• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SHINOBI・忍者ツールズでモバイルがカウントされません。

はじめまして。 先日、アメーバブログに忍者ツールズ(アクセス解析)を設置したのですが、わからない点が2つあります。 (1)自分の携帯からブログに何度もアクセスしているのですが、カウントされていない。    生ログにも載っていませんでした。(もちろんアメーバの解析にはちゃんとカウントされていました。) (2)生ログの画面で、自分をカウントしないように日時の横のポチを押し「ADMIN」表示に変わったのですが、カウントされているケースもあります。 (同じPCからのアクセスです)   こういった一連の不具合の原因はなんなのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mike64

(1) アメブロに忍者アクセス解析を通常の方法で設置した場合、携帯からのアクセスが記録されません。(不具合ではなく仕様です) PCからアクセスした場合、アクセス解析はサイドバーに設置されているのがわかると思いますが、携帯でアクセスするとサイドバーは表示されません。(タグを設置した場所が表示されたアクセスを記録するのが忍者アクセス解析の仕様) 携帯からのアクセスを記録できる設置方法もあるのですが、この方法で設置すると結果的にアメブロの規約違反になります。 アメブロの規約違反になる理由は、 1.忍者アクセス解析を設置したページを携帯で表示した場合、18禁アダルトサイトの広告が表示される  参考 助太刀忍者掲示板 カスタマーサポートの回答 http://csbbs.ninja.co.jp/Thread_View/11076/ 2.アメブロでは、18禁サイトへのリンクは禁止されている  参考 ガイドラインの、3.禁止事項(6) に規定されている http://helps.ameba.jp/rules/blog_guideline.html よって規約違反になってしまいます。 通常の方法で設置した場合は携帯からのアクセスでは広告が表示されないので規約違反にはなりません。(念のため) (2) 忍者アクセス解析で「ADMIN」などの個人の判別に使用しているのはプラウザに記録されたクッキーです。 同じPCからのアクセスで「ADMIN」表示がされなかった場合はクッキーの読み取りに何か問題があるのか、別のクッキーが正常に発行されたのか・・・ちょっと情報不足なので判断できません。 「ADMIN」を判別できる為の条件を挙げてみると 1.OS,プラウザ、PCが同じである どれかが異なると別人と判定されます。 2.OS,プラウザのユーザーが同じである ログインしたユーザーが別だと異なるクッキーが発行されます 3.クッキーが保持されていること クッキーをクリア(削除)するとその時点から後のアクセスは別のクッキーが発行されます 4.プラウザのJavaScriptの設定がオン、クッキーの設定がオンであること クッキーの発行と読み取りにJavaScriptが使われています 5.忍者アクセス解析のJavaScriptの実行が妨害されないこと、クッキーの読み取りが妨害されないこと セキュリティーソフトなどの一部は(設定によっては)忍者アクセス解析のJavaScriptの実行を止めてしまうもの、クッキーの読み取りを止めてしまうものがあります。 他にもあるかもしれませんが、今思いついたのはこんなところです。

質問者からのお礼

なるほど、バナーが表示されるか否かですか、まったく考えませんでした。 不具合ではないんですね、納得です…。 (2)については、どれも条件を満たしているようです。 ここ1,2日程度は、ちゃんと「ADMIN」表示がされているみたいです。 なにもいじっていないはずなのですが、おととい辺りから(今のところは)すべて表示されています。 丁寧な回答、どうも有難うございました。