• 締切済み

ブラックメタルのドラムの速さについて

ブラックメタルが大好きでよく聴くのですが、ドラムの音が異様に速いですよね。cradele of filth, emperorなどのバンドの人数を見る限りドラムの担当は一人だけでやっていると思うのですが、それにしてもどうやって、あんなに早く敲けるのでしょうか?ライブ映像を見ても足元は隠れて見えないし、本当に不思議です。 機械でも使っているのか、それとも痙攣・痺れ覚悟であんなに猛スピードを出しているのでしょうか??? ご存知の方、実際にやっている方、どうするとそんなスピードが出るのか、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

• neko-rock
回答No.1

こんにちは 「ブラスト・ビート(blast beat)」と呼ばれるものですよね。 YouTubeで「Double Bass Drumming」で検索すると色々出てきますよ。

gotypeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブラスト・ビート、初めて知りました。 Double Bass Drummingを早速見てみました! やっと疑問が解けました!!!! まさに痙攣状態ですね。。体力勝負でしょうか。 特別に訓練がいりそうです。それともスキャットマンジョンみたいな感じで、貧乏ゆすり癖のある人だったりするのかしら。(笑) 見ているだけでも足が攣りそうでしたが、やはりあのスピード音は最高ですね!