• ベストアンサー

手元に置いて、何度も読んで楽しめる漫画は??

こんにちは、私は30代の♀です。 買って手元に置いて、ヒマな時何度も読み返しているマンガがあれば、ぜひ教えてください! 単に”面白くて一気に読めちゃうマンガ”は山ほどあると思いますが、一度読んだら満足しちゃって古本屋直行~というケースも結構多いと思います。そういうんじゃなく、ちゃんと本棚に並べて、時間があればちょこちょこ読み返して、いつ読んでも面白い!と思える作品はありますか? 感動する話、笑える話、ためになる話・・・内容は何でもOKです。少年少女青年、ジャンルも問いません。 回答を参考に開拓したいので、オトナが読んでも楽しめるもの、一般的にマイナーな作品だったりするとかなり参考になります(^_^) ちなみに私の本棚は、山岸凉子さんの短編集多数、「ガラスの仮面」「ベルサイユのばら」「美味しんぼ」「こち亀」「ゼロ」「愛と誠」「北斗の拳」「PLUTO」など。眠れないときなど、適当に1冊取り出しては読み返してます。 どうぞ、よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

持っていて何度も読み返すのは、 メジャーな漫画だと ・めぞん一刻 ・タッチ ・ドラゴンボール(コミックス18巻までサイヤ人編前まで) ・シティーハンター ・ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ・北斗の拳 とか めぞん一刻は、読み返すときの年齢で感じ方が変わってくるので、何度も読み返してしまいますね。 ドラゴンボールを読むと小学生時代を思い出すのでセンチな気分になったりしますが、やっぱり初期のドラゴンボールは何度読み返しても面白い。 ダイの大冒険は、笑いと感動のバランスが良くて下手なRPG(ゲーム)を遊ぶくらいなら漫画を読んだ方が結末がわかっていても面白い。 マイナーだと ・逆境ナイン ・桜玉吉の日記漫画 ・だって愛してる(4コマ漫画) 特に最後のむんこさんの「だって愛してる」は心が荒んできた時に読むと心が和みます。 安彦良和のファンなので、 「王道の狗」とか「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」なんかも読み返します。 個人的な主観で書いたのでさっぱり参考にならないとは思いまが…。

murasaki-imo
質問者

お礼

めぞん一刻・ドラゴンボールは私も大好きです!特に”18巻まで”というのが私と同じで嬉しいです(^_^)この2作は買い揃える予定です! マイナー系の紹介も嬉しいです。どれも読んでませんでした。 ”逆境ナイン”は「炎の転校生」書いた方ですね!絵柄に見覚えが。 桜玉吉。独特の絵柄ですね~、すごく気になります! で、私は、「だって愛してる」が一番気になりました。和みたいです。メモメモ。 恥ずかしながら、安彦良和さんってアニメ関係だけの方と思っていて、漫画を描いてるの知りませんでした(゜o゜) いろいろ情報ありがとうございます。参考になりました~。

その他の回答 (26)

回答No.17

ありきたりですが、あだち充さんの『タッチ』『H2』『ラフ』とかはどうでしょうか? 連載中の『クロスゲーム』もお勧めです。

murasaki-imo
質問者

お礼

あだち作品では、うちには「初恋甲子園」が本棚にあります(笑)純愛モノです。 個人的には「陽あたり良好!」以前の、マユの濃い熱血少年系主人公の作品が好きなんです。「ナイン」とか大好きでした。 「みゆき」以降はちょっと主人公の系統が変わってしまったので離れてましたが、「H2」「ラフ」は表紙がかっこいいので気になってました! 読んでみます。 そういえば、あだち作品って必ず”野球”なんですねー。

noname#106145
noname#106145
回答No.16

私の方が上の世代ですが・・・「BASARA」田村由美 「薔薇のために」吉村明美 「彼方から」ひかわきょうこ 「魔天道ソナタ」天城小百合 「夢の碑(これはシリーズものですが中でも「鵺」「風恋記」 「渕となりぬ」がいいかな)」木原敏江 「はみだしっ子」三原順 「動物のお医者さん」佐々木倫子 この辺りが繰り返し読んでる漫画です。  

murasaki-imo
質問者

お礼

私より上の世代とのことですが、作品のチョイスは私の世代と似ていて親しみを感じてしまいました(^_^) 私が読んだのは「はみだしっ子」と「動物のお医者さん」のみですが、他も知っている作家ばかりです☆ はみだしっ子は最後のほうがつらくて、迷いましたが結局買わなかったです・・ 読んでない中では、「薔薇のために」がとても良作ぽくて気になります。 あとは、「BASARA」が一番読みたいです! 男性でもハマるという評価が多いようですね。全巻大人買いしちゃおうかなぁ、と思ってみたりしています。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.15

メジャーだと思うもの 市東亮子「やじきた学園道中記」 和田慎二「ピグマリオ」「わが友フランケンシュタイン」 柴田昌弘「紅い牙シリーズ」 マイナーだと思うもの 越智善彦「イグドラシル」「風の惑星ゼファー(雑誌休刊で未完)」 矢野健太郎「邪神伝説シリーズ」 みず谷なおき「ブラディーエンジェルズ」 水樹和佳子「樹魔・伝説」「月虹-セレス還元-」 柴田あや子「まゆ子の季節」「ラブサインはQ」

murasaki-imo
質問者

お礼

こんにちは、お礼が遅くなりました! やじきた以外は全て読んだことのない作品でした。 市東亮子さんは「やじきた」以外に「東から来た男」も大好きでした。話も面白いし、丁寧に描いてる感じがして大切に読みたくなります! 和田慎二・柴田昌弘両氏は昔から知っているのに何故か読んでなかった作家。最近柴田氏の短編を読んだら、古さを感じない面白さでびっくりしました。 マイナーなほうは、全く知らない作品ばかりです! 調べてみましたが、中でも、「まゆ子の季節」・・非常に古そうな作品のようで、妙に読みたくなりました!レトロな絵柄がいい(^_^)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.14

フルーツバスケット うる星やつら AKIRA ファイブスター物語 CIPHER BANANA FISH 僕の地球を守って 銀曜日のおとぎばなし 日出処の天子 トーマの心臓 あさきゆめみし ねじ式

murasaki-imo
質問者

お礼

たくさん挙げてくださりありがとうございます(^_^) どれもタイトルは知ってました! 読んだのは「うる星」「サイファ」「バナナフィッシュ」「銀曜日」「日出処」「あさきゆめみし」。 「うる星やつら」はドタバタすぎる話もあるけど、登場人物がめちゃくちゃバラエティに富んでいて、たまに出てくる感動エピソードが絶妙ですよね! 銀曜日は小学生くらいの頃に読んだきりなんですが、今読んだらどう感じるんだろう? 他は、未読です。「フルーツバスケット」「僕の地球を守って」・・は他の方も推薦されてますね!複数の方の思い入れが深いと思うと、ますます気になります。

  • birdcap9
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.13

こんにちは。 半分ほど質問者様と趣味がかぶっていたのでご参考までに…。 ・『妖怪始末人トラ貧』(または『妖怪始末人トラウマ』) 出版社によってタイトルが違ってますが、話はかぶってないです。 パタリロと同じ作者さんで、ほぼ全て短編です。 トラちゃんという子どもと貧乏神が二人で妖怪退治をするお話です。 ホラーギャグ漫画…でしょうか。 たまに泣けます。 ・『エロイカより愛をこめて』 美系の泥棒と美系のNATO将校のお話です。 ギャグもありますし、アクションもあり、面白いです。 番外編的に『Z(ツェット)』というのもあります。 NATO将校の一番若い部下の成長物語で、これも面白かったです。 ・『アラベスク』 山岸さん作品なのでご存知かもしれませんが…。 スポ根のような、恋愛のような、不思議な魅力があります。 いい年してバレエを習いたくなりました。 ジャンルが全然違いますが、売る気になれない本ばかりです。 ご参考までにどうぞ。

murasaki-imo
質問者

お礼

半分もかぶっていましたか!なんだか嬉しいです(^_^) やはりかぶっているだけあって、「エロイカ」「アラベスク」は読んだことがあります♪ 山岸さんの短編が好きと書きましたが、そういえば長編の「妖精王」は繰り返し読んでます。アラベスクもそうですが、山岸さんの”決め”シーン(見開きとか)の美しさ華麗さは、息をのみますよね。 「エロイカ」も、借りて読んだのですけど面白かった!大佐が村祭りで変なダンスを踊るシーンなど、いまだに忘れられないです(笑)女性とは思えないほど、背景まで描きこまれた絵。何度も読みたくなるのわかります。 「妖怪始末人」だけ知りませんでした。好みが合いそうな感じですので、是非読んでみたいと思います~。

  • boar
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.12

初めまして、こんばんわ。 私はギャグマンガが好きで『セクシーコマンドー外伝すごいよ!!マサルさん』や『ギャグマンガ日和』や『銀魂』は一生小まめに読み続けるだろうと思っているのでお勧めしたいのですが、質問者さんが挙げておられる『ガラスの仮面』『ベルサイユのばら』なども大好きです。 ですのでギャグマンガ以外で私が手元に置き続けようと思っているマンガ、 『シティハンター』(アニメも長かったのでご存知かと思いますがリョウ・香・海坊主など個性豊かで完成度の高いキャラで構成されたハードボイルドを軸にしっかり愛も描かれている大作です) 『らんま1/2』(るーみっくの中でも逸品のバトルとドタバタのバランスが、何巻をサッと手に取っても難なく読めてしまい何度読んでも面白い理由だと思います) 『エマ』(恋愛物語なのですが正に"純愛"で恋の擦れ違いの描き方なんかはある意味『めぞん一刻』に近いものがあると思います) 『フルーツバスケット』(人が人として生きていく上での教訓のようなものを教えてくれる心温まるマンガだと思います) 『花ざかりの君たちへ』(特に初期の頃が面白くて好きなので目の保養も兼ねて読んでます) 『焼きたて!!ジャぱん』(いわゆるグルメマンガなのですがグルメマンガ特有の味批評のシーンでの他の追随を許さないリアクションのデカさが特徴の1つだと思います) をお勧めしたいです。 ご参考にどうぞ。

murasaki-imo
質問者

お礼

作品タイトルに加え、簡単な紹介文も添えてくださって嬉しいです(^_^)参考になります~ らんまは下の回答者さまもオススメですね。高橋留美子さんて、代表作たくさんあってホントにすごい。 挙げていただいた中で「エマ」がすごく気になりました!英国が舞台というだけで、何だかそそられます(笑)アニメにもなったようですね。 「花ざかり・・」はドラマ見ましたが、目の保養になるなら原作も読みたいです(^_^)♪ あと・・「焼きたて!ジャぱん」の『他の追随を許さないリアクションのデカさ』がものすごく気になります!!昔「味っ子」のアニメ版で大爆笑した想い出がありますが、あれを越える勢いなんでしょうかね・・?!

回答No.11

読んだことがあるかもしれませんが… ・レベルE 冨樫義博  全三巻ですが密度が濃いです。 ・月の子 清水玲子  SF要素が強めの長編漫画です。 ・ぼくの地球を守って 日渡早紀  前世と現世を巡る長編漫画です。 ・HEN 奥浩哉  男が男に片思い系ギャグ漫画。「変」という女の子同士の漫画も有 ・エキセントリクス  文庫二巻。突然記憶を失ったヒロインのサスペンス?漫画

murasaki-imo
質問者

お礼

ありがとうございます! なんと、全部、読んでいない作品でした~。 「月の子」「僕の地球を守って」は知っていつつ何となく食わず嫌いしてました(^_^;)これを機に試してみたいです! あと、「レベルE」という作品、面白そうですね。表紙の絵柄とあらすじの内容のイメージが全然一致しないところが、非常に気になります!

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.10

うーん、古本屋に売った事ってないですね、読まない漫画は押し入れの奥でゆっくりと腐って・・・ おかげで漫画が貯まる貯まる ・「MASTERキートン」1~17巻の途中まで ・「ああっ女神さまっ」 ・「もやしもん」 ・「ARIA」 ・「スケッチブック」 ・「並木橋通りアオバ自転車店」 ・「シャカリキ」 ・「昴」 ・「Capeta」 ・「LA QUINTA CAMERA」 ・「リストランテ・パラディーゾ」 ・「GENTE」 ・「絶望に効くクスリ」 見事に統一感のない回答だorz

murasaki-imo
質問者

お礼

おお、捨てない派なんですね! 漫画って、あっという間にとんでもない数になりますよね(~_~;)私も、今は狭くて物理的に置けませんが、実家時代は押入れ満タン状態でした・・。 さてさて、たくさん紹介くださりありがとうございます! キートン以外は、全部読んだことないものばかりでした。 統一感無し大歓迎です。参考になります~。 「ARIA」の表紙が大変キレイなのと、「LA QUINTA CAMERA」以下2作の作者の絵が漫画というよりイラストみたいでキレイなので大変気になります。 「絶望に効くクスリ」は漫画ではないようですね??対談を漫画にしたもの?でしょうか、これまた気になります。

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.9

こんばんは。 私が比較的読み返す回数の多い作品をひとつ。 『はにーすぃーとティータイム(全4巻)』 山野りんりん 三姉妹(+父)の営む喫茶店が舞台の4コマです。 パラパラと流し読むための愛読書です。 続編(というか外伝)的作品として、 『はにーすぃーとティータイム珈流編(現1巻・連載中)』 もあります。 ご参考となれば幸いです。

murasaki-imo
質問者

お礼

知らない作品でしたので調べてみました、絵が可愛いですね! 明るそうな雰囲気だし、気軽に楽しめる感じでしょうか?気分転換に良さそう。私もぜひ読んでみたいです。ありがとうございました!

  • ungaikyou
  • ベストアンサー率46% (132/284)
回答No.8

昔話のような一話完結の物語。 漆原友紀「蟲師」 平和について考えさせられる作品。 こうの史代 「夕凪の街 桜の国」 怪奇・猟奇に抵抗がなければ、 高橋葉介「夢幻紳士 怪奇篇」「夢幻外伝」「夢幻紳士 幻想篇・逢魔篇・迷宮篇」

murasaki-imo
質問者

お礼

蟲師、人気あるみたいですね。読んでみたいな~と思ってました。何度も楽しめるタイプの漫画なんですね、ますます興味わきました! 「夢幻紳士」のシリーズも昔からよく見かけるので気になってました!多少グロいのはOKなので、大丈夫、かな?(笑) 「夕凪の街 桜の国」、全く知らない作品でしたが、漫画も人気あるうえ映画化もされてたんですね!あらすじと絵柄を見て大変興味がわき、早速ネット書店で注文してしまいました(^_^) ありがとうございました~。

関連するQ&A

  • マンガ好きな人・・文庫サイズ、コンビニサイズ、どんなのがいいの?

    再度質問です。 私はマンガはほとんど読まないのでわかりませんが、知人が北斗の拳を古本屋で全巻揃えたいというのを聞いてオークションを覗いたり古本屋に行ってみて初めて知ったのですが、同じ作品でも文庫サイズとかコンビにサイズとかあるようですね。 マンガの好きな人というのはどんなものを好むのでしょうか?作品には変わりないのでどんなもの(値段の安いもの?)でもいいのか、やっぱり大体の人が欲しいものというのがあるのか・・・。 たとえば知人にマンガをプレゼントしようと思っても、どんなのがよいのかわかりません。本人に聞くのが一番ですが、遠慮して本当のこと言ってくれないかも知れないし。 参考までに教えてください。

  • オススメの少女マンガを教えて下さい。

    オススメの少女マンガを教えて下さい。 基本的に少女マンガはあまり読まないのですが、最近「君に届け」を読んで、ちょっと他にも読んでみたくなりました。 ちなみに私の好きな少女マンガは ・君に届け ・イタズラなKISS ・BANANA FISHなど吉田秋生作品 ・萩尾望都作品 ・山岸凉子作品 ・50巻辺りまでのパタリロ 等々 最近のものではあまり好きなのは思い浮かびません。 話題作なので、のだめも読みましたが感想は「普通」でした。 普段からあまり読まないので本当に疎いです。 ですので、参考というかガイドというか 指針としてあなたのイチオシ少女マンガを教えて下さい。 素敵なプレゼンをお待ちしております。

  • 衝撃的漫画

    衝撃を受ける作品(漫画)が読みたいです。 もし、そんな作品がありましたら是非、教えて下さい。 あまり参考にはならないかもしれませんが、 ↓は過去に自分が、おお!と思った作品です。 北斗の拳 新世紀エヴァンゲリオン カイジ 絵が手抜きすぎるですとか、お話が支離滅裂すぎるですとか、 そういったマイナスな意味での衝撃的な作品はご遠慮下さい。 基本的にジャンルは問わず何でも読みます。 とにかく、人生観が変わってしまいそうになるぐらい、 強いインパクトを持った作品を読みたいです。 宜しくお願いします。

  • 漫画大好き!な人に質問です。

    あなたがこれまでに読んだ漫画の作品数を教えてください。 冊数ではなく、作品数でお願いします。 (たとえば、「こち亀」を100巻まで読んでいても、読んだ作品数は1です。) 自分はこれだけ読んでるぞ!! という方、ぜひ教えてください! 作品数のみお答えいただければ充分ですが、 思い出の漫画、お気に入りの漫画なども併せて答えてもらえるとうれしいです。 ちなみに私の好きなジャンルはギャグ漫画、今は青年誌を開拓中です。

  • 長髪男性の出てくる漫画

    長髪男性が主要人物の漫画を探しています。 アプリで読めるマンガだと助かります。あまり漫画に詳しくないのですが、好きな長髪男性が出てくる漫画を列挙します。恋愛少女漫画、古い作品、和風やファンタジーも好きです。少年漫画も読みやすければ読みます。どなたかお力添えくださいませ。 ⚫ベルばら ⚫パタリロ ⚫るろうに剣心 ⚫どろろ(アニメ版)、ブラックジャック(長髪?) ⚫風光る、ヒカルの碁 今読んでいる作品 ⚫薬屋のひとりごと、彼方から、私の幸せな結婚 山岸凉子、川原泉も好きです

  • 山岸凉子作品「奈落タルタロス」について

    山岸凉子さんの作品で「奈落タルタロス」というのがあります。 あれは、ある有名ハリウッド女優がバックボーンにあると聞いた事があります。 まるっきり元としたのではなく骨組みを拝借し、その骨組みに山岸凉子さんが肉付けした・・・というニュアンスだと勝手に理解したのですが詳細は定かではありません。 詳しくご存じの方 是非教えて下さい。 なお参考リンク先を教えて下さっても当方は閲覧できません。お手数ですが宜しくお願い致します

  • 連載終了後から今も愛されているおすすめの漫画

    北斗の拳・ジョジョ・AKIRAなどが好きです。 上記のように連載終了後、今も愛されているような漫画作品でおすすめのものはありますか?

  • 漫画と劇画の区別?

    タイトルのとおりです。 「漫画」と「劇画」ってどういうところで区別するんでしょうか? 僕は「北斗の拳」「男塾」「JOJOの奇妙な冒険」などのように写実的で書き込みの細かい作品を何となく「劇画」とよんでいるのですがこれって間違ってますか?

  • 人気漫画の最終回って………。

    人気漫画のラストって意外とわからないものですが、北斗の拳とセイント星矢、キン肉マン等の最後ってどんなんだったか知ってる人教えてください。北斗の拳は特に気になります友人の話ではケンシロウが記憶喪失になりバットは死んでしまうと聞きました本当ですか?

  • おすすめの漫画教えてください

    壮大なストーリー性があるもの、人間の心の闇が描かれた漫画が好きです。 恋愛物やギャグ漫画、スポーツ漫画はあまり好きではありません。 できれば完結しているもので(名作であれば完結していなくても可) おすすめの漫画がありましたら教えてください! 簡単なあらすじや、どういうジャンルの漫画なのかも添えて頂けると嬉しいです。 [好きな漫画] 「火の鳥」「ブラック・ジャック」「アポロの歌」 「MASTERキートン」「MONSTER」「20世紀少年」「PLUTO」 「デビルマン」「あしたのジョー」「北斗の拳」「殺し屋1」 「ポーの一族」「残酷な神が支配する」「DOLL」「悪魔の花嫁」 「DEATH NOTE」「漂流教室」「LIAR GAME」