• ベストアンサー

インターネット接続

私はパソコンを2台持ってて、 1台目はもうインターネットに繋げてて 2台目をインターネットにつなげたいのですが、 繋げ方は【モデム】→【一台目PC】→【USB無線ラン】→【2台目PC】 なんですが、どうやって設定すればいいのでしょうか? 2台目のPCのメーカーはNECで型番は【PC-VA86J/DX】です。 設定の手順を1から教えて下さい。 お願い致します。

noname#65192
noname#65192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.10

>【コントロールパネル】の >【ワイヤレスネットワークセットアップウィーザド】って >無線ランが内臓してるってわけですか? ウインドウズ xp sp2に標準で搭載されている機能で、パソコンに 無線ランが内蔵されていると言う事では有りません。 回答No7に記載させて頂きました「マイネットワーク」のプロパティは 確認されましたでしょうか? お使いのパソコン【PC-VA86J/DX】は標準ではワイヤレスLAN機能は 付属していません。 購入時にオプションにて、ワイヤレス機能を追加されましたか?

noname#65192
質問者

補足

もういいです。ルータを買うしかないみたいなので 買います。 いろいろな回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.9

メッセンジャーは無料で使用できます。 機能等は、下記のページを参照願います。 【Windows Live メッセンジャー とは?】 http://messenger.live.jp/whatis.htm 【機能紹介】 http://messenger.live.jp/function/index.htm メッセンジャーの使用方法、解からない事は 【「まいこ」に聞いてみよう!】 http://messenger.live.jp/maiko/index.htm その他のメッセンジャーソフトも下記に貼り付けておきます、参考に 確認してみて下さい。 http://kuchiran.jp/enta/messenger.html また、No.3の補足の質問の件ですが、問題無くインターネット出来ます。 (WLR-UC-G)を使用されるので有れば、相性問題等も有りますので同じ メーカー製の親機(無線ランルータ)を購入される事をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html 以上です。 今回の回答は、下記の要件によりサポートより削除される可能性が有り ます。 >質問者の方が関連質問の追加情報を新たに質問として投稿されておりましたので >質問を削除いたしました。当サイトは、前回投稿した同様の質問を締め切らずに >関連質問の追加情報を新たに質問として投稿することはご遠慮いただいております。

noname#65192
質問者

補足

あの聞きたいことがあるのですが 【コントロールパネル】の 【ワイヤレスネットワークセットアップウィーザド】って 無線ランが内臓してるってわけですか?

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.8

>あとMSNって言うのありますよね? >あれってどうやって接続されるんですか? この質問を締め切って、新たに質問された方が良いと思います。 また、記載されたご質問の内容では意味が良く理解出来ません。 下をクリックすれば、MSNのサイトに接続されますが、これは回答には なりませんね。 http://jp.msn.com/ メッセンジャーの事でしょうか? http://messenger.live.jp/

noname#65192
質問者

補足

メッセンジャーです。 これのメールとかは無料なんですか? あとNo.3の補足の質問も答えて下さい。

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.7

再度確認させて頂きますが、PC-VA86J/DXには無線機能が有るのですね。 確認方法 「マイネットワーク」のプロパティをクリック そこに、「ワイヤレス ネットワーク接続」は表示されていますか? PC-VA86J/DXのOSはXPですよね? 【参考】ワイヤレス(無線)LAN接続を設定する方法(Windows XP SP2) http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007106 1から教えて下さいとの事ですが、今ままでの回答・補足でも情報が足りません。 ・2台目パソコンのOS ・ネットワーク機能の有無 又、本機器(WLR-UC-G)の取説 P64ページに「パソコン同士しをネットワーク で接続する場合」の記載がありますが、付属のCD-ROM [ WLR-UC-G設定 CD ]を 参照としか記載されていません。 【取説】 http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010153-01.pdf 付属のCD-ROMを確認しても解からないって事ですよね。 私自身は、WLR-UC-Gを所有していませんので、これ以上のコメントは 出来ないかもですm(__)m また、1から説明の1からと言うのも どの程度の事なのかもう少し詳しく質問内容に 書き込んだ方がいいと思います。 親機側の設定を~までやったが、子機から認識されない。 もしくは、単に子機(2台目パソコン)の設定方法が解からない。 取説やCD ROMに理解出来ない記載内容が有る等・・・ 明快な回答が出来ず申し訳ないです。

noname#65192
質問者

補足

はいXPです。 もうしょうがないのでルーター買います。 あとMSNって言うのありますよね? あれってどうやって接続されるんですか?

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.6

・WLR-UC-G 下記の製品ですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlr-uc-g/ 【無線子機」と「ソフトウェアルータ(親機)」を切換えて使える】 という事で、1台目のパソコンを親機として使用出来る?様ですね。 テプコケーブルテレビのモデムも確認しました。 http://www.tcat.co.jp/internet/setting_info.html 2台目のパソコンには、無線LAN機能は搭載されていますか? まだ、詳しく調べていませんが2台目のパソコンに無線機能が搭載されて いるとしても、常時1台目のパソコンを起動しておかないと2台目から ネット接続は出来ないと思います。 (軽く上記のページを確認しただけですが・・・) 親機を購入して、WLR-UC-Gは子機として使用するか、もしくは使用せずに 2台目パソコンの内蔵無線機能を使用した方が勝手が良いと思います。 2台目をネットに繋げる為に毎回 1台目のパソコンも起動するのはかなり面倒 なのでは無いでしょうか?

noname#65192
質問者

補足

そんならこれでもできるということですか? 手順を教えてくれませんか? あの1台目が誰も使っていなかったらそっちを使うつもりです。

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.5

No3 fc86です。 御使用のパソコン【PC-VA86J/DX】のスペックを確認させて頂きましたが、 標準では、無線LAN機能は搭載されていません。 購入時に無線LANをオプション搭載されたと言う事ですよね? http://121ware.com/product/atermstation/lib/warpstar/wlan-type.pdf#search='PCVA86J/DX' また、ORINOCO クライアントマネージャーについてのページも貼り付けて おきます。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/pg20020508/htm/v1/mst/wlan/use_oth/useo207.htm 他、ご質問内容ではモデムとしか記載されていません。 ・無線LAN機能内蔵モデムでしょうか? ・USB無線ランと記載されています機器の型番を書き込み願えますか? ・また、モデムの機器名(型番)を記載頂ければ問題解決に繋がるます。 現状では、出ている回答以上は望めないと思われます。

noname#65192
質問者

お礼

モデムはテプコケーブルテレビのモデムです。

noname#65192
質問者

補足

モデムは無線ラン内蔵してません。 USBのは【WLR-UC-G】です。 モデムはCATVのです。

  • ceriece
  • ベストアンサー率33% (53/160)
回答No.4

【モデム】→ここに無線ルーター→一台目PC+【USB無線ラン取り付け済み2台目PC】 となるのが普通だと思いますのでルーターが必要ですね。

noname#65192
質問者

補足

USBの無線ランのソフトウェアルータでは無理なのでしょうか?

  • fc86
  • ベストアンサー率63% (46/73)
回答No.3

接続方法は一般的に下記の様になります。 また、設定方法等は使用される機器(無線LAN 親機・子機)により 変わって来ます。                      ---有線---【一代目PC】 【モデム】-【無線LAN親機】<                        ・・無線・・【USB無線LAN】+【2代目PC】

noname#65192
質問者

補足

あのなら                ・・無線・・1台目無線子機 【モデム】→【無線ランルータ】                ・・無線・・2台目無線子機 でなら2台目もインターネットできますか?

  • emsuja
  • ベストアンサー率50% (1034/2055)
回答No.2

補足します 無線LAN でパソコンをネットワーク接続する場合は 【基地局】となる装置と 【子機】となる装置が必要です 【2台目PC】には 【子機】となる無線LAN機能は内蔵されているのでしょうか?(調べた限りでは分かりませんでした) また 【USB無線ラン】装置は、子機となるべきパソコンに無線LAN 機能がない場合に 無線LAN の子機となる機能を付加するための装置です。 #1 の回答者が言われるように 【基地局】となる 「無線ルータ」あるいは「無線アクセスポイント」という機器が必要です。 また、【一台目PC】を経由して二台目のパソコンを LAN 接続する事は不可能ではありませんが 設定等面倒な部分がありますし、ましてや一台目と二台目を無線で繋ぐ事はそれなりの機器が必要で実用的ではありません。

noname#65192
質問者

補足

無線ラン機能は内蔵されています。 USBの無線ランはソフトウェアルータとしても使えるみたいです。 不可能ではないのならば教えてくれませんでしょうか?

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

PC-VA86J/DXを無線でインターネット利用したいのなら、あなたの家に「無線ルータ」あるいは「無線アクセスポイント」という機器が必要です。お持ちですか? 【USB無線ラン】というのはPC側に挿すものだと思いますので、そのことではありません。

noname#65192
質問者

補足

でもこの無線ランはパソコンでも使えるみたいですよ?

関連するQ&A

  • インターネット料金

    こんにちは。 あの料金について質問です。 うちはパソコンを2台持ってるのですが、 モデム→1台目PC→USB無線ラン→2台目PC という順に接続してるのですが、 これで2台目のインターネット料金もかかるのですか?

  • インターネットに接続できなくなりました

    先週まで無線ランでインターネットが使えたのですが、モデムが壊れてしまい新しいものに変えてもらったところ、無線ランでインターネットに接続できなくなりました。 調べてみたら、モデムを変えたら新しく設定しなおさないといけないとか・・・。本当にパソコン初心者で機械に疎いです。説明を読んでもさっぱりわかりません。 わかりやすく説明していただけませんか?? バッファローです。

  • ネットワーク接続について

    つい先日ノートパソコンを買ったのですが、モデムをLAN接続して繋げても全く認識しません。どうすれば良いですか? OSはXP Pro PCはNEC VersaPro R VA10J 型番はPC-VA10JRXGADFGです。 モデムは、Yahoo!BB12Mです。

  • インターネット接続について

    インターネット接続についての質問です。私の家ではCATVインターネットでCATVモデム→PCのように有線でつないでいます。PCには無線LAN子機が内蔵されています。別のPCにはUSBの無線LAN子機をつけていて、それはインターネットにつながっていません。そこで今つながっているPCからアドホック方式でもう1台のPCでもインターネットが使えるようにしたいです。一度試してみましたが、インターネット接続済みのPCとのアドホックをしている電波は受信できるみたいなのですが、インターネットブラウザを起動してみてみるとつながっていないようです。アドホックでのインターネット共有はどうやるのでしょうか? インターネット接続済みPC:富士通FMV-DESKPOWER LX70X/D WindowsVista (+子機内蔵) インターネットに接続したいPC:NEC Windows98(たぶんSE) (+USB無線LANアタプタ) USB無線LANアタプタ:Planex社 GW-US54GXS ※ルーターはありません

  • ノートパソコンでインターネット接続が出来ません

    家にデスクトップのPCと、今私が無線ランで使用しているノートがあります。最近、本体のほうのPCの調子が悪く、またBBフォンの調子も悪かったので本体のモデムを取り替えました。そしたら、私が使用しているほうのノートPCのアンテナが「?」になってしまって、全くインターネットに接続できなくなってしまいました。 無線ランとかモデムとか、そういったものにうといので、どうすれば良いか分からずとても困っています。モデムを交換したデスクトップの方は問題なくインターネットに接続できているのですが、私のノートが出来ずにあります。おそらく何かの設定を新しくしなくてはならないのでしょうか?どなたか簡単に説明してくださらないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 【大至急】Windows 7 のインターネット設定

    皆様へ  お世話になります。私はノートPCを2台持っています。一台のOSはXPで、もう一台は7です。私は、Windows 7も素人です。  自宅で、無線でインターネットとメールをしています(XP)。ADSLのモデムはNTT製で、無線モデムはNECです。  XPはインターネットとメールができますが、7のほうがうまくいきません(設定)。メールはつながるのですが、インターネットのほうがうまくつながりません。PCメーカーやプロバイダーサポートに電話で聞いたのですが、最終解決まではなかなか答えてくれません。  大変困っています。宜しくご教示願います。 敬具

  • 初期化後のインターネット接続

    友人の代理で質問させていただきます。 古いモデルなのですが、NECの「LL770/A」を使用していて不具合が生じたので初期化し再設定していたところ、「インターネットへの接続方法を指定してください」と出ました。 ローカルエリア、DSL、電話モデムの3択なのですが、無線で飛ばしたいのでどれを選んだらいいかわかりません。 無線のルーター(?)はNECの「Aterm WR8150N」です。 私と友人2人ともPC初心者なのでアドバイスをお願いします。 できるなら、その後の手順もお願いします。

  • jcom/無線ランのインターネットの接続

    明けましておめでとうございます。 新しい年を新しいPCでと従来のXPに別れを告げ、昨日NEC PC-VW770CS6C winwows7を買ってきました。 早速、インターネット接続で躓きました。今までは、XP用のCDやメーカーのサポートを受け、設定してきましたが、4日まで休みでサポートを受けられないため、皆様のご助言よろしくお願いいたします。 1.プロバイダーはjcomです。旧のCPを覗き、ネット名やセキュリティキーは分かりましたが、新PCにどのような手順で、どう打ち込んでいいか分かりません。 2.無線ランはBAFFALOのエアステーション WHR-HP-Gです。 旧PCではそれの子機をPC側で外付けし、XP用のCDでソフトをインストールし使っていました。 新PCではこの子機は使わなくてもいいんですよね? 新PCでの無線ランの設定はどうしたらいいんでしょう? 甚だ、初期的質問ですがよろしくお願いいたします。

  • Canon MP970の無線接続について

    CanonプリンターをUSBコードで繋いで印刷しております。PCと無線接続で印刷できますか? PCは、NEC VALUESTEAR XP SP2・ADSLモデム、無線ラン接続で NEC LSVIE と2台つかっています。VALUESTAR から プリンターを無線で印刷できないでしょうか・・もし出来るようなら、方法を詳しく教えてください。よろしくお願いします。(説明書には、有線接続は書いてありますが無線は書いてありませんが・・)

  • インターネットに接続できません。 助けてください。

    我が家では necのWIN ビスタ と ソニービスタWIN7の2台のノートパソコンを使っています。 どちらも無線ランです。  ビスタWIN7の方で1時間前まで問題無かったのですが、突然インターネットにつながら無くなってしまいました。 ブロバイダーに相談しましたら、パソコンに無線ランのon ofボタンがないかと尋ねられましたが 差がいしても見当たりませんでした。結局メーカーに訪ねてくれと言われました。  ソニービスタwin VPCEH2AJの方です。 2代並べて試行していますがどうしてもだめなんです。  よろしくお願いします。