• ベストアンサー

iBookG4の発売は何時頃になるでしょうか?

iMacなどほとんどのMacがG4になっておりますが、 iBookG4は、何時頃の発売になると予想されますか。 また、値段は、どのような設定になると推測されるでしょうか。 iMac初期型はたしか1998/9に発売され半年後とに新製品が発売されたと想いますが、3月と9月が新製品の発売日を決まっているのでしょうか? あと、G4っていつもG3より速いのですか?安定性もいいのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

今月中(11月5日という話です。)に新型のiBookが出るという噂がながれていますがG3チップを使っているようです。 PowerbookとiBookの差別化の問題でしばらくはG3を使うのではないでしょうか? G3とG4とではG4に最適化された物だったらG3より早く処理されますが最適化されていないのもは同じくロック数だと逆にG3の方が処理が早いこともあります。 ですから必ず早くなるとはいえません。 安定性は特に問題にはなっていないかと思います。 >3月と9月が新製品の発売日を決まっているのでしょうか? 新製品は大体マックエキスポなどの大きな展示会でスティーブンジョブスが講演を行うときに発表されることが多いです。

参考URL:
http://www.thinksecret.com/news/nov6ibooks.html
mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 11/6か11/7に発売されたようですね。 G4がすべてにわたっていいわけでもないのですね。

その他の回答 (6)

noname#161749
回答No.7

モトローラの供給しているG4はベクトル演算ユニットがあるためクロック数が上げにくい設計になっています、 そのためIBMはベクトル演算ユニットの採用を見合わせG3の高速化を取りました(IBMが先日発表したPowerPC970は独自設計のG4互換のベクトル演算ユニットが組み込まれており、G4より高速化しやすい設計になってますね)、 CPUの設計が変わらなければ(G3とG4の差は主にベクトル演算ユニットがあるかないか)ダイサイズ(CPUのチップ面積)がG4の方が大きくなるので、 G4の方が発熱しやすいですね(クロックが上がれば比例して発熱も大きくなります)、 現行のiBookの筐体はポリカーボネートで覆われている為G4の発熱を効率よく排出できない構造なので、 ボディデザイン自体の変更が必要になりますね、 PowerBooKがPowerPC970(64bitベースで32bitにもネイティブで動作)CPUになれば(もしくはG4でもDualCPUになれば)、 iBookにG4が登載されるかもしれません、 これはPowerBookとiBookの差別化のためです、 PowerBookは当初からデスクトップに劣らない性能を求めた設計になっている為ですね(iBookはiMacのポータブル版として定義)。

• asuca
回答No.6

>G4は、発熱がすごいのでしょうか? 少なくとも今の状態のものは熱くて冷却ファンはある程度うるさいですね。 今後はどうなるか解りませんがどうしても高性能にするにはロジックに密集度が高くなるので発熱量は高くなってしまいます。 ただ、選択しにはiBookしかないのですか?PowerBookでも重さなどでも添えほど差はないですのでiBokより今買うのだったらPowerbookという選択肢の方がいいように思うのですが。 今後もPowerbookとibookの位置関係は変わらないと思いますし。

• jun
回答No.5

価格を下げた新iBookが明日発表されるようです。価格を下げてということはG4ではないでしょうね。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021105-00000013-zdn-sci
mieclub
質問者

お礼

御推察の通りですね。 私は今日しか確認しておりませんが、 G3 で値下げして販売されたようです。 G4にして3月発売決定か! 御回答有り難うございました。

• hi-lite
回答No.4

勝手な予想ですが(苦笑) 現状と同等のスペックなら、値下げで乗り切るんじゃないですかね。 (それか実装メモリを増やすとか、VRAMの容量が増えるとか) iBookのFMCはちょっと早いかなって気もしますけどね。 新製品発表はEXPOでやることが多いから、そういうタイミングになっちゃうってことで。 キャッシュバックキャンペーンとか、 おまけが沢山つくキャンペーンとかをやりはじめたら そろそろ近いんじゃなかろうかと予測はできますけどね(笑)

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 iBookの現状のデザインで4代目をだしたようですが お得感はありますか? 3万円やすくなったのかな?

回答No.3

G5(この名称になるかどうかは判りませんが)CPUのPowerBookが出たらG4iBookが出るかもしれませんね(PowerBookとの差別化の為同じCPUバージョンのモノは出さないと思います)、 G5PowerMacが出て半年ぐらいして排熱の問題が解決されたPowerBookG5が出てからなので、 G4とG3の主な違いはベクトル演算とシステムバスの速度の違いなので(あとマルチCPUがG4では可能に)、 G4に最適化されたモノでなければ(ベクトル演算が多いマルチメディア系やOSXの画面処理など)それほどちがいませんね(ベクトル演算ユニットがPowerPCのクロックアップを阻害しているという悪影響もあります、G3なら2GHzも可能かも)。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 G4よりもG3のほうがCPUのスピードをあげやすいのですか? PowerBookG4って熱くてうるさいのですか?

• shiga
回答No.2

私は昨年PowerBookG4からiBookに乗り換えました。それは、ファンがうるさく速度的にもiBookで十分だと考えたからです。PB4を売ったお金でHDが倍の容量のiBookが買えて満足でした。ただOSXにしてからはG4とG3の速度差をかなり感じており、この次にPowerBookがモデルチェンジした時は、また戻ろうと思っています。iBookがG4になると一番良いのですが、現在のG4ではファンは必須でしょうし、OSXになるともう少し画面サイズが欲しいとも思っています。 しかしアップルはモデルチェンジは、発表直前まで分からないことが多いです。MacWorldExpoの基調演説の目玉の発表されることが多いので、いつもストリーミングはみています。

参考URL:
http://www.macworldexpo.com/macworld2003/V33/index.cvn
mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 PowerBookがモデルチェンジしましたね。^^ スーパードライブ搭載です! G4は、発熱がすごいのでしょうか?