• ベストアンサー

今PCを買うなら XP? or vista?

皆様、お世話になります。  周辺の環境として XPのノートや2000のディスクトップ オフィスは2003と2000が入り乱れた環境で色々と、仕事や趣味に使用しています。そんな中、新しいPCの導入の検討をしておりましてご協力お願いします。   

• hou66
  • お礼率50% (79/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.10

Vistaかな。 現在の環境を一切捨てると言うのでなければ、つまり、いつでも前の環境を利用できる状態にしておくのであれば、Vistaでいいと思います。 Vistaのパソコンを買って、結局XPもインストールして、ほとんどXPを使用している私が言うのもなんですが、新しくなるものは新しくなり続ける方向にあるといつも考えています。 さらに新しいWindowsがそのうち発売される事になると思いますが、今までの流れを考えると、XPに逆戻りするようなOSにはならず、Vistaをさらにどうにかした形態になると思っています。 これは想像だけで何の下調べもなく言っておりますので、あしからず。 そうした時に、XPや2000からずっとかけはなれた新OSにいつかでくわすよりも、より近いと思われるVistaに慣れておいた方がいいと思うのです。 お仕事でも使われているのですから、Vistaでは使えなくなったと問題になる事もわかりますし、その時の為に現在の環境も保持しておくのですから、それができるのならVistaの方がいいのではないかと思います。 OSだけでなくOfficeも新しいものを使ってみてはどうでしょうか。 私が体験した限り、Vistaも新しいOfficeもとても使いづらく感じています。 これは一重に慣れの問題であって、新しいものをせめているのではありません。 むしろ、新しいものについていけない自分の落ち度だとも思います。 使い勝手は明らかに異なってくる事、それにどう対応するかをご考慮されて、新しいパソコンのOSを選択されたいと思います。

その他の回答 (10)

• Ring53jp
回答No.11

Vistaに見切りをつけたMicrosoft、「Windows 7」登場は来年か http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0804/07/news051.html

• motacilla
回答No.9

迷わずXP!  Vistaは1年経ってもなお、ビックリするほど不良品ですよ。  そしてDELLは安くて無駄がなくてサポートも丁寧で良いですよ。

• 3115
回答No.8

迷わずXPを選びます。 ビスタはもう終わりでしょう。次のOSが出ることだし。 PCの知識があればDELLはいいですよ。 PCが届いたら即、再インストールすれば快適に動きます。 部品の交換のときも 電話オペレータを言い負かせればすぐ部品くれます。

noname#59569
noname#59569
回答No.7

VISTAを使ってる私が言います。 新し物好きじゃなければ、xpにしときなさい。 メモリ食いのOSなんて、バカみたいでしょ? 限りあるパワーなんだから、OSでの消費が少ないxpがいいですよ。

noname#158990
noname#158990
回答No.6

新しく買うのであれば、Vistaがおすすめです。 セットアップも、操作も簡単です(XPの方が難しい) 後、言っておきますがDELLのパソコンは勧めませんよ。 フリーズしまくりです。 買うのであれば東芝のQosmioF40がお勧めです。 安くてハイスペックです。 大体15万円から20万円程度ですかね。 マジでパソコンを楽しみたいならQosmioG40です。 42万円程度です(高くて誰も買わないですけど) それか、ワンセグがいらなくてフェリカポートがあれば充分だったら、dynabookTXですね。 フェリカポートいらない!電池持ちがよければいいんだよ!」ならdaynabookCXがお勧めです。 僕はdynabookTXをかいます。 以上

noname#111369
noname#111369
回答No.5

パソコンを収集が趣味ならば最新のVista(SP1)でしょう。 でも、ソフトの互換性の問題から、古いソフトも使うのであれば、WinXPsp2だね。 自作すれば趣味に走れてWinXP用のドライバを揃えれば、良いわけで。 1台でWinXPとVistaをやるなら 2台パソコンを買って、1台はWinXPで、1台はVistaにとした方が良いかもね。

回答No.4

今買うなら、XPですね。 Vistaは少し前で言うなら、MEですね。 噂では、来年?にはWindows7が出るって話です。 (噂ですよ) 現状ではXPの方が良いと思います。

• muushuke
回答No.3

今使っているソフト全てについてVISTAでの動作が確認できて、お金に余裕があるならVISTA。 そうでないならXP。

• kedamaru
回答No.2

現状であればXPだと思います。 遊びで使うにしてもVISTAはマシンスペックを要求します。 仕事で使うには、VISTAからフォント環境がガラッと変わったためトラブルになる可能性があります。 私ならXPをオススメします。

noname#57811
noname#57811
回答No.1

10年前のPCでもサクサク動くXPがお勧めです。 Vistaは今年15万したゲームPCでももっさり。