• ベストアンサー

副業でネイルサロンを開いたときの申告&納税について

土日のみ副業でネイルサロンを自宅ではじめました。月~金は派遣社員で働いており、確定申告は会社で行っています。土日のみ自宅の部屋(普通のマンションの一室ですが)で、まだ駆け出しなのでハンドモデルさんとして相場の半額で行っています。収入は月3万円くらいでしょうか。この場合、何か税務署に届け出る必要がありますか?私には税務署のHPが難しくて。。無知でお恥ずかしいですが教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も副業でチョコチョコやっています。 彫金です。 手・首モデルもちょっとしてます。 以前、ここでも答えたんですが・・・良かったら見てくださいね。 モデルをしていますが、確定申告は・・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2567191.html (質問者さんはBの申告書で記入です) 参考程度に聞いてくださいね。 質問者さんは派遣社員さんということで、雑所得扱いか事業所得になります。 税率はどっちも同じなのですがこれは事業よ!というなら事業所得。 ちょっとだけの片手間なら雑所得でいいと思います。 私なら「事業所得」でやります。というかやっています。 そうすると赤字ならマイナスの確定申告が書ける=本業の給料所得も下がるからという狙いです(セコイですが(^^;;副業の赤字で本業の税金を安くするため) もし雑所得で書いちゃうとマイナスだと0円までしかならないので本業の給料から「引けない」から。 次に申告の義務について。 もし派遣をやめて他の所得がない場合は年間38万円の所得控除(基礎控除)になり38万以下だと申告の義務がありません。 今は別の所得があり更に雑所得は軽費を引いた金額が年間20万を超えると申告義務があります。 経費を引いた金額が20万なので思いっきり経費を引くことをお勧めします。 ジェル/グリッター/トップコート/リムーバー/ラインストーン/スカルプチュア/工具などの領収書をかき集めます。 更に綿棒/ティッシュ/エプロンなどの生活用品から光熱費/通信費/交通費/家賃の一部といったこういったものです。 家賃も経費いれるため部屋の大きさを割りだして、使っている部屋の家賃を算出します。 うちは全体は60m2の部屋で3KDK+Sです。 4.5 m2の納戸が作業部屋です。 家賃\123,380のうち17273.2円を経費に書いてます。 普段も荷物を置いています。(工具、地金、スケッチブック、彫金関係の本、製図定規、絵具、色々置いてます (^^;;作った宝飾品を撮影したものをPCに入れたりHPの更新に使うという名目で古いパソコンも置いています。使用頻度低しですが一応データを貯蓄するPCです ポイントは荷物を置くということです。 でないと自宅でネイルサロンを開いた日(土日)しか経費に書けないので作業場として私生活では利用しないのを前提に確保することをお勧めします。 私は光熱費も、火を使ったり電気炉を使うので作業をした日は日割りしています。 空調も必要なので冷暖房も。 なので教室ならこういったものも日割りでどうぞ。 経費というのはすごく大事ですから書けるだけ書くことです。 これから事業としてちゃんとするなら事業所得でかつ青色申告も考えたほうがいいかもしれない。 私は片手間なので(^^;;本業を抜くことはないのでやってないのですが。 青色申告特別控除(帳簿状況により10万か65万円)が受けられるんですよ。 ちゃんと簿記にしたがって付けるか、公式の青色申告ソフトを買ってちゃんと付けることが出来るなら最高65万までの控除が受けれます。(私も彫金を本業にするならやります) ただ色々と面倒です。貸借対照表とか添付するとかで今はだめですけどね~。 あとは簡易ですむ10万までの青色申告特別控除です。 これはさっくり記録するだけでいいので簿記に自信がなければいいと思う。 エクセル現金出納帳 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se312001.html こういうものでも良いし、やっぱ帳簿は紙でしょというならコクヨノートの現金出納帳でもOKです。(あ、でもPCクラッシュを考えるとやっぱり紙のノートのほうが安全かな(^^;;) というわけで、個人事業主の届出も必要になるだろうし、青色申告するなら2ヶ月以内?に届出を出さないと無理なので一度、お住まいの税務署を訪れてみてください。 きっと教えてくれるとおもいます。 わからないんですもの、どんどん聞いていいと思うよ。 ではでは 参考になれば幸いです。

acoemo1215
質問者

お礼

boo_boo_suu様 ご丁寧にありがとうございます!! まったく分からないことだらけでしたのでとても助かりました! 今後も続けるつもりなので、近いうち税務署へ行ってお話を聞いてみようと思います。 色々勉強しなくちゃですね 笑 彫金がんばってくださいね☆