• ベストアンサー

Excelを本みたく縦書きにする方法

いつもお世話になってます。 パソ初心者です。 エクセルを本みたく縦書きにしたいのですが、教えて下さい。 ちなみに「書式」「セル」に方向は縦書きになりますが、 読む時は横読みになるので、 縦書きの、縦読みができるようにしたいのです。 目的は、氏名、住所、電話など、名簿作成に使いたいのですが、・・・ お手数をお掛けして申し訳御座いませんが 今一、用語など、使いこなせていないので、 あんぽんたん(私)に分かるように教えて頂ければうれしいです。 宜しくお願いします。

• yu22me
  • お礼率72% (103/142)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukika-37
回答No.1

「あいうえお」という文字を あ い う え お のように表示したいということですか? でしたら ・縦書きにしたいセルを選んで右クリック ・「セルの書式設定」を選択 ・セルの書式設定画面が表示されるので、「配置」タブを選択 ・「方向」という枠の  「文   字   列」  と縦書きで書いてある四角部分をクリック ・「OK」ボタンを押す で出来ます。 的外れでしたらすみません。

yu22me
質問者

お礼

当方へのご回答ありがとう御座います。 大変助かりました。 「文字列」クリックして「OK]だけでいいんですねぇ。 背景色の白が薄黒く変わるだけで縦書きになるとは思わず、 てっきり、チェック場所があるかと思っていました。 的中でしたよ。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

使用しているフォントの フォント名の前に @ を付けてください 横書き形式で 表を作成し フォントを@付きに変えて印刷すれば 縦書きになります 細かい点は 調整してください

yu22me
質問者

お礼

当方へのご回答ありがとう御座いました。 問題が解決しましたありがとう御座います。 ちなみに、フォント名?どこの? フォントってなに? 状態なので、勉強しておきます。 ありがとう御座いました。