• ベストアンサー

オブリビオンIVのお勧めはどっち?

PC版、もしくはXBOX版のオブリビオンをプレイしたいと思っています。 お勧めはどちらですか?それぞれの違いを教えて下さい。ちなみに 私のPC環境は下記の通りです。プレイできるでしょうか? 機種: NEC ValueStar PC-VC5002D OS : Win-XP Home EditionService Pack 2 CPU: Pentium4プロセッサ(1,60GHz) 表示機能 ・ ビデオRAM 16Mバイト ・グラフィックアクセラータ: GeForce MXtm(AGP) ・解像度: 最大1280×1024ドット ・表示色: 最大1670万色 残り容量: 51,9GB ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下の方が言っている通りにXBOX360版がいいですね。 主な違いとしては、XBOX360版はあらかじめメーカーが作ったフィールドでしか遊べません。(当たり前かと思いますが・・・) PC版では公式にMADが認められているゲームなので、改造し放題!! 自分でフィールドを作ったり、人物を改造したりなどが出来ます。つまり、やりたい放題の世界を作って、飽きるまで遊ぶことが可能なのですね。このMAD機能により、有志が作った日本語パッチなども存在します。(公式にはスパイクからのパッチがある)

ailenoir
質問者

お礼

詳細情報をありがとうございます。 PCの買い替えを検討しているので、より自由(改造可能)な PC版のほうになびいてきました。 >日本語パッチ http://vaglem.net/wiki/jpob/index.php?%A5%D1%A5%C3%A5%C1 キーワードを頂いたおかげで調べることができました。 つくづく日本でもこういう作品が作れたらいいのにと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sick65
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

お勧めというか、申し訳ないですがPCが貧弱すぎて 現環境のPC版プレイは諦めるのが懸命かと。 上記理由でXBOX版を勧めたいと思います。 ※失礼ついでに、『オブリビアン』ですね^^

ailenoir
質問者

お礼

>オブリビアン そ、そうでしたか・・・!!(赤面) 試しに「オブリビアン」でググってみたら、1100件ヒットで 「オブリビオン」だと43万2000件ヒットしました。つまり大多数の人が 後者だと思っているわけですね。私もその一人でした。 これはひそかなレア知識?になりそうです。 回答ありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

XBox版で良いでしょう。 まず、お使いのPCは推奨スペック(3Ghz Pentium4か同等なプロセッサ。・1GB システムメモリ・ATI X800シリーズ、 NVIDIA GeForce 6800シリーズ、 またはそれ以上のビデオカード) どころか、必須スペック(・2Ghz Pentium 4か同等なプロセッサ。・512MBシステムメモリ ・Direct3Dに対応した128MB以上のVRAMを搭載したビデオカードとDirectX 9.0に対応したドライバ。)も満たしていません。要するにプレイできません。 次に推奨スペックを満たすPCを購入しようとしたら10万近くかかってしまいます、XBoxの方が安いです。 と言うわけで「XBox版で良いでしょう」となります。

ailenoir
質問者

お礼

>必須スペックも満たしていません あちゃー・・やはり、古いパソコンゆえのサガですね。 でも、そろそろ買い替え時だと思っていたので、今度は 条件にあったPCを購入したいと思います。スペックに関しては 用語に疎いので、お店の人にでも聞いてみますね。 そして購入後に、改めて、PC版が良いかXBOX(未購入)が良いか 悩んでみようと思います。ご回答いただけたおかげで、無駄に ソフトを買わずにすみました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オブリビオンの購入を検討しているのですが

    最近PCゲームに興味を持ち始めています。 そこで、オブリビオンというゲームを買おうと考えています PC版ではMODがあるので、是非PC版をプレイしたいのですが、そこで疑問が一つ PS3版を友人がやっているのを見ていると 「自分のPCでこんな綺麗なゲームが本当に動くんだろうか・・・」 と不安になります。 こういった質問は初めてなので、どのくらい詳しくスペックを書けばいいのかもあまりわかりませんので、もし足りない、間違った部分があればご指摘いただけると幸いです。 スペック↓↓ IBM WindowsXP CPS:Intel Pentium4 Processor メモリ:1022MB DirectX バージョン:DirectX9 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 7600 GS 設定を最高値にしてバリバリ起動するなんて期待は出来そうにもないので、設定を下げて動くようであれば購入を検討しようかと考えています 皆様の回答を心よりお待ちしています。

  • 僕のPCでオブリビオンはできるのでしょうか?

    僕はPC版のオブリビオンをやりたいと思ったのですが、 自分のPCでちゃんと動くのかよくわかりません。 僕のPCはVALUESTAR VW770/LGです。 僕のPCでオブリビオンは快適に動作するのでしょうか? あと自分はPS3を持っています。PS3にしたほうがいいのか 意見をください。おねがいします。

  • オブリビオンはPC、XBOX360、PS3、どれでプレイするのがオススメですか?

    ゲーム、オブリビオンを買おうと思っているんですが PC版、XBOX版、PS3版とあるようなのでどれを選べばいいか迷っています。 MODを入れることが出来るのはPC版だけみたいなので そちらにしようかとも考えているんですが xbox、PS3の方にもやりたいゲームがいくつかあるので・・・ (PS3版もしくはXBOX版に決まった場合は本体も同時購入しようと考えています)。 そこで、複数のハードでこのゲームを経験済みの方に 訊かせていただきたいんですが・・・ どの版でプレイするのが一番オススメなんでしょうか?

  • オブリビオン(PC版)

    PC版のオブリビオンをやってみたいんですが、今使っているPCのスペックの問題で新しいのを買おうと思っています。いい感じのやつを見つけたんですがPCについて知識がそんなにないのでないので、詳しい方に見てもらったほうがいいと思い質問しました。 ↓このPCで快適にプレイできるでしょうか? OS 日本語 Windows Vista(R) Home Premium 32ビット版 with Service Pack1 正規版 CPU インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー P8600 (2次キャッシュ3MB、 動作周波数 2.40GHz) メモリ(標準/最大) 2GB(1GB×2)/最大4GB PC3-8500(DDR3-1066)対応 SDRAM、 デュアルチャネル対応 ディスプレイ 17型ワイド WSXGA+ TFTカラー Clear SuperView液晶 1,680×1,050ドット グラフィックアクセラレータ NVIDIA(R) GeForce(R) 9700M GTS(PCI Express) (専用ビデオRAM 512MB) ハードディスク 320GB HDD(160GB×2)(5,400rpm、Serial ATA接続) ドライブ DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R 2層書き込み) ちなみにノートPCです。

  • PS3版オブリビオンについて

    プレイ動画などを見てオブリビオンをやりたくなったんですが、私のノートPCではどうもスペックが足りません。 なのでWindows版ををあきらめPS3版にしようと思います、とはいってもまだハードも買ってないんですけどね(^^; PS3版はMODが入れられなかったり不具合があったりということで買うこと自体少し迷っています。 そこでWindows版、PS3版オブリビオンの長所と短所を教えてください あと次回作はあるんでしょうか?

  • VAIO type Lでオブリビオンを動かしたい!

    ザエルダースクロールズオブ4「オブリビオン」という3DゲームをPCでしたいと思っています。 PCの知識がほとんどなく、皆様どうかお教えください。 私の使っているPCは VAIO type L VGC-LT72DB です。 (当時3Dゲームをするつもりではなかったのですが、今になってすごくしたくなってしまったのです) GeForce8800をいれて動かそうと思って調べましたが、どうやら拡張性がないPCのようで、導入できないようなのです。 ・・・が、それでもオブリビオンをやりたい!と考えています。 (せっかく高スペックなので、できるだけ解像度のいい画像で) GeForce8800を導入した程度の綺麗さが出るにはどうすればいいでしょうか? 外付けなんてこともできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オブリビオンの公式ホームページ

    こんにちは。 XBOX360版のオブリビオンの字幕フォントを改善できるパッチを今更ながらダウンロードしようとして公式ホームページにアクセスしたのですが「このリンクは無効です」というメッセージが表示されます。 現在ではオブリビオンの公式ページにアクセスすることはできないのでしょうか? ちなみに「http://www.spike.co.jp/oblivion/oblivion_overview.html」←このアドレスです。 それとフォント改善のパッチをCDに焼いてXBOX360本体に挿入してパッチを当てるということは可能でしょうか? もし無理でしたらオブリビオンの拡張パックの購入も検討しているんですが、この拡張パックはフォントの改善はされている状態なのでしょうか?詳しい情報をお持ちの方の意見がぜひ聞きたいです。

  • PC版のオブリビオンをプレイしたいと思うのですが

    PC版のオブリビオンをプレイしたいと思うのですが PC環境が低すぎてできません パソコンは VGS-HX63/HX53シリーズ CPU2.93GHz 760MB RAM Intel82865G なんですがパーツを変えたり追加するだけでオブリビオンを 起動することはできますか? あまりパソコンについてはわからないのでどこで買えばいいのかなど教えてください

  • PC版オブリビオンの動作環境について

    PC版オブリビオンの動作環境について 初めまして、既出でしたらすみません。 PC版オブリビオンをプレイしたいのですが、VGAは「インテルHDグラフィックス」で大丈夫でしょうか? PCのスペックは以下の通りです。 DELL inspiron580 CPU:corei3 530 メモリ:4GB VGA:インテルHDグラフィックス(733MHz) どなたかお詳しい方、教えて下さい。 また、同じVGAでプレイしている方がいらっしゃったら、動作に関して感想をお聞かせ願いたいです。

  • dynabook P7 シリーズにGeforce go7800 はインストールできるでしょうか

    自分のPCはDynabook P7シリーズなのですがVGAがゲームの動作環境を満たしていなかったので出来ませんでした ゲームには「GeForce6600以降のグラフィックカード」と書いてありました どのようにすればアップデートできるのでしょうか 自分のPCの仕様は以下の通りです モデル名/型番 P7/X28PMEモデル PAP7X28PME プロセッサ Intel Pentium 4プロセッサ2.80GHz チップセット Intel 845PE チップセット キャッシュ メモリ 1次キャッシュ 8KBデータキャッシュ/12k命令実行トレースキャッシュ(プロセッサに内蔵) 2次キャッシュ 512KB(プロセッサに内蔵) BIOS ROM 512KB(フラッシュROM)、ACPI 1.0b メモリ 標準/最大 256MB/1GB(※1) (PC2100対応、DDR SDRAM) メモリ専用スロット 2スロット(※1) 表示機能 内部ディスプレイ 15型SXGA+ TFTカラー液晶(※2) 1,400×1,050ドット 外部ディスプレイ (オプション) 最大2,048×1,536ドット:1,677万色(※3)   内部ディスプレイ と同時表示 最大1,400×1,050ドット(※4) ビデオRAM 32MB(DDR) グラフィック アクセラレータ nVIDIA GeForce4420 Go   表示色数: 解像度 全て1,677万色(※5) 2,048×1,536ドット、1,920×1,440ドット、1,600×1,200ドット、 1,400×1,050ドット、1,280×1,024ドット、1,024×768ドット、800×600ドット 回答よろしくお願いいたします