• ベストアンサー

マミヤスケッチの使い方

マミヤスケッチというカメラを貰ったのですが、フィルム入れたまでは良かったのですが、撮影後のフィルムの巻き戻し方がわかりません。 いろいろ調べてはみたのですがあまり詳しく載っておらず困っています。 巻き戻し方法だけでなく全般的に使い方を理解していません。 どなたか詳しく知ってる方、また詳しい使い方が載ってるサイトなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

お近くなら手解きも厭いませんが、文章で説明するのは難しいです。 方法としては、昔がたぎの頑固そうなおやじさんが経営するカメラ屋さんで、フィルムを買って教えてもらうのが、手っ取り早いですね。 まぁ、操作方法は、それで理解できても、問題はAEカメラでないので、露出の決定ですね。 ISO400のネガカラーフィルムで、シャッター速度1/300(最高速度)を用いた場合の日中(日出2時間後~日没2時間前)で 快晴 f22 晴れ f16 うす曇 f11 曇り f8 日陰 f5.6  ぐらいが目安です。 http://www.kochi-med.net/moto/camera/sketch/sketch.htm

参考URL:
http://www.kochi-med.net/moto/camera/sketch/sketch.htm
twinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大変参考になります。 露出に関しては無知だったので。。 最終的にフィルムの巻き戻しがわからなかったら、 頑固なおじさんのカメラ屋にいきます!

その他の回答 (2)

• amberjac
回答No.3

そこにあるRに矢印のついたダイヤルは レンズも向こう側にした状態で左側になっているでしょうか?

twinky
質問者

お礼

解決が遅くなってしまいました。 結局底のRの付いたダイアルがそうだったみたいです。 古いカメラ屋さんにて、教えてもらい無事フィルムを出す事に成功しました。ありがとうございました。

twinky
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい。赤い印は左側になっています。

• ameru2007
回答No.1

正方形で撮れる珍しいマイナーカメラですね・・・ しかし、使い方はそんなに変らないはずですが・・・ 巻き戻しレバーでくりくりと巻き取るだけでです。 使い方も距離連動(この大きさでこれはいいですよね)なので ピントを合わし、シャッタースピードと絞りを決めてクランキングしてレリーズでOKです。 よいカメラなので使ってあげてください。 広末○子さんの愛用機という噂も・・・ホントかな?

twinky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 くりくりと巻き取るのは分かってるんですが、 撮影後に下のボタン!?みたいなの押しますよね? あれが見あたらないんです(涙)。 でも珍しいカメラなんですね! 使い方をよく勉強してガンガン使いたいと思っています。 広末さんも使ってるんですか!? イメージ変わりますね~