• ベストアンサー

北米旅行を8月下~9月始のいつにしようか迷ってます

来年の8月下旬に母娘2人で念願のニューヨーク&ナイアガラ&カナディアンロッキーへ行こうと計画を立てております。とても先の予定なのですが、マイルを使用する関係で、早々に予約を入れないといけない状況です。 成田→ニューヨーク2泊→トロント(ナイアガラ)1泊→カルガリー(ロッキー)3泊→成田という旅程です。 実はナイアガラで花火を見たいのですが、これだと金か日に現地に泊まらなければなりません。 一番希望の成田発8/26(水)は既に満席!!。予定をずらさないといけないのですが、どう変更すべきか悩んでいます。 ホテルはこれからゆっくり予約と考えていたのですが、北米のホテルは9月の方がお安いのですか?お値段が違うようであれば、8月末発にして9月初旬に帰国することも考えております。 心配なのは、ニューヨーク観光を土曜日にした場合、人が多くて観光するにも待ち時間が長いのでは?ということです。1日しかありませんので、効果的に回って行きたいのです。 以前たまたまロスに行ったのが祝日で、現地の観光客がとても多くて、船に乗るにもかなり待たされました。 今回の行き先は初めての場所ばかりですので勝手がよく分かりません。北米って日曜日お休みではないですよね?欧州はお休みだったので日曜日は移動日にあてていました。 週末と平日では、平日の方が観光しやすいでしょうか? 同じようにカナディアンロッキーの日曜日も心配しております。ナイアガラは人が多いのは覚悟していますが…。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goousa
回答No.1

北米のホテルの値段ですが、当然混雑する時期が高く、 空いている時期は安く、値段設定しています。 そして、その予想はホテルによっても異なるので、 色々なホテルを比較して選ぶのが安くするコツなのですが、 概していうと ニューヨーク イベントなどの状況により、突然跳ね上がる時が あります。変動率は相当に大きいです。 概して言えば 9月平日>8月平日>9月週末>8月週末 だと思います。 ナイアガラ なんと言っても週末が高いです。 週末>>8月平日>9月平日 カナディアンロッキー 寒い時期は安くなるのですが、8月下旬と9月上旬では 殆ど差がないと思います。但し 週末>平日 の傾向があります。 ニューヨークはビジネス客の多い町なので、週末が安く なりますが、自由の女神やエンパイヤステートビルなどは 週末は大混雑で長蛇の列だと思います。 私なら、ホテル代は犠牲にして、ニューヨーク(平日)⇒ ナイアガラ(週末)⇒バンフ(平日)にすると思います。 panda_himeさんは相当に旅行経験豊富で旅なれた方でしょうか? また、トロント⇒ナイアガラや、カナディアンロッキーでの 移動はどうされるのでしょうか? もし、公共の交通機関を利用するのであれば、 成田→ニューヨーク2泊→トロント(ナイアガラ)1泊 →カルガリー(ロッキー)3泊→成田 という旅程は個人旅行ではかなりきつい日程のように思います。 ツアーでは、このくらいの日程は普通ですが、個人で同等の 旅程にするのは、そうとう大変です。もうすこしゆったりとした 行程にすることをお勧めします。

panda_hime
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただいて日程を考えようと思っています。 ナイアガラは滝周辺のみの観光ですので、タクシーを利用するつもりです。 カルガリーではレンタカーで回る予定です。 旅慣れている訳では全然ないし英語もカタコトなのですが、次回はいつ行けるか分からない旅行ですので、日程とコースを欲張ってしまいました。 当初はニューヨークが入っていなかったのです。市内観光だけのつもりで追加しました。買い物は涙をのんで諦めました(笑) 下調べを十分にして、当日なるべくスムーズに行動できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yake2001
回答No.2

ピンポイントの情報ですが。 ナイアガラ観光ですが、ニューヨーク→もしもレンタカー移動を考えているのでしたら、トロントからではなく、アメリカ側のニューヨーク州バッファローからの方がアクセスが楽だと思います。以前にカリフォルニアに住んでいる際に、ニューヨーク(2泊)-(バッファロー)→ナイアガラ(1泊)-(バッファロー)→ニューヨーク(JFK)-(乗り継ぎ)→西海岸というルートでナイアガラ観光に行きました。 ナイアガラのホテルはケチらずに滝の正面のホテルを選んだほうがいいと思います。私はマリオットに泊まりました。花火はなかったのですが、滝のライトアップがとても綺麗で、部屋でワインを飲みながら堪能しました。

panda_hime
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 特典旅行でバッファローからニューヨークに直行で飛べるとは思っていませんでしたので視野に入れていませんでした。 改めて確認したところ、USエアウェイズで飛べるようですので、バッファローに変更するつもりです。 今のところは成田→バッファロー(ナイアガラ)→ニューヨーク→カルガリーにしようかなと思ってきました。 ナイアガラでは滝周辺の観光のみですので、タクシー利用を考えております。国境を越えるのもその方が早そうですので。 できたらシェラトンのフォールズビューを考えていますが、8月のお値段に少し挫折気味で、滝側のお部屋を諦めようかと悩んでいたのです。 やはり奮発して予約することにします。ありがとうございました。