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着物の織りキズとなる基準は?

単の訪問着(ちりめん)を誂えたのですが、光の反射具合が異なる箇所があり、よく見てみると、数箇所ほど織りキズと思える筋が入っています。 よくテレビで見る「この程度のキズでB反」といわれているものより、ひどいように思い、購入した呉服屋さんへ連絡を入れました。 呉服屋さんとしては、この程度はよくあるという返事なのでした。 小紋(安いもの)を購入しても、同様のような状態を見たことがないので、どうも納得がいかず、対応に苦慮しています。 一般的に織りキズとなる基準は決まっているのでしょうか? 呉服屋さんが言うように、通常の反物でも、多少のムラはあるものなのでしょうか。

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  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7257)
回答No.2

>一般的に織りキズとなる基準は決まっているのでしょうか? 「きず」があれば、たとえ一箇所であろうとも わかった段階でそれは「B]です。 【呉服屋さんとしては、この程度はよくあるという返事なのでした。】 というのはありえません。 あるとすると、「B]反として承知して購入する場合にのみ、 布地をやりくりして、「かくせる」かどうかで 「隠せる」からお買い得なのか、 「隠せない」ので練習用(仕立ての練習、着付けの練習、お稽古用とかで汚しても惜しくないものとして)きちんと事前に告知して、ご商売するのが、一般的にもまったく「ふつう」なことです。 普通の反物でむらのあるものもあります。 それは、そういうオリのもの。 元の織り糸からして、「ふし」のあるようなものはそういうのがウリですから、それでも、非常に目立ってしまって、コレは「異常」という のになると、「きず」扱いです。 ちりめんだと、まず、そういうことはないです。 古代縮緬という、非常に原糸に近い、ごわついていて、糸が あまり、均一でない印象のものでも、そのような「きず」があるのは 「ふつう」だとの説明は、しません。 その呉服屋さんは要注意でしょう。 あるいは、傷を隠して、仕立てるはずが、そのように指示がされたなかったということでの お仕立ての人が「未熟」であったか。 傷のありかによっては、だまして、ごまかして、わからないように仕立てることも可能ですから。 どちらにしても、見えるところにあるのなら、それは「きずもの」です。

dolunay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キズの状態を言葉で説明するのは、かなり難しいのですが、 「ふし」という感じです。紬ならまだしもって言葉にしたのを覚えています。 着物全体を見渡しても、その一部のみで、他には見当たりません。 着物については詳しくなく、「この程度では…」と言われてしまうと、確かに、ぱっと見た目ではわからない程度なので、仕方ないのかなぁと思ったり、でも、それだと全面ではなく、なぜごく一部分だけ?とも思ったり。 優柔不断にならず、「私としては気になるキズ」として呉服屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#61653
noname#61653
回答No.1

<呉服屋さんとしては、この程度はよくあるという返事なのでした。 と言うことはつまり織り傷であると認めたわけですね。 いかほどのお値段かわかりませんが、織り傷がある物を、そうとは告げないで売りつけるのは良心的な商売でない事は確かです。 つまりキズがあるのでB反として特別価格でお分けします、ということでない限り、納得行かなければ返品して全額返してもらってよいケースだと思います。 見てわかるようなキズのある物を正規品の価格で売るというのは真っ当な呉服店のする事ではありません。 たとえ「よくある程度」のキズだったとしても、お客様に納得してもらえなければ、返品や値引きに応じるのが当たり前です。 そういう時の対応でその店の真価がわかります。 店主に直接掛け合い、納得いくようにもう一度ご相談ください。 返品、値引き、あるいは同等の代替品を誂えてもらうか、してもらっていいケースだと思います。 ちりめんに筋って、ありえないですよね。

dolunay
質問者

補足

> と言うことはつまり織り傷であると認めたわけですね。 ちょっと混乱しているのですが、 「この程度を織り傷と言われては…」とも言われましたので、 織り傷とは認められていません。 また、「筋」と表現しましたが、紬に見られる節のような感じです。 購入したのは数十万円のもので、特別安価でも高価でもありません。他人にとっては、些細なものでも、それなりのお値段をだしているのに、こんなのがあっていいの?という心情なのです。 気になるのは、購入店は、キズがある場合は、キズありの印が反物に書いてあって、「ここですね」って説明をしてくれます。今回のは、見落としたのか、事前にキズものではないと判断したのかがわからないのです。 >たとえ「よくある程度」のキズだったとしても、お客様に納得してもらえなければ、返品や値引きに応じるのが当たり前です。 心強いお言葉です。きちんとした説明をしてもらって、納得できればいいのですが、今のところ、納得のいく説明をしてもらっていませんので、もう一度相談してみます。 ありがとうございました。

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