• ベストアンサー

今PCを買うなら XP? or vista?

皆様、お世話になります。  周辺の環境として XPのノートや2000のディスクトップ オフィスは2003と2000が入り乱れた環境で色々と、仕事や趣味に使用しています。そんな中、新しいPCの導入の検討をしておりましてご協力お願いします。   

  • hou66
  • お礼率50% (79/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.10

Vistaかな。 現在の環境を一切捨てると言うのでなければ、つまり、いつでも前の環境を利用できる状態にしておくのであれば、Vistaでいいと思います。 Vistaのパソコンを買って、結局XPもインストールして、ほとんどXPを使用している私が言うのもなんですが、新しくなるものは新しくなり続ける方向にあるといつも考えています。 さらに新しいWindowsがそのうち発売される事になると思いますが、今までの流れを考えると、XPに逆戻りするようなOSにはならず、Vistaをさらにどうにかした形態になると思っています。 これは想像だけで何の下調べもなく言っておりますので、あしからず。 そうした時に、XPや2000からずっとかけはなれた新OSにいつかでくわすよりも、より近いと思われるVistaに慣れておいた方がいいと思うのです。 お仕事でも使われているのですから、Vistaでは使えなくなったと問題になる事もわかりますし、その時の為に現在の環境も保持しておくのですから、それができるのならVistaの方がいいのではないかと思います。 OSだけでなくOfficeも新しいものを使ってみてはどうでしょうか。 私が体験した限り、Vistaも新しいOfficeもとても使いづらく感じています。 これは一重に慣れの問題であって、新しいものをせめているのではありません。 むしろ、新しいものについていけない自分の落ち度だとも思います。 使い勝手は明らかに異なってくる事、それにどう対応するかをご考慮されて、新しいパソコンのOSを選択されたいと思います。

その他の回答 (10)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.11

Vistaに見切りをつけたMicrosoft、「Windows 7」登場は来年か http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.9

迷わずXP!  Vistaは1年経ってもなお、ビックリするほど不良品ですよ。  そしてDELLは安くて無駄がなくてサポートも丁寧で良いですよ。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.8

迷わずXPを選びます。 ビスタはもう終わりでしょう。次のOSが出ることだし。 PCの知識があればDELLはいいですよ。 PCが届いたら即、再インストールすれば快適に動きます。 部品の交換のときも 電話オペレータを言い負かせればすぐ部品くれます。

noname#59569
noname#59569
回答No.7

VISTAを使ってる私が言います。 新し物好きじゃなければ、xpにしときなさい。 メモリ食いのOSなんて、バカみたいでしょ? 限りあるパワーなんだから、OSでの消費が少ないxpがいいですよ。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

新しく買うのであれば、Vistaがおすすめです。 セットアップも、操作も簡単です(XPの方が難しい) 後、言っておきますがDELLのパソコンは勧めませんよ。 フリーズしまくりです。 買うのであれば東芝のQosmioF40がお勧めです。 安くてハイスペックです。 大体15万円から20万円程度ですかね。 マジでパソコンを楽しみたいならQosmioG40です。 42万円程度です(高くて誰も買わないですけど) それか、ワンセグがいらなくてフェリカポートがあれば充分だったら、dynabookTXですね。 フェリカポートいらない!電池持ちがよければいいんだよ!」ならdaynabookCXがお勧めです。 僕はdynabookTXをかいます。 以上

noname#111369
noname#111369
回答No.5

パソコンを収集が趣味ならば最新のVista(SP1)でしょう。 でも、ソフトの互換性の問題から、古いソフトも使うのであれば、WinXPsp2だね。 自作すれば趣味に走れてWinXP用のドライバを揃えれば、良いわけで。 1台でWinXPとVistaをやるなら 2台パソコンを買って、1台はWinXPで、1台はVistaにとした方が良いかもね。

回答No.4

今買うなら、XPですね。 Vistaは少し前で言うなら、MEですね。 噂では、来年?にはWindows7が出るって話です。 (噂ですよ) 現状ではXPの方が良いと思います。

  • muushuke
  • ベストアンサー率39% (151/387)
回答No.3

今使っているソフト全てについてVISTAでの動作が確認できて、お金に余裕があるならVISTA。 そうでないならXP。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

現状であればXPだと思います。 遊びで使うにしてもVISTAはマシンスペックを要求します。 仕事で使うには、VISTAからフォント環境がガラッと変わったためトラブルになる可能性があります。 私ならXPをオススメします。

noname#57811
noname#57811
回答No.1

10年前のPCでもサクサク動くXPがお勧めです。 Vistaは今年15万したゲームPCでももっさり。

関連するQ&A

  • VISTAとXP

    お世話になります。 DELLの製品ですが、 VISTAのディスクトップを新たに買いました。 以前からあるノートとLAN接続をこころみていますがわかりません。 VISTAのディスクトップは有線で接続 XPのノートは無線で接続です。 わかりやすいサイトか書籍があったらお教えください。 よろしくお願いします。

  • VISTAとXPをつなぐには

    DELLの製品ですが、 VISTAはディスクトップで有線で接続 XPはノートで無線LANで接続 LANを構築したく設定しましたが、 VISTAには相手のアイコンはなく自分のPCだけです、 XPは両方のアイコンがあります。 しかしアイコンを開いてもフォルダはなく、 ネットワークリソースがないとか許可がないとでます。 今の時点で何を設定したらよいのでしょうか。 お教えください。

  • XPとvistaどちらを買うべきでしょうか?

    dellノートパソコンのHDDが壊れ、現在再びXPにするかvistaにするか悩んでいます。 dellのサイトでもほとんどvistaになっているみたいですね。 そこで、以下の質問にどなたかご教授頂ければ幸いです。 (1)OSはXPが良いかvistaが良いか? (2)dellのノートについている再セットアップ用のXPは他のPCにインストールできるのか? (2)vistaはbasicとpremiumでどの程度違いがあるのか?(できればエアロとか見ため以外で。) (3)vistaにoffice2000は使用できるのか? (4)dell以外に良い候補(メーカ)はあるか? などです。 ちなみに現在の環境ですが、PCは基本的に仕事には使いません。インターネット、簡単な音楽の編集、写真の整理、動画の編集くらいです。PCに関してはそれほど詳しくはありませんが、希望としては、デスクトップで最低メモリ1G、HDDは大きければ大きいほど良いのですが、160Gくらいは欲しいなと考えております。 ご指導、ご鞭撻よろしくお願いします。

  • VistaとXPどちらにしたらよい?(ノートPC)

    今度仕事で使うノートPCを新しく購入予定です。PC使用暦は13年ぐらい、今はデスクトップ3台とノート2台持ってます。(仕事で使うといっても、自宅で使ってよいので他のことにも使ってよいのですが) 現在自宅で主に使っているのはLet's NoteのRシリーズ(一番小さいもの)ですが、今度は同じくLet's NoteのWシリーズを買おうと思っています。 主な用途は、メールとMSオフィス、ネット、あと統計プログラムを使ってデータ解析することですが、データ解析は職場にあるデスクトップでもできるので、自宅で主に使うのはメール、ネット、MSオフィスぐらいと思います。予算は33万ぐらいあるので割とよいのが買えると思います。 先日家電量販店で資料をもらってきたのですが、Let's Noteには、Vista Businessというのが入っており、CPUはCore2Duoでメモリーは2G積むつもりです。が、OSをどうするかで迷っています。 Vistaはあまり評判がよくないらしいですし、店員さんによると、XPにダウングレードしたものを買うこともできるそうです。ただ、XPにするとサポートは受けられないそうなのですが。(今まで2年ほどLet's Noteを使ってますが、サポートに電話する必要が出たことはなかったです。が、他のPCについてはサポートに電話したりすることも結構ありました。) スペックがよければVistaを使う価値はある、と聞いたのですが、Vistaにした方がよいでしょうか? それともXPにダウングレードした方がよいのでしょうか?? 現在はXPで十分満足しているのですがもうちょっと速かったらなぁとは思います。(現在のメモリーは1Gです。)Vistaに対応してないソフトなど?がまだあると聞いてやや不安です。PCは仕事などで使ったりメール、ネットをするぐらいで、そんなに詳しいわけではなくて、Windows Aeroという機能にもあまり興味はありません。あったら便利なのかもしれませんが。 どうぞよろしくお願いします!

  • XPかVistaで迷ってます。

    私は学生でやっとノートPCを買えるようになってPanasonicのLet's noteを購入予定しているのですが、最近の出荷品はVistaになっていて、使い慣れたXPがなくなりつつあります。個人的にはXPで様子を見ておきたかったのですが、値段も大差ないのでVistaに支障がないのであればVistaでもいいかと思っているのですが、皆さんはどのようにお考えですか? また、Vista搭載のPCを購入してVistaを削除してXPを導入することは可能なのでしょうか?

  • ノートPCでvistaからxpにダウングレードできる機種等の見極め方…

    質問を見てくださった方ありがとうございます! 当方、専門的なPCの知識は乏しいですが、教えて いただいた答えにはググったりして何とか勉強 するので、どうかよろしくお願いします。 タイトルどおりの質問なのですが、普段photoshop等の ソフトを使って仕事をしております。自宅でも趣味で ディスクトップPCでイラストを描いたり、グラフィックの勉強 をしたりしてます。サブマシンとして、グラフィックソフトが ストレス無く使えるノートの購入を考えてます。 ディスクトップはもう8年くらい前に買ったのでこれも 動きが最近とても辛いですメモリ増やしても駄目だし ハードディスクも音がするしCPUも良くないし…、 何とか現役ですが、最近のノートPCはとても性能が良いらしく core 2 duoがもう普通になってたり、それ以上のCPUだったり。 メモリもHDDも今使ってるディスクトップよりすごくてびっくり しました。 前置きが長くなりましたが、オークション等で見ていると 5.6万弱で買えそうなハイスペックなノートがあり、買いたいと 思うのですがvistaだったりwin7だったりで、できればxpに ダウングレードできればいいのにと思うのです。 今まで愛用してるフリーソフトがvistaに対応してないのもあるし WEB製作が主の会社で、vistaのPCもあるのですが、使ってみると 私はどうも使い慣れたxpが合ってる気がします。 それでダウングレードについてなのですがこれは簡単には いかない部分があるようで ttp://bbs.kakaku.com/bbs/00200515391/ この機種などはvistaをダウングレードされたことを書いて らっしゃってできたようなのですが、パソコン工房などで 何とか予算内に入るノートの解説を見ると、 「これはxpダウングレードに対応していません」と書いてる のもあります。これは互換性などの関係でなのでしょうか? パソコンの中身は色々複雑な器具で構成されていますが、 こういうダウングレードができる、できない機種の見極めはどこを 見ればわかるのでしょうか?パソコンを買う時に表示されてる スペック表で分かるのでしょうか?これはもしオークションで買う 場合「これなら落札したのちxpにできそう!」って購入できたらと 思って知りたいのです。 なんだか変な質問ですいません。ぜひ知識を教えていただけると うれしいです。 あと、どうも深い知識の無いがゆえにCora2 DuoやCorai なら良いんだ!っていう感覚なのですが、パソコン工房で Celeron T3000っていうのはグラフィックソフトを動かすには どうなのでしょうか?プロが作ってるので、ノートの熱暴走などなど をしっかり考えて作ってるものなのだろうなと思うのですが、 いまいちこのCPUがどういうものか分かりません。これでOSなしを 選択すると、かなり予算的に助かるので惹かれているのですが… これは予断ですが、メーカーのものでも、自作ものでも←(こっちの 方が中を触りやすそうで何となく好きです)お勧めがあったら教えて くだるのもうれしいです。今はその工房かアプライドくらいか 知りません。メーカーは買ったことがありませんorz もっとパソコン自体に詳しくなって自分で改造したり そういうのも、とても楽しそうで色々知識を増やしたいです。 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします

  • VistaかXPか

    今家庭で使っているPCが5年目を迎え、そろそろ買い換えようと思っています。 あまりPCに詳しいほうではないので、単純にVistaがいいだろうと思っていましたが PCに詳しい友人曰く、「Vistaは無駄な機能が多すぎて重い、仕事などには向いていない。XPのほうが良いだろう。」 とのことでした。 こちらでも過去の質問などに目を通しましたが、 Vistaを導入するならメモリ?が多いほうがいいらしいですね。 XPのほうが無難なようで・・・。 私としては、やっぱりVistaのほうがいいような気もするのですが、 Vistaを導入してスムーズに動かすにはどのくらいのメモリ?が必要なのでしょうか。 またやっぱり無難にXPのほうがいいのですか? 家庭用ですが、それなりに使うので、動いてくれないと困ります^^;

  • vista → xp

    先日、vistaがインストールされているノートPCを購入しました。 DELL製 inspiron1720 どうもvistaが使用しずらく、XPにOS変更したいと思っています。 そこで、製品版(CDがホログラム仕様になっています)XPを購入しました。 そこで質問です。 インストールの仕方がわからなく、過去ログを検索しているとXPを導入してもXPのドライバーを入れないと音量・USBなどいろいろな事ができなく大変というログを見つけました。 PC初心者ですが、XP導入やめた方がいいでしょうか? XPインストール最中に、HDに接続出来ないと出て困っている時に検索したらこのようなログを見つけたしだいです。 アドバイスお願いします。

  • Vistaで office xp

    ・Vista home plemiumのノートPCの購入を考えていますが、office xpをもっているので正常作動するならOSのみのタイプを買おうと思ってます。 ・Vistaでoffice xpは作動しますか? プレインストール版を買うほうが無難でしょうか?

  • ディスクトップPCのディスプレイをノートPCで代用する方法

    ディスクトップPCのディスプレイをノートPCで代用する方法 ディスクトップPCの本体(以下筐体)をノートPC(以下ノート)に接続することで、画面、キーボードをノートで代用してつなぐ(筐体を稼動させ、周辺機器の一部としてノートを使う)ことは可能なのでしょうか?調べてみましたが見つけることができなかったのでよろしくお願いします。 なお、OSはノートがWindows XP,筐体がwindows 7となってます。 また、2つのPCをつなぐことで処理能力を上げたいのですができないのでしょうか?調べたことろ否定的な意見は多いですが、はっきりとしたところはわかりませんでした。ぜひお聞かせください。 調べてみましたが見つけることができませんでした。 質問が重複していたら申し訳ございません。