• ベストアンサー

赤ちゃんに関して

赤ちゃんが好きな人に伺いたいのですが 赤ちゃんを見て可愛いと思うのはどういう瞬間ですか? 出来れば自分の子供ではなく親戚の赤ちゃんだったり 他人の赤ちゃんだったりを見て思ったことを教えて下さい 回答宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67312
noname#67312
回答No.3

小さなお手てをにぎにぎしたり、 かわいいあんよをえい、えい、と動かしたり、 あくびしておねむな顔になったところとか・・・(*^v^*) ギャンギャン泣いていてもかわいいです。 自分の子もかわいかったですが、よその赤ちゃんもかわいいです♪

siniti009
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます^^

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.5

あまりかわいいと思う事はないですが、思った時は、見た瞬間、ですね。 何かしているとか、寝ているとか、そう言うのではなく、視界に入った瞬間です。 このいたいけな生き物に対して、わけもなくかわいいと思う。

siniti009
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

noname#77585
noname#77585
回答No.4

どんな表情も可愛い。。。 プニプニのホッペに真っ白な白目。あの青白いような美しさはケガレが無い。 ホクロもシミもソバカスも無い。 短い手足も何もかも可愛いw どの子も可愛いよん。 ちょっと成長してくると、出来たことに喜んで得意げな表情を見せるのも可愛いです。 可愛いだらけで困っちゃいます。

siniti009
質問者

お礼

同感です ありがとうございました^^

回答No.2

まだ歯の生えていない顔での笑顔はとてもかわいく感じます。 また、小さい手や足などもぷにぷにしていてかわいいと思います。

siniti009
質問者

お礼

なるほど、そうですね^^ ありがとうございました

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.1

無邪気な行動で、無意識にイタズラしてたりする所。 本当に笑ってしまいます。 あとは、安心しきった寝顔かな・・・。

siniti009
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れで銭湯・・・

    赤ちゃん連れで銭湯・・・ 銭湯に関するマナーの質問です。 先日いつも通っている銭湯に行きました。 湯船につかっていると、まだ生まれて数ヶ月なんじゃ?と思うくらい自分では立つ事もできなさそうな月齢の赤ちゃんが、母親に抱っこされて湯船に入ってきました。 何の気なしにそれを見ていたのですが、その時同じ湯船に入っていた他のお客さんが次々に湯船から出てしまい・・・皆さん赤ちゃん連れの母親を見ていました。おしっこしているんじゃない・・とつぶやいている人もいました。 その時私は眼鏡をしていなかったのですが、まさかうんちかおしっこをしたんじゃ!?と思い、確認はできなかったですが、つられて湯船から出ました。 銭湯には脱衣所にベビーベッドがあるのですが、赤ちゃんが使えるように・・ってことですよね。それは承知していましたが、このことからやたら意識するようになってしまいました。 いままでオムツのとれていない赤ちゃんが銭湯にいても普通に見ているだけでしたが、先日のことで確かに排せつのことがちょっと心配・・と思うようになりました。 ここから先あえて辛らつに質問させていただきますが、気分を害されるのを覚悟で回答できる方よろしくお願いします。 乳児のいるご家庭の方に質問です。 オムツがとれていなくても銭湯(または温泉)に連れて行きますか? 排せつの心配はしていますか? もしくは「うちの子の排泄物は綺麗だから、他の人も我慢して」とまで思いますか? 「お尻を洗わないで入る大人もいるんだから、赤ちゃんだっていいでしょ」と思いますか? 自分の子に限ってお風呂でおしっこなんてしないわ!っと断言しますか? 他人が不快に思うことがあっても、自分の赤ちゃんが優先ですか? 私は子供がいないので、子供を持つ親の気持ちはわかりません。 子供が生まれたらやはりなんでもアリになりますか? 親戚の子供も1歳くらいで温泉に入っていました。 そのことで「それ、お風呂でおしっこしちゃわないの?」と聞いたことがありますが、「それは大丈夫だったと思うよ」となんの根拠もないのに言われました。実は根拠はあるのでしょうか? 言葉が悪い質問ですみません。 できればネット上だからこその本音が聞きたいです。

  • 赤ちゃんの夢

    今日不思議な夢を見ました! 他人の赤ちゃん(1~2才くらい)を抱っこしながら 飲み物を飲ませていました。 ふと目を離した瞬間、 お風呂の浴槽の中に赤ちゃんが入ってしまいました。 息ができなくなるぢゃないですか(゜o゜;) なので急いで浴槽から赤ちゃんを出したんです。 そしたら赤ちゃんの表情は泣いているのですが声が出ていないのです。 この夢は一体なんですか? もし赤ちゃんができる夢なら嬉しいのですが… もしかしたら妊娠してるかもで流産とかってないですかね?

  • あまりかわいくない 赤ちゃん

    赤ちゃんを見に来た親戚に、「赤ちゃんだ~」とか「髪の毛があるね」と言われます。 また、新生児がいるママたちと会って、「目が二重でかわいいね」「きれいな顔立ちだね」と皆が順々に誉める中、うちの子は「・・・男の子?女の子?」でした。 知り合いより、通りすがりの人の方がかわいいと(お世辞でも)言ってくれます。 毎回自分の子だけ「・・・」でけっこうしんどいのですが、だんだん慣れますか? あと、私はかわいいねと言って育てていますが、上記を思い出して虚しくなったりします。嘘でも自分の子をかわいいと言って育てていますか?

  • 赤ちゃんへのお菓子、早すぎない?

    友人が自分の子供にお菓子を与えているのですが、まだ生後4ヶ月になったばっかりなんです。 お菓子といっても赤ちゃんせんべいくらいよ、と彼女は言うのですが、私には早すぎるような気がしました。 まだ胃腸機能も腎臓の機能も未熟な赤ちゃんに塩分の入ったものを与えてもいいのかな、と。 お菓子の与えすぎは小児糖尿病を引き起こす可能性もあるともききました。歯はまだ生えていないので虫歯の心配はないのかな、とは思いますが。 他人の育児に口を出すべきではないような気はするのですが、このままエスカレートしそうな感じ(離乳食をそろそろ始めたいとのこと。)なので、少しだけ話してみようかと思うのですが、どうでしょうか? やはり他人の育児には口を出さないほうがいいのでしょうか? ちなみに彼女は言えばわかってくれる人です。

  • 赤ちゃん大好き!子供大好き!好き好き好きーーー・・な男って?

    赤ちゃん・子供が好き過ぎです。自分の子供も2人居てかわいくてかわいくて・・のけぞりそうになります。他人様の赤ちゃん・子供も大大好きです。どの子もかわいいです。ほっぺ大好き!もも・手首大好き!しり大好きです。部分的にも好きですし遊ぶのも見るだけでも好きです。新聞やチラシの赤ちゃん欄は凝視!!自分が子供と言われている頃からずっと子供好きです。筋金入っています・・・なんですが自分は男です。特に変わったところも無い普通の人と自覚してますし、周りからも別に変に思われたりもしていません・・多分。ここに記載したのは別に悩んでいたりする訳では無く、もしかしたら同士がいるかぁ?と思ったのと・・こんな自分は世間ではどう捉えられるのか興味が出たからです。最近登録したもんで嬉しくて書きましたぁ!!

  • しゃべり始めた赤ちゃんにきいてほしいこと

    現在2ヶ月の赤ちゃんのママです。 赤ちゃんて、時々、天井や空中を見てニコニコしたり、あーあーって言ったり、まるでそこに何かいるような感じのときってありますよね。 そこで、しゃべり始めた頃のお子さんに、、「赤ちゃんの頃、天井みてニコニコしてたけど、何かいたの?」って聞いて欲しいんです。 よく、その時期のお子さんに、親が、おなかの中にいたときのことを聞いたり、生まれる瞬間のことを聞いたりすると、覚えていて教えてくれると雑誌などに出ているので、赤ちゃんのころのことも教えてくれないかなぁと思って...。 私が直接子供に聞けるのはまだ先のことなので、良かったらお子さんに聞いて教えてもらえませんか? 私は、きっと亡くなった私か旦那のひいじいちゃんや、ひいばあちゃんが、赤ちゃんに会いにきてくれているのでは?と勝手に思ってるんですけね。

  • 自分の赤ちゃんであるという実感ありましたか?

    出産後、子供を手に取る瞬間、自分の子供であるのだと実感できなかった経験はありますか? ウチの親は産後に体調を崩して一週間は私を手に取れなかったらしいです。その事が原因かどうかは判らないですが、私を抱いたとき自分の子供であるのだと実感できなかったらしいです。 同じような経験をした人おりますか? 帝王切開なら、普通分娩よりも赤ちゃんを抱く事に幾分かの間があるので、結構、多く居そうな気がするのですが・・・

  • 赤ちゃんが泣くわけって?

    私は赤ちゃんは好きなので、友達、親戚、先輩・・周りの人が子供を産むと必ず顔を出します。 今まで大概の子は喜んでくれて抱っこしても泣いたりしなかったのです。 ところが!義理の妹の子(6ヶ月)が私を見ただけで顔を歪めて、抱っこしようもんなら泣きじゃくるんです。初めは「慣れてないからかな?」と自分でも思うことにしてたし、周りの人もそう言ってくれてたのですが、何度会っても同じです。 そこで・・・赤ちゃんが泣く理由って何ですか? 例えば、波長が合わないとか、(その子にとって)嫌いな臭いを発してるとか(笑)何かあるんですか? 因みに・・・その子の兄弟(姉)にも泣かれたことは一度もありません。

  • 子供・赤ちゃんへの考え方、対応の仕方

    長文です。 独身女です。子供・赤ちゃんについて悩み?があります。 子供は、一応好きでも嫌いでもないです。苦手意識はあるかなと思います。 他人の子供をみていて可愛いな、面白いことするなとかは思います。 ちなみに一人暮らしは反対されているので、いまのところは実家暮らしです。 (1) 姉や友人が、食事の場や実家に赤ちゃんを連れてくるのですが。それは別に全然、良いも悪いもないですが。 例えば食事中、顔が離乳食でベタベタになっていたり、食べながら口に手をつっこんだり、そのままの状態でこちらに寄って来たり、私物を触ってきます。 それを私は、嫌だな、汚い、と思ってしまいます。 友人の赤ちゃんは遠慮しちゃうので、「やだやめてー笑」と言い、手や顔は触らず、体を支えて親のところに行くように方向転換とかさせてしまいます。それを見ていた他の友人たちは、「方向転換ww」と笑っていたりするので、私の赤ちゃんの扱い方が特別乱暴なわけではないようです・・・たぶん。 姉についてはどうしても態度に遠慮がなくなってしまい、赤ちゃんがそのままで寄ってきたら逃げたり、私物を隠したり、します。そうすると姉が「赤ちゃんは汚くないのに」「逃げるとかひどい」と言ってきます。昨日も言われました。 赤ちゃんはそういうものですし、赤ちゃんが悪いわけではないし、私が少し潔癖症だからそうなってしまうのが悪いんでしょうし、自分は汚くないと思ってるのかよっていうのはその通りだと思いますし、私自身もそういう時代があったろうとは、十分分かっているのですが。 けれども、どうしても嫌悪感を感じてしまいます。 私はどのようにしたら良いのでしょうか? まず潔癖症を治した方が良いのでしょうか?潔癖症って病院いくしか治らないのでしょうか?行くとしたら精神科ですか? それでも、潔癖症をはっきりと自覚する前から子供、赤ちゃんについては好きでも嫌いでもない感じでしたので、態度はあんまり変わらないかもしれません・・・。 (2) それと、みんな、赤ちゃんをみると「可愛いでちゅねー!」「すごーーーい可愛い~~~」とかしゃべっているのですが、あれも出来ません。 親戚たちで集まった時、赤ちゃんを連れてきて、私に「ね、可愛いよね~~~!!!」と言ってきたのですが、「うん可愛いですね」と言ったら「冷めてるね」と言われてしまいました。可愛いってのは分かっているのですが、毎回声を大にしてトーンをかなり上げて「可愛い~~~」と言うのが単純に出来ないです。私はそれをやらなかった為、冷めていると言われました。「人間の心がない」とかも言われてしまいました。 でもたぶんその通りなんだと思います。子供に対して冷たい感じです。 芸能人の坂上忍さんなんかもそうでした。 お昼にやってる、外をブラブラお食事みたいな番組で、子供が偶然通りがかったんです。それで周りの芸能人たちは「可愛いねー」「何かの帰り途中~?」「挨拶出来て偉いねー」と言っていました。でも坂上忍は子供の方を特に見ずスルー状態で、周りの人たちが子供と話し終わるのを黙って待っている感じでした。 坂上忍さんは子供嫌いなのか?とか分かりませんし、たまたまその番組だけそうだったのかもしれませんが、その時は確かに、そのような対応をしていました。 なんてしゃべって良いのかも分からないので、私もそんなふうに人任せです。 仮に、子供と一対一で接する時があったとしても、子供を「子供」として見て接することが苦手です。 「可愛いね~~~!」「僕何歳ですか~?」「偉いね~~~!!」とか言うのが難しくて出来ないです。 だから「子供への対応がよそよそしいね」と言われます。やっぱりそういう人は冷たい人間、大人として失格…でしょうか・・・?もうちょっとグイグイしゃべった方が良いのでしょうか・・・。 「子供産むと可愛く思えるよ」「唾液とか平気になるよ」とは聞きます。私もそうなのかなと思ったことあったのですが。 「子供産もうがなんだろうが好きなら好きだし嫌いなら嫌いなんだよ。」ということも聞いたので、産んでも変わらなかったらどうしよう、と思います。 もしも意識が変わらなかった時、子供にとって良い母親とはならないだろうから、「子供好きでもないのに自分勝手に産んだ女」となるのが子供にとってもひどい迷惑な話だと思うので。 だから、今のところ子供を産むつもりはないです。 問題なのは、今後、他人の子供と接する上で、嫌悪感を持ってしまったり、どうしても好きになれなかったり、するので、その場合私はどのような対応をすれば良いのだろうか、今の気持ちをどう修正していけばいいのか、どう治していけばいいのか、というのが、よく分からなくなってしまいました。 ごっちゃになりましたが、質問をだいたいまとめるとこんな感じです。 (1)赤ちゃんを汚いと思ってしまうが、そう思わないようにはどうすれば?病院良くしかない? こっちにくる赤ちゃんをどのように回避するのが良いか?それとも逃げたりせず、我慢して唾液とか残飯とかを受け止めた方がやっぱり良いのか? (2)子供を「子供」として見て接することができないが、それは大人失格か?子供とどのように接すれば良いのか? 何かしら、回答お願いします・・・。

  • 赤ちゃんに「可愛い」は決まりモンク

    生まれたての赤ちゃんやあるいはまだ歩けるかどうかぐらいの幼い子も見るとほとんどの人はたとえ自分の子でも他人の子でも可愛いと言いますがその一言を言った所で一体どうなるのですか?