• ベストアンサー

現像はやはり・・・

最近はデジカメで撮り、家のプリンタで印刷して満足していますが、旅行なので大量に撮ったときなどは印刷が面倒になります。時間もかかるので。 カメラ屋に印刷をお願いすると、やはりプリンタとは比べものにならないくらい綺麗なのでしょうか?? また持って行って、どれを印刷するか、などはカメラ屋で見て決めるのでしょうか?又、値段は?? 皆さんは何枚以上だとカメラ屋にもっていきますか?

noname#4731
noname#4731

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iara
回答No.7

私はいつもカメラ屋で現像してもらってます。 枚数は、DPOFで指定していますよ。 あらかじめ、各写真について現像したい枚数を設定して、 カメラ屋さんに持って行きます。もちろん0枚も指定できます。 「枚数は指定してあります」と伝えれば、指定どおりにプリントしてもらえますよ。 お手持ちのデジカメがDPOF対応かご確認されてみるといいと思います。

noname#4731
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• ippu
回答No.8

私は撮影した画像を選別した後、Photoshopで加工処理し、それをCDにコピーしています。 自分でプリントしても保存性能等で問題があるので、全部DP店でデジタルプリントにしています。 注文する場合は、CDと共に普通紙にモノクロ(コストを安くする為)のインデックス印刷したものをを添付します。そのインデックスには、サイズ・枚数・フォルダー等を記入します。 さて、プリントを依頼する写真屋さんの件ですが、私のお勧めは「ビッグテン」です。 品質はコダックの銀塩ペーパー使用で文句なし、値段は驚くほど安く、1枚10円です。 尚、メディアは融通がきき、フロッピーディスクを始め何でもOKです。 ただ、お店が北海道と埼玉県近辺に限られていますので、それ以外の地域の方は 「ビッグテン」のホームページから注文して下さい。 ホームページはカタカナ入力で検索できますが、下に記しておきます。 以上は私のお勧めで、もちろん他の写真やさんでも大丈夫なはずです。

参考URL:
http://www.bigten.co.jp/
noname#4731
質問者

お礼

• hima-827
回答No.6

私は、カメラ店の現像をよく利用します。 先日も、娘の修学旅行の写真を、120枚現像しました。 大手のカメラ店のキタムラなどは、だいたい一枚35円です。 私の利用する所は、一枚19円です。 やはり、家でのプリンターよりは、綺麗です。 感じとしては、ペーパー自身が、通常の銀塩カメラと、多分同じなので、持ちもそれに準ずると思われます。 私の出し方ですが、まず、現像する写真を、選びます。それを、フォルダに入れて、名前を「修学旅行」などと、書いて、そのまま、CD-Rに焼きます。 あとは、お店に行き、すべて、一枚ずつ焼いてもらいます。また、通常は、画像データの中に、日付データも入ってますので、旅行等の写真は、日付入りでお願いしますと、言えば、ふち無しで、日付入りの写真が出来ます。 あと、焼き増しの場合は、まずその「修学旅行」等の、写真一覧を家庭で印刷します。XPだと、写真の縮小版入りで、印刷出来ると思います。その他でしたら、画像の番号(例えば123.jpg等)の一覧表を印刷し、その番号の所に、枚数を書いて渡してます。 CD-Rの場合のコツは、画像をフォルダに入れて焼くことです。これでしたら、次の写真を頼む時に、追加でどんどん焼いてフォルダで、保存しておけば、カメラ屋さんも、見易いですし、CD-Rも、一枚で、相当枚数、カメラ屋用に使えます。 あと、当然、CD-Rが無い場合は、PCの画像を、デジカメの記録媒体(コンパクトフラッシュ等)に移動させても、持ち込めます。 あと、ネットで、注文する方法もあります。こちらもだいたいのところは、一枚35円ぐらいです。

noname#4731
質問者

お礼

回答No.5

デジカメが欲しい、って思っている段階なので聞いた話しに過ぎませんが、家庭用インクジェットプリンタとは印刷方法が違うのでかなりきれいだそうです。 デジカメ売り場にあるサンプル集(メーカーで作ってあるヤツ)はそういう方法で印刷してるので、実際には(家庭では)こんなふうにはならないよ、って言う店員さんもいました。 画質以外にも、保存が長持ちするとも言ってました。 取り敢えず数枚頼んでみて比べてみたらいかがですか。保存については直ぐには結果がわかりませんが。 基本料金がかかる所とかからない所があるようなので、かかる所だと少数だと割高になってしまいますが、かからない所なら気楽に出来ると思います。

noname#4731
質問者

お礼

• MovingWalk
回答No.4

私の場合は、カメラ屋に出した事はありません。 旅行などでたくさん撮って、他人にも見せたい時は、A4の半分(A5)の用紙に、 12枚(3x4枚)くらいをレイアウトして印刷します。 それで、気に入ったものがあれば、それだけをもう少し大きく印刷します。 それでも年賀状の印刷よりは楽です。

noname#4731
質問者

お礼

• ojin
回答No.3

Windows XPであれば、マイ ピクチャから、オンラインで注文できます。 Print@FUJICOLOR 百年プリント@コニカ キャノンプリントアラカルト の会社を選択できます。コニカの例ですと、Lサイズ一枚40円で送料が300円です。 MSNでHotmailアカウント(無料)を開設して、クレジット払いです。写真毎にサイズと枚数を指定できます。 方法は、画像ファイルをマイ ピクチャに全てコピーして、必要なものだけクリックして選択します。 200万画素で、HPのプリンターで印刷した結果と、写真の結果に差を感じませんでした。 また、注文した写真はAPSの現像の様にインデックスをつけてくれます。 4、5枚程度でも、印刷は面倒なので、この方法を利用しています。

noname#4731
質問者

お礼

ありがとうございます!

• makoteru
回答No.2

今晩は! 大量に写真をとって、プリントしたい訳ですねぇ。 家庭用のインクジェットプリンタで印刷してものと、カメラ屋での 例えば、フジカラープリントでは比較にならないほど綺麗です。 本当に、デジカメでの写真かと素人目ではわからないくらいです。 ちなみに、私のデジカメは211万画素ですが・・ 私の場合では、128メガバイトのコンパクトフラッシュに250枚 位は撮影できます。 例えば、その中から、気に入った写真をフジカラープリントしたい場合は、 一旦、パソコンに撮影した全ての写真を落として、パソコンの画面で気に 入った、ピンぼけでない、いい写真を選びます。 これを、空っぽのコンパクトフラッシュ(メディア)に、気に入った写真 だけを、メディアにコピーしてカメラ店に持参します。 当然、CD-RやMOなどでもOKです。(一応カメラ店を確認してください) 以上の方法で発注すれば、カメラ店では特別な打ち合わせは必要ありません。 ただし、全部1枚づつであれば、これでいいのですが、あの写真は2枚だとか、 この写真は5枚とか注文枚数が別々の場合は、データの名称 (例:123.Jpg)を指定して渡せば対応いただけるものと思われます。

noname#4731
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#9238
noname#9238
回答No.1

私が行ってるカメラ屋さんは1枚28円です。データを読み込む機械にメモリカードを差し込むと撮った写真が一覧で見れて、画面上でどれを現像するか、何枚印刷するか自分で選びます。ちなみに同じことがファミリーマートでも1枚50円でできます。でもやっぱりカメラ屋さんの現像のほうがキレイですよ。私は手元においておきたい写真、大事な写真や好きな人の写真、気に入ってる写真だけ現像して、あとはCDに焼いてるかパソコンのフォルダに入ってます。

noname#4731
質問者

お礼

ありがとうございます! なるほど~。28円ですか。やはり、コンビニは高いんですね(^^;