• ベストアンサー

ノートPCでvistaからxpにダウングレードできる機種等の見極め方…

質問を見てくださった方ありがとうございます! 当方、専門的なPCの知識は乏しいですが、教えて いただいた答えにはググったりして何とか勉強 するので、どうかよろしくお願いします。 タイトルどおりの質問なのですが、普段photoshop等の ソフトを使って仕事をしております。自宅でも趣味で ディスクトップPCでイラストを描いたり、グラフィックの勉強 をしたりしてます。サブマシンとして、グラフィックソフトが ストレス無く使えるノートの購入を考えてます。 ディスクトップはもう8年くらい前に買ったのでこれも 動きが最近とても辛いですメモリ増やしても駄目だし ハードディスクも音がするしCPUも良くないし…、 何とか現役ですが、最近のノートPCはとても性能が良いらしく core 2 duoがもう普通になってたり、それ以上のCPUだったり。 メモリもHDDも今使ってるディスクトップよりすごくてびっくり しました。 前置きが長くなりましたが、オークション等で見ていると 5.6万弱で買えそうなハイスペックなノートがあり、買いたいと 思うのですがvistaだったりwin7だったりで、できればxpに ダウングレードできればいいのにと思うのです。 今まで愛用してるフリーソフトがvistaに対応してないのもあるし WEB製作が主の会社で、vistaのPCもあるのですが、使ってみると 私はどうも使い慣れたxpが合ってる気がします。 それでダウングレードについてなのですがこれは簡単には いかない部分があるようで ttp://bbs.kakaku.com/bbs/00200515391/ この機種などはvistaをダウングレードされたことを書いて らっしゃってできたようなのですが、パソコン工房などで 何とか予算内に入るノートの解説を見ると、 「これはxpダウングレードに対応していません」と書いてる のもあります。これは互換性などの関係でなのでしょうか? パソコンの中身は色々複雑な器具で構成されていますが、 こういうダウングレードができる、できない機種の見極めはどこを 見ればわかるのでしょうか?パソコンを買う時に表示されてる スペック表で分かるのでしょうか?これはもしオークションで買う 場合「これなら落札したのちxpにできそう!」って購入できたらと 思って知りたいのです。 なんだか変な質問ですいません。ぜひ知識を教えていただけると うれしいです。 あと、どうも深い知識の無いがゆえにCora2 DuoやCorai なら良いんだ!っていう感覚なのですが、パソコン工房で Celeron T3000っていうのはグラフィックソフトを動かすには どうなのでしょうか?プロが作ってるので、ノートの熱暴走などなど をしっかり考えて作ってるものなのだろうなと思うのですが、 いまいちこのCPUがどういうものか分かりません。これでOSなしを 選択すると、かなり予算的に助かるので惹かれているのですが… これは予断ですが、メーカーのものでも、自作ものでも←(こっちの 方が中を触りやすそうで何となく好きです)お勧めがあったら教えて くだるのもうれしいです。今はその工房かアプライドくらいか 知りません。メーカーは買ったことがありませんorz もっとパソコン自体に詳しくなって自分で改造したり そういうのも、とても楽しそうで色々知識を増やしたいです。 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

デバイスドライバーを入手できるかにかかっています OSを入れ替えただけではパソコンの機能・性能を十分に使うことはできません パソコンに搭載されたハードウェアに適合したデバイスドライバーを入手してインストールする必要があるのです メーカーが用意していない機種ならば、自力で見つけることになるんですけど、 それができないならダウングレード(アップブレードも)は見送るべきでしょう 見送った場合は、新しいパソコンと今まで使用していたパソコンを併用するといった方法で対処してみてはいかがでしょう これなら新しいパソコンを購入するにあたって選択肢が広がりますよ  ※ 質問者さんの使い方で Celeron はお奨めしません

tanoco
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! 明確な「デバイスドライバーを入手できるか」っていう事を 知れたので、買いたい機種とかの単語と組み合わせて調べてみると、 成功できる可能性できそうな気がしてきました。 ありがとうございます! ほんとみんなどうやってみんなこれがダウングレードできるか分かるの?ってすごい疑問だったんですけど、これなのかー!って思ってた 以上にシンプルな部分があってちょっと安心しました♪ >メーカーが用意していない機種 うーん、これは逆に自社工房で作ってるようなPCだと デバイスが無い場合が多いて事にもなるんでしょうかね… 質問で添付したURLをたどってみると有名なメーカーは あるけど、自分のPCになるとどれか分からないですorz Celeron情報、これは本当に助かりました!実はディスクトップは そうなんですよ…当時とにかく家で仕事の練習したいがために 何も考えず安いのを買って、もう最近はレイヤー1枚増やしたり 2つのソフトを同時に立ち上げただけで大変な状況で(苦笑) やはりCPUの大事さも理解できました! そうですよね…併用も考えないとですね~… PCもある程度長く使えるものですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.3

メーカー独自機能を無視すればなんとかなります。 根気よくドライバ探しをしましょう。 但し、メインパソコンのオークション購入は、おすすめ出来ません。 消耗品の塊です。 ノートは、専用部品が多くてメーカー修理しか駄目な場合があります。 落札希望品のリンクをつけて頂ければより良い品を提案できますよ。

tanoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >落札希望品のリンクをつけて頂ければ… いやー、もうほんと!おっしゃるとおりです。何日もPCに 張り付いてウォッチリストに追加したものはもう誰かに落札 されてしまいましたがぜひ見ていただきたかったなぁと思いますorz 今までどういう基準でオークションで選んでいたかというと メモリ:1GB~2GB CPU: Core 2 Duo HDD:60GB~またはそれ以上あるといいな ディスプレイ 15インチ で考えてました。 それでXPで探すともう5.6年前以上のものもあったり、 上記のスペックに満たず、インターネットを楽しめる 程度なのかな?というものが多かったので、 それならば、なるだけ最近のPCを(vista多し)を XPにダウングレードできたらいいのでは?!と 思いつつも知識がいまいちなので質問させていただ いたりな状況でした。 まだあまり年数の立ってない中古のDELLやVAIOなどなどありますが、 思ってた以上にオークションは慎重に見るべきですね。 新品を買う事が長い目で見ると一番ベストですね。 それプラス、今回の質問でダウングレードについてを知れて 良かったです!ありがとうございました!

• panacft7
回答No.2

参考にして下さい >オークション等で見ていると >5.6万弱で買えそうなハイスペックなノート あと追加でXPのOS必要で一万円少しします(OEM版でも) 今の価格は知らないですが・・・ >もしオークションで買う >場合「これなら落札したのちxpにできそう!」 壊れれる寸前に売る人もいるので注意、保障もないし・・ >もっとパソコン自体に詳しくなって自分で改造したり ノートでは限界があります 例えばCPU等取替えは無理と思っておいた方が良いかと 新品で安くなってるお奨めは、最新はF9なので安いF8 簡単にXPにダウングレード出来るDVD-ROM付です http://kakaku.com/item/K0000032596/ Office Personal 2007 + PowerPoint付 http://kakaku.com/item/K0000032597/ Let'snoteサイト http://panasonic.jp/pc/products/ 機種別の工場出荷時の導入済みドライバーと 最新ドライバーなど公開 http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/index.html

tanoco
質問者

お礼

とても参考になるURLを張っていただき かなりうれしいです、ありがとうございました! どうして自分はメーカーパソコンにあまりなじめない のかなぁと思い出してみれば、初めてパソコンの仕事に ついて身近になった頃から、普段ガラスの向こうの違う部署で (相談できそうにない凄そうな方々;)DELLやパソコン工房の PCを業務用に買っては、即効中身を開けて色々改造(?)したり してるのを見てたので、自作系なものが扱いやすいのだ と思い込んでた部分もあったようです(´∀`;) だけど実際、普段使う分でそういう場面に直面することと 言えばメモリ増やすくらいになるのかもなぁ… 自分の知識では自作でもメーカーでも ちゃんとしたものを買って、楽しむのがいいみたいですね。 うーん、やっぱり自分の理想なスペックは10万辺りまで 考えておかないと駄目かもですねー。 オークションで値段だけで即決してしまうことに ついての注意もアドバイスいただいたし。 探す幅が広がりました!本当にご丁寧にありがとうございました!