• 締切済み

ブラックメタルのドラムの速さについて

ブラックメタルが大好きでよく聴くのですが、ドラムの音が異様に速いですよね。cradele of filth, emperorなどのバンドの人数を見る限りドラムの担当は一人だけでやっていると思うのですが、それにしてもどうやって、あんなに早く敲けるのでしょうか?ライブ映像を見ても足元は隠れて見えないし、本当に不思議です。 機械でも使っているのか、それとも痙攣・痺れ覚悟であんなに猛スピードを出しているのでしょうか??? ご存知の方、実際にやっている方、どうするとそんなスピードが出るのか、教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • neko-rock
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんにちは 「ブラスト・ビート(blast beat)」と呼ばれるものですよね。 YouTubeで「Double Bass Drumming」で検索すると色々出てきますよ。

gotypeth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブラスト・ビート、初めて知りました。 Double Bass Drummingを早速見てみました! やっと疑問が解けました!!!! まさに痙攣状態ですね。。体力勝負でしょうか。 特別に訓練がいりそうです。それともスキャットマンジョンみたいな感じで、貧乏ゆすり癖のある人だったりするのかしら。(笑) 見ているだけでも足が攣りそうでしたが、やはりあのスピード音は最高ですね!

関連するQ&A

  • 簡単なメタル

    バンドでメタルをやります。Iron Maiden、Judas Priest、Helloween、Black Sabbathなどで簡単な曲はありませんか? ドラムは少し難しくても大丈夫です。

  • オススメのブラックメタルアーティストを教えてください^^v

    オススメのブラックメタルアーティストを教えてください^^v あんまり分からないのですが、Nile、Behimoth、Dimmu borgirは聞いたことがあって、もっと聞きたいと思いました! ドラムのスピードが速いアーティストを他に知ってたら教えてください^^

  • アジア(中国圏)のメタル

    ブラックメタルで台湾のバンド ソニック?というバンドがあるらしいのですが 良いですか? 私はLiva、ジュープリ、ダークフューネラルなどを 好んで聞いているのですが。。。 また先日中国系の飲み屋で 中国語?広東語?韓国語?そこらへんの区別が付かないのですが とにかく中華圏の言語で歌われている。 疾走感のあるメタル曲(シンセは少なかったような気がします ツインギターでドラムも生音でした。ボーカルはハイトーンで なか(2)澄んだ声だったような気がします。) を聞いたのですが曲がよかったのでぜひ聞いてみたいと 思いました。 わかる方、もしくは心当たりがある方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 音楽のジャンル

    日本のメジャーシーンではメタルバンドは余り見かけません。 あったとしても海外と比べ陰陽座等、あまりメタルっぽく無いメタルが多いです。 しかし、日本にメタル好きが少ないかと言えばそうでもありません。mixiのコミュ等も各メタルバンドにそれなりの人数がいますし、ライブに行っても結構人数がいます。 SONY等の大手も日本のメタルバンドはかかえてませんが、海外のメタルバンドはかかえています。 どうして日本ではメタルバンドが余りメジャーデビューしないのでしょうか?

  • 新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか

     新規結成バンドにドラムを入れるべきかどうか悩んでおります。  当方、ギター初心者(初めて2,3ヶ月)の者で、バンドを結成することを企てました。そして、友人の女性をボーカルとして誘い、ネットのメンバー募集掲示板から女性をベースとして誘いました。現在、Vo・Gt・Baの3人がいることになります。  この3人は仲がよく、この3人なら人間関係うまくやっていけそうだなと思われます。そこで、ドラムを入れるべきかどうか悩んでいます。例えば女性のドラムを入れると、女性が3人となり派閥やグループが出来てしまうのではないかとか、男性を入れたとしてもいけすかない奴だったらどうしようなどと考えてしまいます。  それと、人数が増えれば増えるほど全員の予定(練習・ミーティングなど)をあわせるのが難しくなってくるでしょうし、そのあたりの憂慮もあります。  しかし、当バンドの目指す音楽にドラムは必要なサウンドです。ですが最近、打ち込みの機材があるとか、ドラムマシーンがあるとか、その曲やライブの時だけドラムをしてくれる人がいるとか色々きいており、「バンドの一員」としてドラマーって本当に必要なのかな?と疑問を持ち始めました。  私の好きなアーティストの中に、ブリリアントグリーンがいます。あのようにVo Gt Baという構成をみていてドラマーっていなくてもできるのかなぁと素人考えをしたりしています。しかし、私はいかんせん初心者の為、ドラムがいる状態でバンドのスタートを切ったほうがいいのでは?と思ったり。。。 どうか皆様よきアドバイスをください。

  • ドラム バンド 黒夢 like a angel

    今度バンドでドラムやることになりました。 黒夢のlike a angelをやろうと思うのですが、 テンポが180です。 バンドスコアを見ると8ビートになっていますが、 音源やライブ映像を見る限り、4分音符の裏を打ってない気がするのです。ただの勘違いでしょうか? それか見えないくらい?または聞こえないくらい軽く打ってるのでしょうか? 分かる方教えてください。

  • ヘヴィメタルバンド

    海外のヘヴィメタルアーティストを探しています。条件としては ・国籍は問いませんが、なるべく英語詞 ・デス要素はなし(メロデスなども) ・25歳前後(以下でも)の若いバンド ・ボーカル、ギター、ベース、ドラムが最低限いて人数は問わない ・派手な化粧も無し ・できればギターを壊したり、つばを吐いたりなどのパフォーマンスも無し ・アヴェンジド・セブンフォールド、トリヴィアム、ドラゴンフォース以外 わがままながらお願いします。個人的に好きなハード系なアーティストは ・マキシマム ザ ホルモン ・エアロスミス ・ボン・ジョヴィ ・スリップノット ・ハロウィン ・メタリカ ・メガデス です。よろしくお願いします。

  • 速いツーバスの踏み方について(ドラム)

    私はドラム歴約8年で、ツーバスを始めてからは2年ほどです。ジャズを中心にやっていたのが、最近はメタルなどにも興味が沸き、ツーバスを始めようと決意しました。 始めた当初から両足の交互の連打をメトロノームにあわせてだんだんスピードを上げながら地道に練習して、 半年ほど前にBPM160くらいの16分音符が踏めるようになったのですが、そこから今までずっと伸び悩んでいます。。 少し国内外のいろいろなサイトを覗いてみたのですが(英語はあまり得意な方ではありませんが^^;)、 それらには「1打1打体重をかけずに、足を浮かせてばたつかせるような感覚」というようなことが書いてあるものが多かったです。 とても速くツーバスを踏む人というのはこういう風に踏んでいるものなのですか??すこし実践してみたところ、これなら確かに速く踏めそうな気がしましたが、貧乏揺すりのようで音量、安定感がないんですよね(汗 教則DVDでもツーバスに重点を置いたものが少なく、足下がアップになっていても高速の16分音符を披露してくれるものなどほとんど皆無ですし・・・ 一応当面の目標はBPM200の16分音符が安定して踏めることです。皆さんのご意見お待ちしています。

  • 軽食が出てくるライブハウスについて

    質問させていただきます。よろしくお願いします。 都内で以下の条件を満たすようなライブハウスを探しております。 身内でのライブ開催を考えております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお返事お願いします。 (1)軽食を食べながら座ってみる事が出来る (2)プロジェクターによって映像を映し出す事が可 (3)参加人数は30人程度 (4)機材にドラムセットがある 予算は安い方がもちろん嬉しいですが15万前後を考えております。 イメージとしてはバンドでライブが出来る飯屋みたいな感じです。 完全に一致しなくても情報お待ちしております。 調べた限りでは、ライブカフェ 弁天というところがありました。 よろしくおねがいします。

  • weekend lovers

    TVでライブ映像を流してたんですけど いちばん初めにやっていたバンドは誰なんでしょうか? たぶん6月9日のリキッドでやっていたライブだと思います。SARRYっていうソロでやっていた人の前にやっていたバンドです。基本的には普通のバンドスタイルなんですけど、でもツインドラムで真中にエレクトリック担当の人? がいました。その後のメンツがメンツなだけに観客はぜんぜん盛り上がってませんでしたけど、すごくよかったんで気になってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう