• ベストアンサー

ネットの調子が悪いんです。

無線でネット繋げてるのですが月日が経つたびに調子が悪くなってるんです。 光を繋げた時(1年以上前)は最初電波のいいところで1MB~300KBぐらい出てたんです。 でも、最近では電波ちゃんと届いてるのにネット繋がらなかったりページが開けないぐらい通信速度が遅かったりするんです。 54Mbps出てるのにいざネットでファイル落とすと毎秒100kbぐらいしか出なかったりするんです。 2台PC使ってて両方無線使ってるんですが片方調子悪い時はもう片方も調子悪いし・・・ 最近ではもう一日の3分の1ぐらいは殆どネット使えない状態です。 ちなみにモデムとかはずっと同じところ置いてます。 僕自身はPC関係はとても苦手なんですがどうにかならないものでしょうか。

  • kuo-
  • お礼率22% (10/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33zero
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

ITproから抜き出してきたものですが、理論値と実数値は違います。 「無線LANレベルの理論上の最大実効速度を計算すると,11a/11gが30Mビット/秒,になる。実測値を理論値と比べると30%程度の低下となるが,これはアプリケーションの処理やデータ転送プロトコル(TCP/IP)のオーバヘッドを考えれば妥当なものといえる。これほどまでに表示速度と実測値(あるいは理論値)の差が大きいと,表記速度を最大速度として伝えることにひっかかりを感じてしまう。」という記事がありました。 そして、可能性はいろいろありますが、暗号化していないためただ乗りされていたり、一方がVistaを使っているともう一方はつながりにくくなるという報告もあるし、ダウンロードに関しては相手先のアクセスが込んでいたり光通信のような高速回線じゃない場合もあります。 他にもいろいろとありますが、片一方がVistaを使っているので、つながりにくいという線が一番近いような気がします。 かくいう自分もVistaをつないでいるときはつながりにくいので、アクセスポイントを再起動して接続しています。 初めての解答なので、当てが外れていると思いますが、ご了承ください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20031005/1/

その他の回答 (3)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

コンピューターの型番と無線親機と子機の型番を教えて下さい

  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.3

まずは問題の切り分けを。LANケーブルを買ってきて、有線でルーターにつなぎ、転送速度を見てみましょう。無線が悪いのか、そもそものネットワークが悪いのかがこれで判ります。 また、通信速度についての表記は、たいてい「ビット」単位です。一方で、Internet Explorerなどの転送速度表示は「バイト=8ビット」単位。まずその点勘違いしないようにして調べないといけません(ご存じなら済みません)。54MBits/sの転送速度ってことは、8で割ると、約6.8MBytes/sです。でも、54MBpsの無線通信機器でも実際の数字は半分くらいになります。その辺も混乱しないように調べてくださいね。

  • Hachi5592
  • ベストアンサー率36% (252/698)
回答No.1

近所に無線LANのアクセスポイントが増えていないでしょうか? 時間帯はどうでしょう? 夜の8時頃から1時頃までが遅くなるのではありませんか? 電子レンジ、電話にワイヤレス子機がありませんか? 原因は無線ではなく、インターネット側だったりすることもあります。 特に夜の時間帯に遅くなるときはインターネット側が多いです。

関連するQ&A

  • ルーターの故障?ネットの調子が悪いです。

    こんにちは、お世話になってます。 数日前から無線LAN接続時のネットの速度がガタ落ちで使い物にならなくなりました。CATVモデムから直接つなげば通常の通信が可能です。また、ルーターからつないでも以前の品質で通信できます。 ですが、無線にした瞬間、ダイヤルアップより遅い!?という位遅くなります。複数台あるPC全てですので、PCの方の問題ではないようです。 仕方なく、モデムを修理に出したのですが、以前使っていたルーターがあるのを思い出し、つなぎにと引っ張り出して来ました。速度は遅いですが、それでも4Mbps程度出るので代用でいこう、と思った矢先に、また通信速度が落ちました。快適だったのはものの10分程でしょうか。 修理に出したルーターと同じ、ダイヤルアップより遅そうな体感速度です。今回スピードテストしたところ、0.043Mbpsでした。 別のルーターでも再度同じ事が起こってしまい、最後の手段だった修理も無意味そうで、どうしていいかわからず途方に暮れています。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。

    2台目のPCの無線LANの設定をしたら『ピアツーピア』と表示されてネットに繋がらない時があります。 ピアツーピアと表示される時は電波状態100%通信速度11Mbpsでネットには繋がりません。 ネットに繋がる時は、ピアツーピアと表示されなくて電波状態85%前後通信速度54Mbpsです。 『ピアツーピア』にならない様にするには、どうしたら良いですか?

  • 無線の速度を奪われない方法

    我が家は無線でネットに繋いでいます。 ルータとモデムは一台づつあります。 うちにはパソコンが2台あり兄の私と弟のが一台づつあります。 ニートの弟は常にネットをしているので回線速度が殆ど奪われ私が何かダウンロードしていても転送速度が0kbになりダウンロード元から情報が途切れダウンロードに失敗します(もう何回この状態になったか数えきれません) なのでニート(弟)がネットをしていても私のパソコンに入ってくる通信速度を下げない(フル)方法はありますか? ちなみにADSLなので秒/80kb程しか出ません。 もちろん無線なので弟がネットしていない状態でフルに使っても速度にバラつきは出てきますがそれでも70kb~80kbは維持出来てます。 弟が使うと0kb~40kbとかになります。 あともう一つ質問なのですが我が家のモデムは300Mbpsまでに対応しています。 しかし実際にパソコンに表示されている接続速度は最大で65Mbpsです。 接続先を変更すると一瞬だけ130Mbpsとかになったりもしますがすぐに65Mbpsになります。 このパソコンは11nに対応していないせいでこの速度までしか出ないのでしょうか? 11nに対応しているパソコンにすればADSLでももう少し速度が出るのでしょうか?

  • 有線・無線の回線速度について

    僕は現在、モデムから有線接続をしているのですが、PCを買った当初は、DL速度が900kb/s位だったのですが、現在は80~50kb/sまで落ちてしまいました。接続の状態を見て見たら10.0Mbpsとなっていました。確か当初は100.0Mbpsだった気がしたのですが... そこで、 無線LAN(54Mbpsのもの)に切り替えたところ、DL速度が350kb/s辺りまで上がりました。 この状態で、無線LAN(300Mbpsのもの)に変えた場合、本当に300Mbpsで使えますか? また、PCを買った当初と比べて回線速度が落ちたのは何故ですか? よろしくお願いします。

  • ADSLでのダウンロードの速度がでないです。

    最近引越してネット環境もととのったのですが、ダウンロードの速度がでません…。 前の家の環境では、【Yahoo! BB】のADSL、50Mでした。 新しい家では、【@tcom】のADSL、50Mです。 前の家では、速度は無線LANで36~54Mbpsくらいで、ダウンロードは毎秒、最高で2MBまで下りました。 現在の家は感度良好で、 無線も54Mbpsをほぼキープ、有線で100Mbpsなのですが、 ダウンロードになると毎秒、無線で最高 150KB、有線で最高 280KB で、下り速度がストップしてしまいます。 トレントや、P2P系はやっていません。 しいて言えば、ダウンロード支援の【Orbit】を使っているくらいです。 前の家での毎秒2MBというダウンロードの速度も【Orbit】を使っての状況です。 今の家は【Orbit】を使っても280KBが限界です…。 これは、【@tcom】が制限などをかけているのでしょうか? それとも他に原因があるのでしょうか? ちなみにOSは、XPと7で、両方OSで試しましたが同じ感じです。 どなたかこのような事にお詳しい方、ご教授くださいませ。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ネットの調子が悪いです

    ここ最近モデムの調子がわるいのかネットに接続できません モデムはSB5101Jを使用しており sendのランプが点滅していて直りません

  • ネットが遅い ;;

    こんばんは ネット通信を高速化したいのですが、具体的にどのようなことをすればいいのでしょうか? PC内部の設定はいろいろやってみましたが、ほとんど変わらないので、ハードウェアを変える方法を教えてください。 ADSLで 現在の通信速度 1.64Mbps(205kB/sec) 線路距離長 1720 m 伝送損失 23dB ISP:忘れた(16M契約) モデム: MegaBit Gear TE4571E http://www.eaccess.net/direct/c_support/modem.html モデムのスペック http://www.eaccess.net/direct/c_support/modem.html PC型番:KDC22GRW http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/e-yama/KDC22GRW.html OS:Windows XP Professional SP3 ネットワークに関してはほとんど知識がないので、何をどうすればいいのかまったくわかりません。ルーターとかLANカードを変えればいいのでしょうか? 以前hi-hoと契約していた時は300kb/secが出ていたのですが・・・1000kB/sec出てくれれば満足なので、何とか方法はないでしょうか?

  • ネットが遅い モデム?

    こんばんは 最近ネットが遅いので新しい無線LANを買いました そこでネットを繋げたのですがとても遅いです 写真の通りです… ネットの線もCAT5eです それに光回線です 無線LANは300mbps位出ると書いてあったのであまり悪くないと思います なので原因はモデムだと思いました モデムを変えれば治ると思いますか? 変える時の料金はどのくらいかかりますか?

  • PLC接続での転送速度低下について

    現在、家庭内で、三台のPCを有線・無線・PLCでインターネットにつないでいるのですが、かなりPLC接続の転送速度が遅いです繋ぎかたは 光モデム ↓ 無線ルーターPA-WR8200N/NC(二階) ↓⇒PC1(二階) ↓・・・・PC2(三階) ↓⇒PLCアダプター親機 PLC⇒PC3(三階) こんな感じです。(矢印=有線ケーブル ・・・=無線電波) プロバイダーはeo光100Mプレミアムコースです。 ちなみに転送速度は PC1=50Mb/毎秒 PC2=30Mb/毎秒 PC3=6Mb/毎秒です。 なぜここまで、転送速度が落ちてしまうのでしょうか? また、解決策はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネットの調子が悪すぎる

    ネットの調子が悪い事が多々ありすます。 家にPCを使ってる者が多く、5台ほどLANケーブルに接続している状態です。 前からもずっとこの接続数だったのですが、たまに調子が悪くなるくらいで気にしてませんでした。 因みに、プロバイダはCATVです。 調子が悪くなったのは、兄が多重起動できるオンラインゲームを始めてからだと思います。 2台のPCで何重も起動(10起動くらい?)してます。 そこで質問なのですが オンラインゲームを多重起動したりすると 回線速度にも影響してくるでしょうか? 多重起動のせいでネットの調子が悪くなるなら、兄に言おうと思います。