• ベストアンサー

失業認定日

夫が5月2日から休みなので1日の夜からディズニーリゾートに行く計画を立てました。が、5月2日は私の失業保険がもらえる初めての失業認定日だったのです・・・ 少しでも空いていそうな2日から行きたいのですが、ハローワークの問題を解決しつつディズニーリゾートにも行ける方法をどなたかご存知ですか?ちなみに通っているハローワークは大阪です。 後、失業認定日に行かなかったらその後どうなるのかも知っている方がいれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.2

失業認定日は会社の面接など正当な理由がないと変更は出来ません。 http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa1.html#q27 お気持ちはわかりますが、これ以上のことをここで聞くのは違法行為となり禁止されています。 認定日に行かなければ失業認定されませんので、保険金は出ません。

TT1630
質問者

お礼

そうですよね。 どちらを取るか考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

誰でも病気になる事があります。 認定日に結婚式の方もいます。 事前にハローワークに当日は都合が悪いので、日をずらして欲しいと頼めばいいのです。 何が何でも2日でなければ今後に影響大なのではありません。 とても簡単な事です。

TT1630
質問者

お礼

日にちを変更するには招待状などの証明がないと無理だそうです。 ありがとうございました。