• ベストアンサー

マミヤRZ67proIIでのミラーアップ撮影について

マミヤRZ67ProIIではレリーズなしではミラーアップ撮影は行えないのでしょうか? もしレリーズなしでのミラーアップ撮影方法をご存知のかたがいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142909
noname#142909
回答No.1

出来ません レンズ側にレリーズをつけないとミラーアップになりません 本体にはつけなくても大丈夫です

関連するQ&A

  • マミヤRZ67の歴史

    マミヤRZ67は現行のPro2以前は、どういう型があったのでしょうか? 大至急知りたいので、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • EOS50Dの静音撮影モードは、ミラーアップの変わりに使えますか?

    ライブビューモードから、レリーズする場合、カタログによりますと、「先幕シャッターの動きをCMOS内部で忠実に再現する電子先幕シャッターと、メカ後幕シャッター走行の組み合わせで写真を撮ります。そのためミラーアップしたまま、極めて静かで、かつ振動の少ない撮影が可能です。」と記載されています。 と言う事は、ミラーアップの変わりに使えると解しますが、如何でしょうか。 また、レリーズタイムラグは短くなるのでしょうか?

  • マミヤスケッチの使い方

    マミヤスケッチというカメラを貰ったのですが、フィルム入れたまでは良かったのですが、撮影後のフィルムの巻き戻し方がわかりません。 いろいろ調べてはみたのですがあまり詳しく載っておらず困っています。 巻き戻し方法だけでなく全般的に使い方を理解していません。 どなたか詳しく知ってる方、また詳しい使い方が載ってるサイトなどを知ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マミヤ7

    祖父のカメラコレクションを物色していたところ、マミヤ7という中判カメラを見つけました。(レンズも使用説明書もないんですけど) そして、使い方が全くわかりません。 レリーズして、シャッターボタンを押しても、うんともすんとも言いません。壊れてるのか?シャッターボタンのとこにあるノブ、スイッチは何だ?電源? バックドアを開けると・・・シャッター機構のようなものがない? このカメラは露出計はあるのかな? 祖父にレンズの有無や使い方を聞こうにも、すっかりボケてしまって話になりません。 どなたかこのカメラの使い方の基本的なことなんでも良いのでお教えいただけますでしょうか? また、そういった解説をされているようなサイトなどご存知でしたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • RZ67 Proのランプの意味

    マミヤのRZ67 Pro(初代)を中古で購入したのですが、ファインダーの下部にある3つ並んだランプが何を表しているのかわかりません。 もし、ご存じの方がおられましたら、返答をお願いします

  • RZ67にRB67用レンズを使う場合のシャッターダイヤルの設定について

    先日マミヤのRZ67Proを購入したのですが、 シャッター関係でわからないことが2,3あります。 ・RBレンズをつけた時のシャッターダイヤルの設定がわかりません。  Pro2ではRBLというダイアルがあるそうですが、  Proにはその項目がありません。 ・シャッターレリーズの所にロックと反対側に400分の1秒のみ機械式という 項目があったのですがこれは電池なしでも400分の1秒はシャッターが切れ ると言うことでしょうか?  またTで露出する際もこっちに設定しておかないと電池食うのでしょうか? ・上の質問とかぶりますが、2番目の質問のシャッターが400分の1秒のみ  機械式でシャッターがレリーズできるとすると、RBレンズをつけた際は  シャッターはレンズ側で制御するはずなので電池なしで撮影できるという ことでしょうか? 以上3点の質問分かる方教えていただけないでしょうか?

  • ミラーについて

     こんばんは!  最近は、ブルーのサイドミラーが装備されているクルマも 見かけるようになりましたが、純正のミラーにも 両面テープか何かで 装着できる、車種別に用意されたミラーは、以前 カーショップ等でも 販売されていたと思うのですが……。  装着することにより、ドレスアップもさることながら、 雨水を弾く<こちらが本業>という薄いミラーです。  透明フィルムではなく、しっかりとした感じが印象的でした。  どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。

  • カシオ(EX-277)撮影時に勝手にアップになるのですが…

    数ヶ月前に、新しいデジカメを購入しました。明日から旅行に行くので久しぶりに試し撮りをしてみたらなぜか、(ふちなし印刷した時のように)若干アップになって撮影されてしまいます。設定を見ても直す方法はありませんし、今からカシオに問い合わせることもできないし…。 直す方法をご存知の方、教えていただけませんか? お願いします。

  • マミヤプレスの使い方

    マミヤプレスの使い方で御存知の方は教えて下さい。 6x9のカメラを使うのは初めてです。 マニュアルもなにもありませんので自己流で操作してきましたが、いまひとつ次の3点が分かりせん。 1)先日、はじめてフイルムを入れて撮影してきましたが現像したフィルムをみると、フィルムの種類が印字されるている文字が、絵の下側にきて反転されています。 文字を正常に読もうとすると絵がひっくりかえります。 これはフィルムの入れ方が間違っていたのでしょうか。 装填の仕方は、蓋を開けて右側に新しいフィルムを入れ、フイルムの黒い方をレンズ側に向け、左側の巻き取るロールに引っ掛けました。 2)付いていた6x9のフォルダーを使いましたが、フィルムカウンターがSから動きませんでした。これは故障なんでしょうか。 3)フォルダー蓋の右上にある、右にスライドさせるレバーのようなものが、どのような機能をするのか分かりません。 宜しくお願い致します。

  • 中判カメラでおすすめは?

    フィルム写真が好きで、普段はNikonFMを使っていますが、 新しいカメラも挑戦してみたくて色々みていたら中判カメラがかっこよくて興味持ってしまいました。 そこで質問なのですが、マミヤRZ67proII、ペンタックス67あたりでおすすめはありますか? マミヤは好きな写真家が使っていて興味がありますが、ペンタックスも名前をよく耳にするので気になっています。(生産終了してしまっているのが気がかりです。) マミヤとペンタックスで写りは大きく違いますか? ハッセルやローライは価格的に手が出なそうです。。。。 撮るのは風景や風景プラス人物といった感じです。 高橋ヨーコさん市橋織江さん川島小鳥さんあたりが好きです。 それと、中判カメラで撮った写真は現像は普通にできるのでしょうか? 素人ですみません。 写真愛好家の方、アドバイスあればいろいろお聞きしたいです! よろしくお願いいたします。