• ベストアンサー

高齢者の旅行にアドバイスを

両親が5月中旬 ナイアガラとカナディアンロッキーへ行きます。添乗員付きのパック旅行なので、あまり心配はないと思うのですが、なにか役立つアドバイスがありましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaneko
  • ベストアンサー率15% (58/377)
回答No.3

アメリカとカナダを何度か行ったり来たりするので、そのたびに出入国カードと税関申告書が必要となると思いますので、できれば旅行会社に頼んで作っておいて貰うと便利だと思います。 旅行会社によっては、前もって白紙のものを渡してくれるところもあれば、お金をとって全部のカード類を作成してくれるところもあると思います。 以前働いていた旅行会社では、どのツアーでも一律の料金で全部の国のカード類を作成していました。一国だけのツアーも数カ国訪れるツアーも同じ料金でしたので、特に南北アメリカ大陸のツアーやアフリカ大陸のツアーなどは、入国のたびに必要なところが多いので、特に高齢の方には好評でした。 まぁ、任意のものなので、御自身で書かれるのが苦ではない方は態々お金を払って旅行会社に任せることはないかとは思いますが・・・。

debunekopai
質問者

お礼

なるほど・・・。 老眼鏡をかけて ちまちまと書類を書くのは やはり しんどいでしょうね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

年齢が書いてありませんが、選ばれたツアーの内容からいうと、超ご高齢というわけでもなさそうですね。 5月のカナディアンロッキーは、ちょうど花が咲き始め、絶好のシーズンです。 一応、持ち物としては、暑さ寒さが調整できるように、すぐに羽織ることができるカーディガンなどは必需品です。 それから、常時服用しておられる薬があれば、忘れないようにしてください。粉ぐすりだったりしたら、空港で没収されてしまいますから、主治医の先生にお願いして、錠剤に代えてもらいましょう。 それからご高齢の方は、必ず「梅干し」か「練り梅」、レトルトの「おかゆ」をもっておられますね。私もお腹の調子がおもわしくなくなったときに、いただいて、助かりました。 それから、ナイアガラ、いわゆるカッパを着て、水しぶきを浴びるとなると、カッパが使い回しで、西洋人特有のにおいで閉口したしたという方がおられました。マイカッパを持参された方が良いかもしれません。 それから、医療費を中心に補償を厚くした海外旅行傷害保険をお忘れないように。

debunekopai
質問者

お礼

なるほど。 マイカッパ&おかゆ・・・。 ありがとうございました。

  • kikio
  • ベストアンサー率38% (86/226)
回答No.1

こんばんわ。 添乗をしていたことのあるものです。 ツアーの内容にもよるのですがスケジュールがびっしり 移動が多いものはやはり疲れますので 少しでも体調が悪ければ無理をすることなくホテルで休まれることです。せっかく海外に行ったからと無理をすると 思わぬ疲労がでることもありますので。 あとは常備薬を日本からお持ちになることと 保険にはいっておけばカナダでしたら現地で病院にかかっ日本語の通じる病院と連絡が取れるはずです。添乗員の方がいらっしゃるので安心ですね。 ご心配事も出発前に旅行社に連絡しておき 添乗員さんにも伝えてもらうよう依頼してください。 持病等がないのであればあまり心配しすぎも ご本人達が必要以上に緊張されるかもしれません。 楽しんで来てもらうようお伝えください。 あと、長い飛行機の中では軽いストレッチも 行うといいですね。エコノミー症候群の防止と ストレス解消になります。 高齢者は日本茶のパック おせんべいや梅干等も持参されると現地でほっと できますよ。

debunekopai
質問者

お礼

なるほど。 日本語の通じる病院は 心強いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高齢者の旅行にアドバイスを

    両親が5月中旬 ナイアガラとカナディアンロッキーへ行きます。添乗員付きのパック旅行なので、あまり心配はないと思うのですが、なにか役立つアドバイスがありましたら、お願いします。

  • カナダ旅行の服装について

    5月下旬から6月にかけてカナダへ旅行に行きますが、いまいち服装のイメージが湧きません。ぜひ行かれた方の意見を教えてください。行くところはバンクーバー・カナディアンロッキー・ナイアガラが主なところです。特にカナディアンロッキーではどんな服装なのかお願いします。コロンビア大氷原への雪上車ツアーもあるようです。

  • カナダに8~9日間 ロッキー・ナイアガラに行きたいのですが

    7月中旬にカナダへ8~9日間行きたいと思っています。 旅行を計画する前まで、カナダと言えば「ナイアガラの滝」と「秋の紅葉が綺麗なところ」というイメージしかありませんでした。 でも、ガイドブックやネットで自分なりに調べていくうちに、カナディアンロッキーの雄大な自然に触れてみたいと思うようになりました。 英語も運転も苦手なので、ツアーを利用しようと思っています。(といっても、完全な添乗員付きではなく、現地係員付きのオプショナルツアーなどを利用し、フリーの日が1~2日あってもいいとは思っています。) 行ってみたいなと思っているところは、以下のとおりです。 ・バンフに滞在し、カナディアンロッキーのペントレイク、ボウレイク、レイクルイーズ、ヨーホー国立公園(エメラルドレイク)などの湖を数日かけてめぐってみたいです。ハイキングをしたいなどの希望はなく、それぞれの湖を眺められれば十分だとおもっています。 ・ナイアガラの滝を間近で見てみたいです そこで、いろんな旅行会社のパンフレットを見てみたのですが、ロッキー周辺からナイアガラまでは移動に丸1日かかるということがわかり、滞在期間が短いのに丸1日移動というのはもったいないかなーと思いました。 カナダに行けるのは今回限りかもしれないので、できれば両方いけるといいなと思っていますが、あまりにも慌しい行程になってしまうようであれば、今回は、夏なのでロッキー周辺をじっくりと観光した方がいいのかなという思いもあります。その場合は、ジャスパーのマリーン湖の方にも行ってみたいです。 これまで8~9日間の間にロッキーとナイアガラを観光された方がいらっしゃいましたら、感想やアドバイスをいただけると嬉しいです。 不勉強なもので的を得ていない質問になっているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カナダ旅行

    両親が10月にカナダ旅行を計画しています。勿論 添乗員付きツアーで予約を取るのは全て私任せになっています。 しかし私もカナダには行った事がなく色々悩んでいます。 日数は8~9日で考えています。両親の希望としてはナイアガラの滝は絶対に入れて欲しいそうです。 初めて行く所なので、バンクーバー、ロッキー山脈、ナイアガラの滝が入っているカナダ周遊がいいと思ってたのですが、色々見ていたらカナダ東部中心のツアーがあってメイプル街道をドライブするなどかなり良さそうでした。ナイアガラもロッキー山脈も付いてて充実してそうなのですが、バンクーバーは付いてませんでした。 両親の年齢は60歳前半です。カナダ周遊とカナダ東部中心ではどちらの方がお薦めでしょうか。季節や移動時間の事も合わせてお願します。観光目的なのですが、移動ばかりだと可哀想で、、、行った事がある方良かった所などぜひ教えて下さい。

  • 9月中旬のカナダ旅行について

    30代前半の女性です。 9月中旬に長期休暇が取れるので、夫と8~9日間でカナダ旅行を計画しています。 ナイアガラとカナディアンロッキーと、あと一箇所バンクーバーか イエローナイフに行きたいと思っています。 ただ、調べたところ、この時期はハイキングには遅く、紅葉には早く、 オーロラもベストシーズンではないという情報がありました。 カナダに行かれたことのある方、気候やスケジュールなどの観点から ご意見を聞かせていただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • カナダ・アメリカ旅行

    ゴールデンウィークにいろいろ旅行を検討しています。 カナダはどうかと、今考えています。 行くところによっていい時期が全然ちがうと聞きましたが、 主なところでは、グランドキャニオン、ナイアガラの滝、カナディアンロッキーを周ります。 後、ラスベガスです。 ツアーで行きます。 時期的にはゴールデンウィークで大丈夫ですか? あまりにも寒かったりするようであればずらそうと思ってます。 母と二人で行きます。 お願いします。

  • GWのカナダ旅行

    こんにちは。 今年のGWは長期ですのでどこか海外旅行を考えていますが、現在カナダを検討しています。 カナディアンロッキー、特にレイクルイーズなど入ったツアーで考えておりますが、この時期(4月下旬)のこの地方の観光はどうでしょうか? 各HP等を見るとカナディアン・ロッキーの観光シーズンは6月からと 書いてありますが、湖観光とかできるのか心配です。 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 北米旅行を8月下~9月始のいつにしようか迷ってます

    来年の8月下旬に母娘2人で念願のニューヨーク&ナイアガラ&カナディアンロッキーへ行こうと計画を立てております。とても先の予定なのですが、マイルを使用する関係で、早々に予約を入れないといけない状況です。 成田→ニューヨーク2泊→トロント(ナイアガラ)1泊→カルガリー(ロッキー)3泊→成田という旅程です。 実はナイアガラで花火を見たいのですが、これだと金か日に現地に泊まらなければなりません。 一番希望の成田発8/26(水)は既に満席!!。予定をずらさないといけないのですが、どう変更すべきか悩んでいます。 ホテルはこれからゆっくり予約と考えていたのですが、北米のホテルは9月の方がお安いのですか?お値段が違うようであれば、8月末発にして9月初旬に帰国することも考えております。 心配なのは、ニューヨーク観光を土曜日にした場合、人が多くて観光するにも待ち時間が長いのでは?ということです。1日しかありませんので、効果的に回って行きたいのです。 以前たまたまロスに行ったのが祝日で、現地の観光客がとても多くて、船に乗るにもかなり待たされました。 今回の行き先は初めての場所ばかりですので勝手がよく分かりません。北米って日曜日お休みではないですよね?欧州はお休みだったので日曜日は移動日にあてていました。 週末と平日では、平日の方が観光しやすいでしょうか? 同じようにカナディアンロッキーの日曜日も心配しております。ナイアガラは人が多いのは覚悟していますが…。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カナダへの旅行について

    こんにちは。6月にカナダに旅行に行こうと思います。航空券とホテルを各自で手配しようと思いますが下記工程はどう思いますか?自然を満喫できるコースにしたいと思いますが、何泊づつ(おすすめのホテルも教えてほしいです。)したらいいでしょうか?また、お勧めのコースがあったら教えてください。 成田~トロント(ナイアガラの滝) トロント~カルガリー(カナディアンロッキー) カルガリー~バンクーバー バンクーバー~成田

  • 4月下旬のカナダの気候は?

    4月の中旬からカナダツアーに行く予定です。 バンクーバー、カナディアンロッキー、ナイアガラを旅するプランですが、その時の服装をどうしたらいいのか迷っています。 GWにカナダへ旅行したことのある友人が言ってたのですが、その時期でさえも、「本当に寒い」と。 なので、完全防備でいくべきなのかと思っていました。(ダウン着てくつもりで) ただ、世界の天気予報をチェックしていたら、昼間は20度近くまでいく日もあるみたいなので、一体、どうしたらよいものかと・・・ カナダ在住のみなさん、旅行経験者のみなさん、是非、アドバイスをお願いします。