発生するとHDDに負担が掛かり熱も持ちます。 改善策: メモリを増設しましょう。 標準で256MBが内蔵されており、512MBを追加して最大768MBに出来ます。 メモリの種類はノート用の「DDR SDRAM PC2100」です。 メーカーサイトには書いてませんがおそらく ノート用の200pin SO DIMMですかね。 ちょっと自信がないので取説のメモリ増設ページでご確認下さい。 IOとかBUFFALOの新品は高いので中古での購入がお勧めです。 メモリを増設したらビデオメモリを64MBに変更しましょう。(やり方は取説に書いてあるはず) これで大分改善できると思います。 最近になってシュンシュン音がするようになったのであればHDDが壊れかけの可能性もありますね。 HDDは消耗品ですので、こればっかりはしようがないです。

sidouni
質問者

お礼

メモリ増設をして64MBに変更するのは、だいぶ前からやっていました PCの起動やアプリケーションの起動のスピードはあがったんですが、、 やはり定期的にくるガクガクはどうにもなりませんでした;; 他にどのような解決策がありますでしょうか?

回答No.2

通常通りできていたのが急にフリーズするとかなら PCが熱暴走している可能性があります。 HDDから異音がしているなら、HDDの寿命かもしれませんね。 早めのバックアップをお勧めします。 >>リカバリ方法が詳しくのっているサイトご存じないでしょうか? メーカー物のPCでしたら、購入したときにサポート本と一緒に リカバリーCD-ROMがついてませんでしたか? (最近のPCでは、最初に自分でリカバリーCDを作らないとダメなのがありますが。) 後、蛇足ですが >>スペック不足ではないと思うんですが、、、 残念ながらBIBLO NB15Bは、オンラインゲームや3Dゲーム等には全く向いていません。 ETは言わずもがな、最近のオンラインゲームでも最低動作条件すら満たせない可能性があります。 ここからはあくまで想像ですが!  スペック不足でゲーム→長時間PC常時フル稼働→ノートPCだと熱がたまりやすい→   →熱でHDDに負担→HDDが壊れかけ→HDDからのロードが不安定に。 ってことも結構あるみたいなので・・・

sidouni
質問者

お礼

ではPCを買わずに解決する場合は、外付けHDDなどをかってみるといいんでしょうか?

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

ウィルススキャンとか、バックグラウンドで動いてたりしませんか? 特に思いつかないのであれば、リカバリすれば直るかもしれません。 というのも、PCは何もしなくてもゴミがたまって遅くなるものだからです。

sidouni
質問者

お礼

なるほどリカバリですか リカバリしたらそのゴミというのが消えていくんでしょうか? とりあえずやってみますね^^

sidouni
質問者

補足

リカバリ方法が詳しくのっているサイトご存じないでしょうか? 専用のCD-ROMがいるんですかね??;;

関連するQ&A

  • ノートパソコンでオンラインゲーム

    私の使ってるノートPCではオンラインゲームができません。 起動はうまくいきますが、動かすキャラクターが飛び飛びになって 滑らかに動かないのです。 FMV-BIBLO NB55M/T というノートPCです このパソコンに何かをつけたりしたら滑らかに 動くでしょうか? それともノートPCではオンラインゲームはできないでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 楽しいオンラインゲームについて

    僕が今使ってるパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB90L/Wといいます。このパソコンでも問題なくスムーズにできる無料オンラインゲームを探しています。なにかおススメのおもしろいゲームがあったら教えて下さい。お願いします。

  • ノートPCでオンラインゲームはできる?

    いつもお世話になっております。 昨日はメモリの質問での、ご回答ありがとうございました。 昨日から連続の質問で大変申し訳ありませんが、最後に聞きたい事があるので、質問させて頂きます。 私のノートPC 富士通製 FMV-BIBLO NB40R これに、メモリ1GBを増設します。 そうしたら http://www.xenepiconline.info/startup/spec.html ↑のオンラインゲームの動作環境は満たしておりますか? ノートPCなので、満たしてなくともいいのですが、動きますか? 「自分でわからないのか!」と言われそうですが、ごめんなさい、見方が全くわかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 低スペックでできるおすすめのオンラインゲーム

    題名の通り 低スペックなパソコンでもできる 面白いオンラインゲームを教えてくださいな^^; 自分のPC環境 機種:富士通 FMV BIBLO NB16B (Windows xp メモリー:222MB CPU1,60GHz プロセッサ:inter (R) rentium (R) 4 BIOS:phoeni bios 4,0 release 6,0 directバージョン:9,0c 他に何を書いていいかわからないので書いたほうがいい項目があったら教えてくださいな^^;すいません m(。-_-。)m

  • ノートpcでオンラインゲーム

    FMV NFB70でオンラインゲームをしている方、またこれと同等のスペックのノートpcをお持ちの方もいらっしゃればゲームタイトルを教えて下さい。 オンボードでグラフィック性能が低いことは調べて分かりましたが、契約したあとのため変えられません。はじめてのパソコンの購入どうしてもオンラインゲームをしてみたいのです

  • オンラインゲームに適したパソコンは?

     今使っているノート型パソコン(FUJITSU-FMV-BIBLO-NB50G)は古い事もあってオンラインゲームをすると、重くて落ちてしまったりして快適にゲームを楽しめません。  なので、新しくパソコンを買おうと思っているのですが、全く何がいいのかわからず悩んでおります。    ネットやこの質問コーナーなど参考にしようと検索しましたが、 いろいろ意見などあって余計悩んでしまいました(T△T)  オンラインゲームを快適に楽しんでいる方々がどの機種を使っているのか教えていただけたら助かりますm--m  ノート型でオンラインゲームが快適に楽しめたら機種はこだわりません。予算は~15万で考えております。  よろしくお願いします:・(*>▽<*)ゞ・:

  • 一人称の無料オンラインシューティングゲームについて

    僕が今使ってるパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB90L/Wっていいます。このパソコンでできる一人称の無料オンラインシューティングゲームを探しています。自分で調べてみたんですが動作環境がよくわからなかったので、どんなゲームできるか教えてほしいです。なるべくスムーズにプレイできるゲームがいいです。お願いします。

  • オンラインゲームについて

    今僕の使ってるパソコンはFUJITSUのFMV-BIBLO NB90L/Wっていいます。それでハンゲームのSPECIAL FORCEというゲームをやりたいのですがこのパソコンでもできるでしょうか?自分ではよくわからなかったので教えてほしいです。お願いします。

  • オンラインゲーム中にPC電源が落ちる

    最近オンラインゲームを始めたのですが開始後5分程度でPC電源が落ちます。 PC(ハードウェア)情報は ノートPC Gateway mx6628j OS:Windows Xp home CPU : Pentium M 1.73GHZ メインメモリ1.25G HDD    80GB グラフィック オンボード intel 915GM(minimam graphics memory 8MB maximam graphics memory64MB) BIOS上では8MBと記載 変更できないようでした。 http://kakaku.com/spec/0020X914353/ 使用したいオンラインゲーム 女神転生 IMAGINE http://www.megatenonline.com/support/spec.html 現在 (1)メインメモリを2GBにするため メモリを発注中です。    このPCスペックだとビデオメモリ128MBとなっているので    個人的にメインメモリ不足が原因?で現在64MBしか使えない   のかと考えてます。    (2)熱暴走でしょうか? ノートPC底板をいくつか外し     扇風機を近くにあてるようにしましたが変わらずでした。 何とかこのPCで この オンラインゲームをすることはできないでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

  • オンラインゲームの動きがカクカクして困ってます

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 私はメイプルストーリーというオンラインゲームをやっています。 そのゲームで、広いマップに行くとどうしてもキャラクタの動きがカクカクになってしまします。 私のパソコンのスペックは NEC PC MT200/3A http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html これに512MBのメモリを増設したものです。 もう1台ノートパソコンがあるんですが、 FUJITSU FMV BIBLO NB50K http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0501/biblo_loox/nb/method/index.html こちらも512MBのメモリを増設しています。 こちらのパソコンではカクカクなることはありません。 何故このようにカクカクになってしまうのか分かりません。 メイプルストーリーの動作環境は http://maplestory.nexon.co.jp/download/requirements.asp 上記のようになっています。 ノートもデスクもビデオメモリは同じように見えるし、メモリ的にもデスクのほうが多いのに何故このようになってしまうのでしょうか? いろいろ調べたのですが、メイプルストーリーは軽いからそんなに性能が必要ないなどと書いてあるものが多くて詳しく分かりませんでした。 私の知識での解決策はグラフィックボードの増設くらいしか思いつきません。 他にも方法があるのでしょうか? また増設する場合には、どうするのが最適でしょうか? バッファロー等のサイトでグラフィックボードなどを調べているのですがいまいち成果がありません。 長い質問になってしましましたが、どうか私に解決策をご教授してくれたらと思います。