-PR-
解決済み

MIDIだけが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.63067
  • 閲覧数57
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

よくHP上でMIDIを演奏してるHPってありますよね。そういうHPでMIDIを聴いてるとどうも音が小さいので、ボリュームコントロールを見てみたらMIDIアウトのボリュームのみが勝手に下げられているのです。

音量を上げても、MIDIが演奏された瞬間、また下げられます。しかも決まって半分より少し下の位置に下げられるのです。
サウンドドライバを入れなおしてみてもダメでした。

どうしてでしょうか?
ちなみに、ウィンドウズメディアプレイヤー7でMIDIを聴くときは正常なようなんですが・・・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

先に説明が不十分であった事をお詫びします。

HTMLでの基本的な命令ではなく、実際にはサウンドボードの設定を直接コントロールするようなスクリプト(プログラム)をそのHPから間接的に作動させる事により行われます。

さらにMIDIのボリュームコントロールはMIDIデータそのものの中に含まれていて(曲データの先頭に宣言されている場合が多い)、その命令よって音量が決まります。

HTMLの中に暗号化(してるように見える)して組み込まれているものもあれば、外部データを参照するものもあります。

記述されたソースにはその外部データを読み込み、自動再生するように設定させているようですね。(
autostart="TRUE")
さらに(repeat="0")なので1回限りの再生です。

MIDIには音量を決める方法として、音の強弱によるものと、直接ボリュームそのものを指定する方法があり、恐らくその後者の方法を使ったMIDIデータであると推測されます。

つまり、その大元のMIDIデータを改変しない限りは毎回ボリュームが変わると言う事になりますね。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

なるほど!
そういうことだったのですか~。
分かりやすい説明ありがとございました!
投稿日時 - 2001-04-13 04:33:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 30% (21/69)

HPの実態はHTML形式で記述されていますが、MIDIのボリュームもその中でコントロールする事が出来ます。HP作成者が意図的にボリュームを指定している場合もあります。

ところがHP作成者が使用しているPCのサウンドボードと実際にそれを見る人のPCのサウンドボードの仕様が違うと当然聞こえ方に差異が生じるため、あまり好ましいとは言えません。

普通に Madia Player などで聞く場合はあらかじめPCに設定されている方に従うので正常に再生されます。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

なるほど・・・・・
ありがとうございます。

あるHPのソースを見てみたんですが
以下の様になってました。

<embed src="ファイル名" align="middle"
border="0" width="150" height="40" autostart="TRUE" loop="0"
repeat="0">

これはボリュームをコントロールような記述がしてありますか?
投稿日時 - 2001-04-13 00:21:10