• ベストアンサー

北米旅行に行かれた方へ

来月末に新婚旅行で北米(カナディアンロッキー、ナイアガラの滝、グランドキャニオン)に行く予定です(8日間)。 ただ…旅行会社の人も言ってたのですが、飛行機の乗り継ぎが計11回、3大スポットを8日間で巡る為、かなりの強行スケジュールになるとのことで、疲労困憊で観光どころではなくなるのではないかと少々不安です。 実際、同じような日数で行かれた方の感想やアドバイスをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rogers-pk
回答No.4

日程表を拝見させて頂きました。 MSPを経由しているということは利用航空会社は ノースウェスト航空ですね。 乗り継ぎ地点はデトロイトとミネアポリスが中心になると思います。 移動ばかりで実際の観光は3日しかないじゃないですか! 旅行のプロが作ったとは思えぬプランに驚きました。 グランドキャニオンにもベガスから陸路で4時間半かかるんですよ! 忙しいスケジュールの上、乗り継ぎが多いと 万一、エアラインのロストバッゲジが発生すると、 荷物の発送する場所が追いつかなくて、 着替えの服も身の回り品も無しで 旅行をすることになりかねないですよ。 No3さんのプランは良いですね! 実質6日しかないので、お二人の思い出が沢山できるよう ショーを見たり、ゆっくりとショッピングなども楽しめる旅行を選んでくださいね。

kuro-lavie
質問者

お礼

rogers-pkさん、再度、具体的で詳細な回答頂きましてありがとうございます。 非常に参考になりました。 仰られるとおり、航空会社はノースウエストです。 先日、旅行会社に行った時にはグランドキャニオンまでの具体的な所用時間の説明はなかったです。 今日、行ってきまして、プランの詳細な内容を確認しました。 そこで、旅行会社の担当者に突っ込んでみたらその通りでした。 旅行会社へ行く前にrogers-pkさんのご回答を拝見して良かったです。ありがとうございます。 その他のご回答を頂いた方々も併せてお礼申し上げます。 日程のほとんどの朝について、飛行機の搭乗時間が早いのも気がかりでした。 特に3日目は6時54分の飛行機に搭乗で、ホテルから空港まで2時間かかるので、搭乗手続きの1時間前に空港に到着しないといけないとすると…夜中の3時54分にホテルを出なければ… その他の日も6時前後にホテルを出なければいけないスケジュールでした。 自分一人や友達同士であれば強行スケジュールでも問題ないと思いますが、新婚旅行となると…考えただけでもぞっとしました。 結果、北米3大周遊はやめました。 グランドキャニオンを除いたカナダ周遊にすることにしました。 内容の詳細はNo.5の方のお礼コメントにURLを貼り付けますので、お暇でしたら拝見してみて下さい。 ここのサイトに質問してなければ…間違いなく申し込んでいました。 重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koshif
回答No.8

#3です。 2度目ですいませんが、 申し込んだHISツアーが最高のものでないと心配しておられるようですがあまり残念がらず楽しむことに集中してください。 いつも2度目がありますよ(20周年記念日とか)。   ほら、最初の行程と比べれば 300%以上 改善されていますよ。  

kuro-lavie
質問者

お礼

koshifさん、再度ご回答ありがとうございます。 いえいえ…(^_^;)前回のご回答では、それぞれのスポット周辺滞在プランを提案頂きましてありがとうございました。 もう少し早め目に行動してプランを練っていたら…koshifさんのプランも取り入れたと思います。 >ほら、最初の行程と比べれば 300%以上 改善されていますよ。 う~ん、koshifさんのコメントを読んで、改めてツアー変更して良かったんだな~って思いました(^o^) ツアーを変更できたのも、koshifさんを含めた皆さまのご回答のお陰です。 ほんと質問投稿して良かったです。 どうもありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.7

締め切られていないようなので蛇足ながら、 H.I.S.でも全部が全部悪いわけじゃないですよ。 実は自分でもちょっとしたトラブル経験がございます。 しかし満足したツアーもあります。 全体的に安くてカジュアルなツアーが多い・・・・少なくとも従来のイメージではそうです・・・・というのも新婚旅行に不向きと言われる一因ではないかと思います。 H.I.S.に限りませんが、ツアー料金を下げるならホテルは期待できないので。 いいホテルを使うツアーならホテルの点での問題はないでしょう。 どこの会社であれ、詰め込みすぎのツアーは新婚旅行に不向きだろうと思います。 ※これは感想ですが、 現地ガイドのいるツアーでなくて、全部自力の個人旅行だったら当初の3大周遊プランみたいな組み方は自分だったらしないです。素人だからこそ。 余談。グランドキャニオンに近いのはラスベガスですが500キロぐらい離れてるらしい。。。ロサンジェルス~ラスベガス~レイクパウエルなら行ったことあるんですが、飛行機移動の世界でした。 今から見てもあれかもしれませんが、カナダ政府観光局サイトです。 観光付きツアーなら観光情報はあまり必要ないかもしれませんが、「カナダお役立ち情報」などあります。 旅行会社にお任せにし過ぎず、基本情報は自分でも押さえておいたほうが安心です。 (でも私は調べただけで、行ってないんですけどね、カナダ)   ↓

参考URL:
http://www.explore.canada.travel/ctc/ke/homepage.jsp?localeId=42&sa_campaign=domains/as/www.canada.jp/home
kuro-lavie
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答ありがとうございます。 知人に安いツアー会社はどこ?って聞いたことから始まりました。 正直、ポップで宣伝しているツアーは確かに安いですが、一般的なツアーはさほど価格の差はありませんでした。 ただ…旅行まで期間もなかったこともあり、他の旅行会社(近ツー)との比較のみになりましたが、予約が取れたのがHISの方でした。 でも…担当者の方がとってもテキパキと素早く対応して頂いているので、今のところは満足している状況です。 ともかく当初の3大ツアーを申し込まなくて良かったです。 ラスベガスとグランドキャニオンの距離が500kmも離れているとは驚きです。 どおりで4時間半もかかる訳ですね。 オプションの小型セスナですら1時間かかるみたいですしね。 何はともあれ、こちらのサイトに投稿した甲斐がありました。 併せてお礼申し上げます。 「カナダお役立ち情報」、教えて頂きましてありがとうございます。 早速、お気に入り登録しました。 旅行まで予習をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.6

Louisville です。行程表を拝見しました。いいですね。 少し、アドバイスさせてください。まず、ホテルはどのカテゴリーで予約なさいましたか? バンフ(バンフスプリングスHotel) レイクルイーズ(シャトー・レイクルイーズ)をおすすめします。すこし、値段が高いですが、「新婚旅行」ですから、ちょっと奮発してはいかがですか?それから、バンフ・スプリングス のレストランはグレードが高いので、ジャケット。奥様はワンピースをお持ちになるといいと思います。ポロシャツとゴルフズボンのような格好の方もいますが、「ドレスダウン」よりは「ドレスアップ」のほうがいいでしょう。 それから、4日目のバンフの自由行動日に露天風呂に入りませんか?水着をお持ちください。ちょっと高台にあって景色がいいです。 H.I.S. さんに文句をつけるつもりは毛頭ありませんが、2日目のバンクーバーからカルガリーの時間が(8:00~20:00)、5日目のトロント着が(13:00~22:00)とはものすごいタイムレンジですね。 普通は(午前発)とか(夕方着)とかになるのですが、要するにカナダ内の国内線を抑えられていない、ということですね。たとえば、バンクーバー発が朝の7時と夜の19時では全く行動が変わってきますよね。夜ならバンクーバーで丸々もう一日自由時間ができる、という事になるし。 ナイアガラもバンクーバーもいいホテルなのでご安心ください。 #1の回答者サンのおっしゃるとおり、この時期はThunder Storm の頻発する時期です。最初のグランドキャニオンを含めたコースの参加者にこの「リスク」を旅行会社は説明すべきですね。それが、お客様への誠意だと思います。でも、住んでいる人しかしらないかも。 どうか、楽しいご旅行を・・・。いってらっしゃいませ。

kuro-lavie
質問者

お礼

Louisvilleさん、再度ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりましたm(_ _)m ホテルのランクはハイクラス(HIS厳選ホテルクラス)で申し込みしました。 バンフはフェアモント バンフ スプリングス ホテル、レイクルイーズはフェアモント シャート レイクルイーズホテルに宿泊しますので、まさにLouisvilleさんお勧めのホテルですよ。 また、バンフのホテルは谷側、レイクルーズのホテルは湖側の部屋をランクアップして押さえてもらいました。 あとバンクーバーはフェアモントバンクーバーホテル、トロントはフェアモントロイヤルヨークホテル、ナイヤガラはマリオットフォールズビューホテル(滝の見える部屋)に宿泊します。 更に希望が通るか分からないですが、担当者に「高層階を希望」の旨を伝えてもらうようお願いしました。 服装の件ですが、やはりフォーマルな服装を一着持って行った方が良さ装ですね。パンフの欄外にもちらっと書いてありました。 バンフに露天風呂があるんですね。 露天風呂は大好きなので、4日目に入りに行きたいと思います。 貴重な情報ありがとうございます。 貼り付けしたURLの日程では詳しい飛行機の乗り継ぎ時間が分からないですよね。 参考までに下記に詳細を明記しますね。 【関西国際空港】 1日目 関西国際空港 - バンクーバー 17:15 - 10:50 2日目 バンクーバー - カルガリー  09:00 - 11:25 4日目 カルガリー - トロント    11:10 - 16:55 7日目  トロント - バンクーバー   10:00 - 12:00 7日目  バンクーバー - 関西国際空港 13:05 - 15:55(翌日着) Thunder Stormが気がかりです。 天気に恵まれることを願うだけですね。 まあ~行楽の時はほぼ必ずと言っていいほど晴れるので、お互いの「晴れ男」、「晴れ女」のパワーを信じます(笑) もしまた何かアドバイスがございましたら、どんなに些細な事でも結構です。ご回答お待ちしております。 どうもありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。アメリカ在住です。質問者さんの行こうとしているところには全て行った事があります。昔、旅行会社(近ツー)で海外旅行担当でした。こういった経歴の私の意見を述べさせていただきます。まず、他の質問者の回答欄に「H.I.S.で新婚旅行に行くのはおすすめできない。」というのが多々ありました。私はH.I.S.のツアーはよく知らないので意見を述べた事がありませんが、この行程はひどいですね。他のかたもおっしゃるようにプロがつくったとは思えません。でも、参加する人の自由ですね。私は「新婚旅行」なら、この行程はおすすめできません。 グランドキャニオンはいつか行くとして、カナダに絞っていらっしゃることをおすすめします。 まずはトロントに飛んで、ナイアガラ(ナイアガラ・オン・ザ・レイク、という小さな町はおすすめです。花嫁さんは大喜びすると思います。)。カナディアンロッキー(バンフ、ジャスパー、レイク・ルイーズなど)。カナダ横断鉄道を一部分使うといいですよ。これだけで、8日間。日付変更線を超えるわけですから、正味6日間ですね。 ちなみに、私は日本に住んでいたとき日本からバンクーバーに飛んで1泊し、翌日夕方VIA(カナダ横断鉄道)にのり、一夜明けたらロッキーの景色。感激しました。ジャスパーに2泊。バンフに3泊。カルガリーからバンクーバーにとんで、一泊。そして日本に帰りました。ケベックもステキな町です。その場合はバンクーバーを捨てましょう。 新婚旅行に最適なコースです。ただでさえ、お式とかで疲れているのに、H.I.S.のこのコースでは疲れから病気になるかもしれません。日程に余裕をみて、ぜひ、思い出に残るご旅行を。 それから、私の意見ですが、過去にアメリカに留学とかされて、左ハンドルの車を運転した事があるならいいのですが、いきなり、レンタカーはおすすめできません。事故を起こしたときに英語で処理ができますか?

kuro-lavie
質問者

お礼

Louisvilleさん、ご回答ありがとうございます。 海外旅行担当のお仕事をされていた経験がおありなだけあり、具体的で非常に分かりやすい内容で大変参考になりました。 ただ…コメントを拝見したのが申し込んだ後でしたので、カナダ横断鉄道を含めたプランを検討することが出来なかったです。自分の無知さ加減に反省です。 前の方のお礼コメントでも書きましたが、結局、北米3大周遊はやめにして、カナダだけに絞ったツアーにしました。 コメントを拝見したところ、間違いではなかったようで安心しました。 ただ…出発日まで1ヶ月しかなかった為、1週間前に他の旅行会社(近ツー)では予約が取れず、予約の取れたH○Sに行き着いたしだいです。 参考までに申し込んだツアーは下記のURLの通りです。 http://www.his-j.com/ngo/tour/yvryyz101.htm ただ…名古屋発は予約が一杯で、関空発になってしまいました。 しかし現地でのスケジュールはほぼ同じです。 かなり予約に関してのんびりしすぎました。 やはり海外旅行は早め早めの行動をしなくてはいけませんね。 割引とかもありますし…。 甘く考えてました。 良い教訓になりました。 話しが逸れてしまいましたが、どうもありがとうございました。

• koshif
回答No.3

かなり無理な日程です。 1飛行機がキャンセルされたり、乗り遅れただけでパニックに陥るような行程はお勧めしません。 場所がばらばらですからどれか1つに絞られてはレンタカーで移動したはどうでしょうか。 カナディアンロッキー中心なら バンクーバー 2日 ヴィクトリア 1泊2日  バンフ  1日 カナディアンロッキー   3日 などを回るとより楽しめます。  スイス、ヨーロッパ風の感じが楽しめます。 新婚旅行なら堅実なところです。 ナイアガラなら ニューヨーク 4日  ナイアガラ   1泊2日 トロントと周辺   2日 グランドキャニオンなら ロサンジェルス 3日 ラスベガス 2日 グランドキャニオン 1日 セドナ 1日 カリフォルニア、西部的な感じが楽しめますが個人の好みがでます。 多分ツアーな似通った日程になりますが、これは慣れているツアー添乗員でさえ同じぐらいの時間がかかるという目安にし、2人だけで楽しむために個人で楽しんでください。 

kuro-lavie
質問者

お礼

koshifさん、ご回答ありがとうございます。 地区をひとつに絞ってレンタカーで巡る旅も良さそうですね。 明日、旅行会社に行く予定ですので、レンタカーを含めたプランでも検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• shunnak1
回答No.2

折角の新婚旅行に水をさすつもりはありませんが、あなたは北米大陸の広さをまったく理解していません。まず米国、カナダ間の各都市を結ぶ路線には殆ど直行便というものはありません。2,3都市を経由して目的地に到着するというのが、普通です。8日間が正味なのか、詳細移動方法がわかりませんが、この旅程は観光旅行ではありません。飛行機に乗って移動するだけです。観光ならばカナディアンロッキーだけでも3泊4日は必要です。旅程を変更できるならばすべきです。折角の旅行と費用が台無しです。新婚旅行ならばカナディアンロッキー、ナイアガラの滝だけで8日間は短いくらいです。

kuro-lavie
質問者

お礼

shunnak1さん、ご回答ありがとうございます。 ご指摘頂いた通り、北米大陸の広さを全く理解してないです。 お恥ずかしいかぎりです。 グランドキャニオンを抜いたプランで検討してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• rogers-pk
回答No.1

細かいスケジュールが記載されていないのですが、 乗り継ぎが“11回”が、とても気になります。 夏場の北米大陸には台風並に発達した低気圧で 「THUNDER STORM」と呼ばれる嵐が頻繁にあります。 乗り継ぎ地点は、おそらくデンバー、シカゴ デトロイト、ミネアポリスのいずれかじゃありませんか? いずれの都市も夏場は“ストームの巣”です。 ストームが来る(目的地に来ると予想する)と航空会社は 直ぐにフライトをキャンセルします。 (若しくは大幅に遅れます) 満席のフライトが多い夏場の繁忙期に 利用便の一便でも欠航されると代替便が 翌日になることも考えられますので 後のスケジュールに大きく影響されることを 理解して事前に対応策を考えておくべきです。

kuro-lavie
質問者

お礼

rogers-pkさん、ご回答ありがとうございます。 やはり乗り継ぎの多さは気になりますよね。 気象条件のことは全く考えていなかったです。 ストームという嵐の存在すら無知で知りませんでした。 かなりリスキーなプランぽいですね 。 ちなみにプランは下記のURLの通りです。 http://www.his-j.com/ngo/tour/lasyyz101.htm 明日、旅行会社に行く予定ですので、再度、検討しようと思います。 どうもありがとうございました。

kuro-lavie
質問者

補足

乗り継ぎ地点はミネアポリスとなります。