• ベストアンサー

北米旅行を8月下~9月始のいつにしようか迷ってます

来年の8月下旬に母娘2人で念願のニューヨーク&ナイアガラ&カナディアンロッキーへ行こうと計画を立てております。とても先の予定なのですが、マイルを使用する関係で、早々に予約を入れないといけない状況です。 成田→ニューヨーク2泊→トロント(ナイアガラ)1泊→カルガリー(ロッキー)3泊→成田という旅程です。 実はナイアガラで花火を見たいのですが、これだと金か日に現地に泊まらなければなりません。 一番希望の成田発8/26(水)は既に満席!!。予定をずらさないといけないのですが、どう変更すべきか悩んでいます。 ホテルはこれからゆっくり予約と考えていたのですが、北米のホテルは9月の方がお安いのですか?お値段が違うようであれば、8月末発にして9月初旬に帰国することも考えております。 心配なのは、ニューヨーク観光を土曜日にした場合、人が多くて観光するにも待ち時間が長いのでは?ということです。1日しかありませんので、効果的に回って行きたいのです。 以前たまたまロスに行ったのが祝日で、現地の観光客がとても多くて、船に乗るにもかなり待たされました。 今回の行き先は初めての場所ばかりですので勝手がよく分かりません。北米って日曜日お休みではないですよね?欧州はお休みだったので日曜日は移動日にあてていました。 週末と平日では、平日の方が観光しやすいでしょうか? 同じようにカナディアンロッキーの日曜日も心配しております。ナイアガラは人が多いのは覚悟していますが…。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

北米のホテルの値段ですが、当然混雑する時期が高く、 空いている時期は安く、値段設定しています。 そして、その予想はホテルによっても異なるので、 色々なホテルを比較して選ぶのが安くするコツなのですが、 概していうと ニューヨーク イベントなどの状況により、突然跳ね上がる時が あります。変動率は相当に大きいです。 概して言えば 9月平日>8月平日>9月週末>8月週末 だと思います。 ナイアガラ なんと言っても週末が高いです。 週末>>8月平日>9月平日 カナディアンロッキー 寒い時期は安くなるのですが、8月下旬と9月上旬では 殆ど差がないと思います。但し 週末>平日 の傾向があります。 ニューヨークはビジネス客の多い町なので、週末が安く なりますが、自由の女神やエンパイヤステートビルなどは 週末は大混雑で長蛇の列だと思います。 私なら、ホテル代は犠牲にして、ニューヨーク(平日)⇒ ナイアガラ(週末)⇒バンフ(平日)にすると思います。 panda_himeさんは相当に旅行経験豊富で旅なれた方でしょうか? また、トロント⇒ナイアガラや、カナディアンロッキーでの 移動はどうされるのでしょうか? もし、公共の交通機関を利用するのであれば、 成田→ニューヨーク2泊→トロント(ナイアガラ)1泊 →カルガリー(ロッキー)3泊→成田 という旅程は個人旅行ではかなりきつい日程のように思います。 ツアーでは、このくらいの日程は普通ですが、個人で同等の 旅程にするのは、そうとう大変です。もうすこしゆったりとした 行程にすることをお勧めします。

panda_hime
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 参考にさせていただいて日程を考えようと思っています。 ナイアガラは滝周辺のみの観光ですので、タクシーを利用するつもりです。 カルガリーではレンタカーで回る予定です。 旅慣れている訳では全然ないし英語もカタコトなのですが、次回はいつ行けるか分からない旅行ですので、日程とコースを欲張ってしまいました。 当初はニューヨークが入っていなかったのです。市内観光だけのつもりで追加しました。買い物は涙をのんで諦めました(笑) 下調べを十分にして、当日なるべくスムーズに行動できるようにがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

ピンポイントの情報ですが。 ナイアガラ観光ですが、ニューヨーク→もしもレンタカー移動を考えているのでしたら、トロントからではなく、アメリカ側のニューヨーク州バッファローからの方がアクセスが楽だと思います。以前にカリフォルニアに住んでいる際に、ニューヨーク(2泊)-(バッファロー)→ナイアガラ(1泊)-(バッファロー)→ニューヨーク(JFK)-(乗り継ぎ)→西海岸というルートでナイアガラ観光に行きました。 ナイアガラのホテルはケチらずに滝の正面のホテルを選んだほうがいいと思います。私はマリオットに泊まりました。花火はなかったのですが、滝のライトアップがとても綺麗で、部屋でワインを飲みながら堪能しました。

panda_hime
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 特典旅行でバッファローからニューヨークに直行で飛べるとは思っていませんでしたので視野に入れていませんでした。 改めて確認したところ、USエアウェイズで飛べるようですので、バッファローに変更するつもりです。 今のところは成田→バッファロー(ナイアガラ)→ニューヨーク→カルガリーにしようかなと思ってきました。 ナイアガラでは滝周辺の観光のみですので、タクシー利用を考えております。国境を越えるのもその方が早そうですので。 できたらシェラトンのフォールズビューを考えていますが、8月のお値段に少し挫折気味で、滝側のお部屋を諦めようかと悩んでいたのです。 やはり奮発して予約することにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北米旅行に行かれた方へ

    来月末に新婚旅行で北米(カナディアンロッキー、ナイアガラの滝、グランドキャニオン)に行く予定です(8日間)。 ただ…旅行会社の人も言ってたのですが、飛行機の乗り継ぎが計11回、3大スポットを8日間で巡る為、かなりの強行スケジュールになるとのことで、疲労困憊で観光どころではなくなるのではないかと少々不安です。 実際、同じような日数で行かれた方の感想やアドバイスをご教授頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • 高齢者の旅行にアドバイスを

    両親が5月中旬 ナイアガラとカナディアンロッキーへ行きます。添乗員付きのパック旅行なので、あまり心配はないと思うのですが、なにか役立つアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 高齢者の旅行にアドバイスを

    両親が5月中旬 ナイアガラとカナディアンロッキーへ行きます。添乗員付きのパック旅行なので、あまり心配はないと思うのですが、なにか役立つアドバイスがありましたら、お願いします。

  • カナダ旅行で8月末までのお勧め時期と観光地

    カナダ旅行で3月から8月末までのお勧め時期と観光地を教えてください。 昨年9月末からロッキー氷河、ナイアガラの滝、ローレンシャン高原の紅葉などの旅行を計画し、エアカナダの航空券を購入してましたが、出発直前にストの予定があり中止しました。 航空券の有効期限が8月末までです。体験者の方、3月から8月末までで、お勧めの季節・観光地を教えてください。 前回の予定は 8日間で 成田 → カルガリー → バンフ(ロッキー) → トロント → ナイアガラ → ケベック  → モントリオール → ローレンシャン → モントリオール → 成田 

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • GWのカナダ旅行

    こんにちは。 今年のGWは長期ですのでどこか海外旅行を考えていますが、現在カナダを検討しています。 カナディアンロッキー、特にレイクルイーズなど入ったツアーで考えておりますが、この時期(4月下旬)のこの地方の観光はどうでしょうか? 各HP等を見るとカナディアン・ロッキーの観光シーズンは6月からと 書いてありますが、湖観光とかできるのか心配です。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • ニューヨークでの現地観光の日程繰り

    7月下旬の日曜日~水曜日までニューヨークに観光のため滞在します。計画は今のところ (1)ニューヨーク市内観光(1日)(現地ツアーかあるいは個人で行くか未定) (2)ナイアガラの滝1日観光(現地ツアー申し込み予定) (3)ワシントンDC1日観光(アムトラック)(現地ツアーかあるいは個人で行くか未定) (4)あと1日考え中 です。 お尋ねしたいことは、2点あります。 1点目 日曜日が1日ある(あとは平日)ので、上記、(1)~(3)の中で混雑とか、インセンチブ(ある場合)とかの関係で、日曜日に行ったほうがいいと思われる場所はどこでしょうか? 2点目 あと1日どのような過ごし方がいいのかわかりません。アドバイスいただけたら幸いです。なお、家内といっしょ(二人とも50代)で、一般的な観光が目的です。私は2回ほどニューヨークに行ったことがありますが、家内は初めてです。特にこれといったこだわりはありません。 漠然とした質問(特に2点目)で申し訳ありませんが、現地に詳しい方のアドバイス、アイデアをいただけたら嬉しいです。

  • カナダ旅行の服装について

    5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。

  • カナディアンロッキーとナイアガラフォールズ

    教えてください (1) カルガリーからバンフへの移動手段?  (2)バンフの宿泊先  安くて便利で清潔なところ?  (3)カナディアンロッキーの日本語の1日ツワー?  (4)ナイアガラの日本語の1日ツワー?  (5)ナイアガラの宿泊先?  (6)ナイアガラからトロント市内の移動手段?  (7)トロントの宿泊先 宿泊先は安くて清潔で便利なところでと思っています。YHAでもいいですが、どこがいいのかよくわかりません。移動やツワーも何種類かあるのですが、どこの会社がいいのかわかりません。 9/18    バンフ宿泊 19    カナディアンロッキーの観光  バンフ宿泊 20    バンフからナイアガラへ移動 21    ナイアガラ観光       ナイアガラ宿泊 22    トロントから帰国13時ぐらいの便 忙しい旅ですがまよっているのが21日の宿泊です。トロント市内まで帰ってきてトロントで宿泊のほうがいいのかナイアガラから直接トロントの空港までいったほうがいいのかです。 アドバイスください。