• 締切済み

アイコンの変更

Mac用のアイコンセットをダウンロードしたら,その中にエイリアス用の小さな矢印アイコンが含まれていました。これを使うにはどうすれば良いのでしょうか?アイコンを替える方法は知っていますが,このエイリアス用のアイコンと組み合わせて使う方法を教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。PowerMacG5(powerPC) OSX10.4です。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

どうやら、あなたの質問の意図を、わたしが理解していなかったようです。 カスタムアイコンをコピー&ペーストするとき、エイリアスを示す、小さな矢印もいっしょにペーストされるのだろうかという、質問だと思っていましたが、そうではないのですね? エイリアスを示す、小さい矢印をカスタマイズしたい、そういう質問でしょうか? エイリアスでないファイル・フォルダのアイコンに、エイリアスを示す小さい矢印を付けたいという質問であるはずがありませんから、ちょっと質問の意図が理解しかねています。

roboasi
質問者

補足

エイリアスを示す、小さい矢印をカスタマイズしたい、そういう質問でしょうか? その通りです。言葉足らずでご迷惑をおかけしました。エイリアスを作成した際に黒矢印がつきますが,これを常に別のデザインの矢印がついた形にしたいと思ったのです。申し訳ありません。

• harawo
回答No.1

アイコンは、複数のレイヤー(層)で成り立っていると、理解してください。 絵が描かれた透明なフィルムが、何層も重なっているというイメージです。 エイリアスを示す小さい矢印は、いちばん上のレイヤーにあり、これはエイリアスのアイコンにしかつきません。そして、なにかのファイル・フォルダのエイリアスを作ると、オリジナルになかった、この小さな矢印が、アイコンに付加されます。 エイリアスのアイコンをコピーして、エイリアス以外のアイコンにペーストすると、小さな矢印のついていない状態でペーストされます。 言葉で説明すると、ややこしそうですが、じっさいに作業してみると、どういうことなのか、一発で理解できます。とにかく、やってみてください。

roboasi
質問者

補足

ありがとうございます。レイヤーの概念は理解しています。ですが実際どう操作すればよいのでしょうか?デフォルトの黒い矢印の画像が収められたフォルダからそれを抜き出して,新しい矢印の画像と置き換えれば,毎回新しいエイリアスを作るたびにそれが反映されるのではと考えているのですが,デフォルトの黒矢印の画像がどこにあるのかわかりません。システムのどこにあるのか教えていただけないでしょうか?申し訳ありません。