• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道旅行のプランについて

初めまして。 今週末の4/27から4/30まで北海道を旅行する予定です。 (ホテル、レンタカーのみのフリープランです) 大体のプランは立てたのですが、旅行初心者な為、 何かアドバイスを頂ければと思い投稿しました。 現時点での予定は↓ 【1日目】 17:00新千歳空港着~レンタカー手続き 夕食は札幌周辺の予定です <札幌市内ホテル泊> 【2日目】 ノーザンホースパーク 時間があれば、サラブレッド牧場巡り <札幌市内ホテル泊> 【3日目】 富良野観光~小樽にて夕食(お寿司など) <小樽市内ホテル泊> 【4日目】 小樽観光~新千歳空港へ(17:55集合、18:55出発です) 2日目のノーザンホースパークは以前から熱望していた場所なので 必ず行きたいのです。 ただし必ず2日目に、というわけではありません。 3日目に旭山動物園へ行こうと考えていたのですが、 距離と時間、混雑具合を考慮し諦めました(未練はありますが・・・) また、3日目の富良野はどうしても行きたいわけではないので、 もし他にオススメの観光地があれば教えて下さい。 もし無謀なコースがあれば、それも教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数252
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正直な感想は富良野と小樽はちょっと距離差が大きいと思います 距離がNAVITIMEで180キロあるので移動の往復だけで8時間ぐらい掛かります 北海道民の希望としては競馬ファンなら ホッカイドウ競馬札幌シリーズが開幕していますので 日本一早い2歳戦を見るのもいいと思います (開催日は火曜水曜木曜です 4/29・30 5/1) 競馬関係だと ノーザンホースパークを帰る日にして いったん新千歳空港で荷物をコインロッカーに入れて 送迎バスで移動するという案が一つと 早めに行って、社台スタリオンステーションと 周辺牧場を見て回るのもいいかもしれません ぜひ行ってほしいのが、吉田牧場のテンポイントの墓です 静内方面も距離的には十分行ってこれるのですが 種付けシーズンとお花見シーズンなので 渋滞が多くて時間が読めないので余裕を持っていくことができるなら いいと思います。(札幌からだと移動を含めて1日掛かると思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 富良野は中止して、他の観光地を巡ってみようかと思います。 ホッカイドウ競馬も是非観戦したいのですが、 都合的に難しそうです(残念・・・) サラブレッド銀座(街道?)をドライブしようと思ったのですが、 何分運転も初心者なので・・・。 今回はテンポイントに手を合わせてきます。 色々と教えて頂きありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

新千歳空港利用で札幌、小樽泊の場合、 無難に行ける観光地といえば 1札幌 2小樽 3支笏湖 4ニセコ 5積丹半島 6洞爺湖 7登別 くらいですかね。 有名どころでは、実質この範囲内での選択になるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 支笏湖か洞爺湖へ行きたいと思っていたので、 時間と相談してみようと思います。 もし今回難しくても 是非また訪れてゆっくり観光してみたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

2日目を小樽観光にして、3日目に札幌でレンタカーを返却、4日目に列車で新千歳空港まで移動、ノーザンホースパークにすればいいです。 2日目のノーザンホースパークは、効率悪すぎ。あそこは、到着日、帰宅日のどちらかに行くようにしましょう。 行程は、実質3泊3日なので、あまりたくさん手を出さないことですね。 富良野に行ってもいいですけど、ニセコ方面の方が、時期的には良いかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 仰るとおり、ノーザンホースパークは最終日に変更しました。 北海道の地理を甘く見すぎていました・・・。 ニセコも興味ありますので、検討させて頂きます。 ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • my31
  • ベストアンサー率26% (21/80)

おはようございます 相談の時期と旅行の時期が近すぎるので適切なアドバイスになりませんが参考にして下さい。 4月27日(日曜日) 17:00新千歳空港着~レンタカー手続き 夕食は札幌周辺 <札幌市内ホテル泊> 4月28日月曜日 朝早く(7時頃)札幌を出て 岩見沢~桂沢湖~富良野経由(ドライブ観光・景色を楽しむ)で旭山動物園(お昼には旭山動物園に着きます)閉園まで動物園見学 動物園から高速経由(時間の節約)で札幌に移動 <札幌市内ホテル泊> 4月29日祝日 札幌及び小樽観光 小樽にて夕食(お寿司など) <小樽市内ホテル泊> 4月30日水曜日 小樽~千歳移動(高速利用で1時間程度)ノーザンホースパーク開園から16:00まで楽しみ 新千歳空港へ(17:55集合、18:55出発です)千歳空港までは20分も見ておけば余裕です。空港で乗り捨てられなくてレンタカー店まで行くのならもう1時間の余裕が必要だと思われます。 北海道を楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 近日に迫り、焦って投稿してしまいました・・・。 それにも関わらず、お返事頂きありがとうございます。 旭山動物園は諦めていたのですが、 丸一日かけるつもりで、頑張って行くかもしれません。 北海道の景色も楽しみたかったので、 ルート参考にさせて頂きます。 ノーザンホースパークは最終日に変更したので、 先にレンタカーを返却してシャトルバスを利用しようと思います。 初めての北海道ですので、楽しんで来ます。 お心遣いありがとうございました!

  • 回答No.3

道民ですけど ううーーん、ホテルの場所がネックになって移動効率が悪いですね。 ノーザンホースパークなら、1日目に千歳泊だったらよかったのに。 千歳からわざわざ30kmも離れた札幌からノーザンホースパークに出撃しなくても... それと、まだ富良野行ってもラベンダーは咲いてませんよ。 畑を起こしている段階です。新千歳空港から北東に一般道を10kmか20km走ってみて下さい。すぐに富良野と似たような田園風景があることがわかりますから。 http://members.aol.com/HideTak454/palette/palette_i.htm http://sotoasobi.or.tv/images/111_1190.jpg http://blog.goo.ne.jp/takejgoo/e/0055d3b0b71b7fa573b35714d19430d4 富良野に行くのはハッキリ言って時間とガソリンのムダです。 花を期待されてもねえ。やっと桜が咲く気温になったばかりですから。 3日目に旭山動物園行こうとしたなら、3日目にこう移動したらどう? 札幌市内→国道230号線で南区豊滝のミニ動物園「ノースサファリサッポロ」で動物とふれあう→定山渓→朝里→小樽のホテル泊 ノースサファリサッポロ 公式サイト http://north-safari.com/ 動画が冬バージョンで済みません↓ http://jp.youtube.com/watch?v=5NzfHD7W3R0 http://jp.youtube.com/watch?v=9Ldg0BNqySQ http://jp.youtube.com/watch?v=9eLAHxyd1Ts 2005年にできたばかりのプチ動物園。ケープペンギン、マーラ、スネーク(ビルマニシキヘビ)、ビーバーなどがいます。レストランあり。 ケープペンギンのリロちゃんが人気 3日目は小樽で夜に「おしし」食べるわけなので、距離的にもちょうど経路だと思います。 その他: 小樽天狗山 http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/ 山頂に天狗亭というレストランと、縁起物の「鼻なで天狗」あり http://blog.goo.ne.jp/kinako-abekawa/e/5d650b0bcb46f00b0076482d5761d33e http://kinaga.blog5.fc2.com/blog-entry-194.html ジェットスライダーでそり遊び可能(雨天中止) 小樽なら小樽水族館が基本↓ http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2006-07/20060703otaru-suizokukan.htm 公式サイト http://otaru-aq.jp/ 旭山動物園に対抗して、カワウソの生態が見れる「コツメブリッジ」というのができました↓ http://blog.goo.ne.jp/yyttzz2003h/e/bdcb3d94f9f973f3405838ef49ea647e ↑透明なトンネルの中をカワウソが通ります。 小樽でも乗馬できますよ↓ 春香ホースランチ(小樽市春香町397番地) http://www.art-world.jp/otaru/good-life/2007-06/20070624/haruka-horselunchi.htm http://www.dioce.co.jp/haruka/ http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail/30030517201/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 富良野は、北の国からの大ファンなので 足を運ぼうかと思ったのですが、やはりお花が 咲いている時期に訪れる方が良いですよね。 ホテルは仰るとおり、予約してから「しまった・・・」 と思いました。よく調べもしないで早計でした。 リンクして頂いた天狗山と春香ホースランチへ 行きたいと思います。 他にもたくさん教えて頂き嬉しいです。 有益なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.2

こんにちは。ご様子から競走馬がお好きでしょうか。 簡単なアドバイスだけで申し訳無いですが・・・ 牧場巡りについては、下記ご参考に事前に計画を。 ○競走馬のふるさと案内所 http://www.uma-furusato.com/index.php 札幌→新冠界隈は片道2時間です。 ノーザンホースパークは新千歳空港スグですので、 お天気次第とは思いますが、最終日がいいかな?と思います。 お天気に恵まれて楽しい旅になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! 牧場めぐりのリンク先、参考にさせて頂きますね。 ノーザンホースパークは最終日に変更することにしました。 念願の北海道旅行ですので、楽しんで来ます。 お心遣いありがとうございました!