• ベストアンサー

MIDI曲が聴けない

インターネットからMIDI曲のHPで、今まで聞けたのに、いつのまにか聞くことが出来ません。そういえばお気に入りにいれたHPで、いつのまにか音が消えています。 かといって聞くことのできるHPもあります。何か原因でもあるのでしょうか? Meです。NECVT866です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.4

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして regsvr32 msdxm.ocx と入力して「enter」を押します。 成功のダイアログが出たら 「OK」をクリックします。 それでも駄目なら スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 dxdiag と入力して、「OK」をクリック DirectX診断ツールが起動されます。 「サウンド」タグ、「ミュージック」タグでテストを 行って音が出るのを確認します。 テストが終了したら、「終了」をクリックして、 DirectX診断ツールを閉じ、IEでMIDIが聴けるか確認します。 それでも駄目なら ------この下から------ REGEDIT4 [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-mid] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" [HKEY_CLASSES_ROOT\MIME\Database\Content Type\audio/x-midi] "CLSID"="{22D6F312-B0F6-11D0-94AB-0080C74C7E95}" "Extension"=".mid" ------ この上まで ------ これを、メモ帳に貼り付けて、 midi.reg という名前で保存して、 そのファイルをダブルクリックしてみて。

kazuyu
質問者

お礼

この通りにやってみましたら、音が聞こえました。初心者にわかりやすく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ittochan
回答No.5

おまじないもやってね。 IEのツール→インターネットオプションから 1.「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック  「すべてのオフラインコンテンツも削除する」  にチェックを入れて「OK」をクリック 2.「全般」タブの「履歴のクリア」をクリックです。

• jein
回答No.3

IEを6にバージョンアップされてから聞けないのではありませんか? EMBEDタグはHTML4.01より抹消されてしまったため、 IE6がサポートしていない可能性があります。 IE6からのアクセスで私の環境でも同様にMIDIファイルの 自動再生がされませんでした。EMBEDタグが認識されていないものとおもわれます。 MicrosoftではMIDIファイルの再生ではOBJECTタグが推奨されています。 その為ではないでしょうか。 このページの囲み記事(?)を見てください http://www.taitaistudio.com/secchi.shtml こちらも参考に http://mirai.pos.to/html40/noembed.html

参考URL:
http://mirai.pos.to/html40/noembed.html
kazuyu
質問者

補足

度々ありがとうございます。囲み記事(?)とはどこを見るのですか? もしよろしければ、方法を書いていただければ嬉しいのですが。 まだなにがどうなのかわからないのです。初心者です。 バージョンアップ?のようなことをした記憶があります。お願いします。

• Paraemon
回答No.2

http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~miura/ midi聞けますよ。ボリュームコントロール(Software)および スピーカ(Hardware)の方は確認されたのでしょうか?

kazuyu
質問者

補足

ありがとうございます。ボリュームコントロール、スピーカの確認とは?方法は? ただほかのは聞こえますので、出来てると思いますが?初心者ゆえ何もわかっていません。

• jein
回答No.1

データ自体が消えているという可能性があります。 著作権的にひっかかるデータはサイト管理者のほうで 消していることがあります。JASRACで本格的に取り締まりを はじめてから、個人のMIDIデータ公開ページは減り始めましたし。 データを聞けないページのURLがあれば、確認だけは可能ですが。

kazuyu
質問者

補足

さっそくありがとうございます。 URLですが、http://www.miyazaki-catv.ne.jp/~miura/ です。よろしくお願いします。