• ベストアンサー

豆を食べるとおならが出る?

こんにちは、お世話になります。 先日豆を食べていたら、ブラジル人の友人から「豆を食べると屁がでるから、豆は朝、昼は止めて夕食に自宅で食べて、おならは自室で・・・。」と言われてしまいました。  そんな訳あるか! と思っていたのですが、まるで暗示にかかったように、豆を食べると屁が出る体になってしまいました。  そこで、質問なのですが、私が現在『放屁』をしているのは豆が原因なのでしょうか?  豆を食べた事のある方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59131
noname#59131
回答No.2

過剰な方には「セクハラだ!」と言われるような危うい質問の様な気がします・・・。 まぁセーフですよね。これくらい。 食物繊維が豊富な食べ物はオナラが出やすくなると言われています。 芋とかは有名だと思いますが。 豆は食物繊維が豊富なのかは分からないのですが、グリンピースには豊富だと聞きました。 ですので事実、食物繊維の多い豆ならば、おならが出やすくなるというのは根拠があると思います。 なお食物繊維には、大腸の働きを促し便通、癌予防、コレステロール血糖値の抑制など 多用な効果があるといわれています。 以上!豆知識でした ・・・・・・・・・。 まぁ一応言っておきました・・・。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <食物繊維が豊富な食べ物はオナラが出やすくなると言われています。 芋とかは有名だと思いますが。> その通りですね。 <豆は食物繊維が豊富なのかは分からないのですが、グリンピースには豊富だと聞きました。 ですので事実、食物繊維の多い豆ならば、おならが出やすくなるというのは根拠があると思います。> 私が食べている豆は、大豆、うずら豆、グリーンピースです。 食物繊維の量はわからないのですが、○はよく出るようになりました。(←セクハラ予防の為、伏字にしておきました。) <なお食物繊維には、大腸の働きを促し便通、癌予防、コレステロール血糖値の抑制など 多用な効果があるといわれています。> やはり例え『○』が大量に出たとしても豆は止められませんね、これだけメリットがあると! <以上!豆知識でした> 座布団一枚! と言いたいところなのですが、座布団はないので、20ポイントを進呈致します。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.5

試験結果を報告します。 昨日午後10時に大豆の煮物を食べました。 本日午後6時現在、期待していたほどの放屁はありませんでした。 食物繊維のおかげか、快便にみまわれたくらいです。

Narumaru17
質問者

お礼

結果報告ありがとうございます。 <昨日午後10時に大豆の煮物を食べました。> 大豆の煮物は美味しいですね。  <本日午後6時現在、期待していたほどの放屁はありませんでした。> 私も豆を食べると『放屁』する言われるまでは『放屁』することがそれほど無かったので、やはり現在の『放屁』は暗示にかかっているのか~? と思っているくらいです。 はたして『放屁』が、食物繊維によるものなのか、セルロースによるのか、暗示なのか? まさに謎に包まれたままです。 <食物繊維のおかげか、快便にみまわれたくらいです。> 豆が例え『放屁』を促すとしても、『快便』していれば周りへの『公害』は少なくてすみますね! 『音』さえしなければ誰も『気づき』ません! ご多忙の中結果報告ありがとうございました。

  • sarito119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.4

 もう生きていけません、 殿は 『 おなら 』 なんかしましぇん、絶対にしましぇ~ん。  私が高校生のとき、淳子さんという女性に恋をしたら、 淳子さんにはもう既に、好きな男性がいたことを知りました。  私のことを誰よりも分かっている親友は、私を慰めようとして、 『 あの女、う●こや、おならもするんだぜ。』と教えてくれました。  このとき、確かに私はショックを受けていたのですが、 友人の話をきいたら、逆に絶望を感じて死にたくなりました。  これは本当の話です。 >そんな訳あるか! と思っていたのですが、 >まるで暗示にかかったように、豆を食べると >屁が出る体になってしまいました。 >そこで、質問なのですが、 >私が現在『放屁』をしているのは豆が原因なのでしょうか?  あ、これは気のせいです、 殿は 『 おなら 』なんかはしません、淳子とは違います。  ん~ このままだと、また削除されてしまうので 真面目にお答えしますと、これは豆のセルロースのせいです。  私は現在、『 ともこ 』さんと暮らしています。  ※ この質問を突破口にして、復活しようとしました、しかし、 削除覚悟、刑務所に行くつもりの私は豆すら食べることができません。  いつかまた私が、 フレッシュな回答ができるまでお待ちください。  ※ 型破りな年賀状をありがとうございました。  あのような年賀状を思いつくのは、殿だけでございます。  返信希望です、ポイントはいりません。

Narumaru17
質問者

お礼

師匠お久しぶりです。 久しぶりに師匠の面白い回答を読むことができました、ありがとうございます。 私は現在女性と暮らしていて遂に『男のロマン』が分かるようになってしまいました。 この豆の事も、ブラジル人の女性から言われたことなのです。 私は彼女の前で一回しか「おなら」はしていないのですが、ブラジルの文化では「おなら」は日本人には想像もつかない程の下品な行為で「おなら」を人前でする人間とは本来なら2度と会いたくないそうです。 <このとき、確かに私はショックを受けていたのですが、 友人の話をきいたら、逆に絶望を感じて死にたくなりました。> 私自身も、師匠のように「おなら」に敏感な上品な人間になろうと努力しているしだいであります。 <真面目にお答えしますと、これは豆のセルロースのせいです。> なんとセルロースが犯人でしたか、意外な真犯人を発見した妙な感動を覚えつつも、やはり大好きな豆は止められません。 <私は現在、『 ともこ 』さんと暮らしています。> 最近特に思うの事といえば、女性とは難しいものですね、始めの頃は私の事を『おもしろい人』と呼んでくれていたのですが最近・・・特に機嫌の悪い時は『おばか』と呼ばれてしまいます。  冗談もまた両刃の剣だった事をしる今日この頃であります。  <削除覚悟、刑務所に行くつもりの私は豆すら食べることができません。> 顎関節症は意外と手ごわいですね。 一日も早く回復する事を願っております。 <※ 型破りな年賀状をありがとうございました。> ちゃんと届きましたか! 実は届くかどうか分からなかったので心配していました。 本当に今後ともよろしくお願いいたします。

Narumaru17
質問者

補足

師匠のご意向に沿ってポイントは無しにしておきますが、一番の名回答だと思っております。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.3

先週、納豆を3日食べたけど、言われてみたら、 いつもよりおならを意識したような気がします。 ビールのおつまみの枝豆を毎晩食べていた時がありましたが、 その時はそんな事はなかったです。 何豆でもいいのかな。 ちょっと今晩食べてみて、 いつもよりたくさん出るのが何時頃か試してみます。 試してみますが、 追加回答は待たずに締め切っていただいてもかまいません。 絶対するとは限りませんので。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <先週、納豆を3日食べたけど、言われてみたら、 いつもよりおならを意識したような気がします。> やはり出ましたか! <ビールのおつまみの枝豆を毎晩食べていた時がありましたが、 その時はそんな事はなかったです。> 夜に食べた豆は、就寝中に『屁』になるそうです。 それが、朝食に食べる納豆との違いだと思われます。 <何豆でもいいのかな。> 何豆でも結構です。 <ちょっと今晩食べてみて、 いつもよりたくさん出るのが何時頃か試してみます。> ご協力に感謝致します。 <試してみますが、 追加回答は待たずに締め切っていただいてもかまいません。 絶対するとは限りませんので。> 明日の午後7時まで待つ事にいたします。 ご多忙の中ご回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.1

名前に「まめ」があるけど、意外と平気。何ともない。 ケツメイシはやばい。お腹壊す。

Narumaru17
質問者

お礼

ご回答感謝します! <名前に「まめ」があるけど、意外と平気。何ともない。> まさか、豆を食べた方ではなくて『豆』様からご回答をいただく事になろうとは思ってもいませんでした。 貴重な意見をありがとうございます。 <ケツメイシはやばい。お腹壊す。> ケツメイシは、便秘に効くようなので・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%BA%E6%98%8E%E5%AD%90 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おならがくさい

    最近おならがくさいです。 おならはからだの調子のバロメータになりうるものだと思うのですが、 とするとなにが原因なのかと不安です。 においは孵卵臭(硫黄みたいな)です。 便秘気味で便も臭くて粘性がある感じです。 食事は朝は生卵かけご飯に「野菜生活」、ヨーグルト(たまに) 昼は会社の食堂の食事(病院食みたいな) 夜は質素にご飯、千切りキャベツ、豆腐 睡眠時間は7時間くらいです。 なにが問題なのかがわかりません。どうぞ教えていただけたらと思います。 必要な情報はもちろんすぐに答えるようにします。 よろしくお願いします。

  • 野菜とか穀物、豆類の摂り過ぎで、かえって体に悪いことってありますか?

    いつもお世話になってます。 バランスの良い食事が一番ですが、あまり肉類を摂らず、 野菜とか穀物、豆類の比率の方が多くて、かえって体に悪いことってありますか? 例えば便通が良すぎて回数増えるとか軟便になるとか、オナラが出やすくなるとか。 よろしくおねがいします。

  • おならがとまらない

    自分はよくおならが出そうになります。学校では音になりそうなときいつも我慢しています。それも1日に尋常じゃないほど出そうになります。朝、夜はそうでもないですが、昼(昼食後)は10分に一回くらいでそうになります。みんなのまえではずっと我慢してます。 くさくはないんですが、これは何が原因でしょうか? 自分的にはいやな授業の前とかひどいので精神的なものかと思いますが。

  • 婚約者(女性)が音をたててオナラをします

    皆様、手前勝手な出来事ですが、 質問させてください。 昨夜、同い年で同棲中の婚約者の女性(25)と 激しく口論になったのですが、 原因は彼女の「オナラ」でした。 本人曰く、朝は空気がお腹にたまるらしく、 音を立てて「ブッ!」とオナラします。 私もたまーにしてしまいますが、 そこまで頻繁にしません。 あまりにも普通に音をたててオナラをするので、 昨夜、注意したところ、 「あなたはよくて、私はしてはいけない理由は何??」 と聞かれ、 「女の子なんだから、はしたないじゃないか」 と言ったところ、 「女性差別じゃない!!」と怒りました。 付き合っていた頃は、 彼女のオナラの音を聞いたこともなかったので、 同棲してからとてもビックリしました。 私の家では音をたててオナラをすると 母に怒られたものですが、 彼女の家ではそこまで注意されなかったそうです。 別にオナラを一切するなといっているわけではなくて、 技術的に大きな音を出さずに すかしっ屁にすることは可能だと思うのですが。。 彼女は 「あなたの家の習慣がおかしいんじゃない?」 というので、 「じゃあ、どちらがおかしいかネットで聞いてみようじゃない。」 という話しになりました。 私は女性のオナラがどうも許せません。。 なんとなくガッカリするのです。 そんなわけで、 こんなくだらないことでこの場を利用して お恥ずかしい限りのハナシですが、 みなさんのご意見を宜しくお願いいたします。

  • オナラが多くて困っています。

    オナラが多くて困っています。 笑い事ではなく、真剣に、オナラが多くて困っています。 23歳の女子学生です。 10代の頃は普通でした。 20歳から尋常じゃない回数へとオナラが増えました。 (数えたことはありませんが30分に1回はしてると思います) 原因は思い当たります。 二十歳になってタバコを始めたり、 生活がルーズになった(遅刻・寝坊が増えた) 19歳~22歳まで割りと炭酸飲料を好んで飲んでいました。 あと、ものすごく早食いです。 (男性の中でもご飯を食べ終わるのが早い人と同じくらいの早さです) 大食いなのもあって、大食いした後に下剤のんだりもしていました。 あと、小学生の時にわざとゲップをするっていう一発芸が流行り、よく遊んでました。 去年の5月にタバコはやめました。 ご飯をなるべく噛むようにして、 朝はヨーグルトを食べ、 炭酸も控えています。 夏には腸内洗浄にも行きました。 トイレに行った時になるべくガスを出し、ガス抜き体操もしてます。 しかし、一向にオナラの回数は減りません。 エレベーターや、電車の中だと、なきたくなります。 特に、 気温が急変したり、 急に立ち上がったり、 運動したり、 緊張したり、 お酒を飲むと オナラの回数が急に増えます。 においは、毎回あります。 毎回結構な量のガスが放出されていると思います。 呑気症なんでしょうか。 大腸が悪いんでしょうか。 生活習慣のどこに気をつければよいのでしょうか。 お勧めの体操や、マッサージ、食べ物ありますでしょうか。 病気なんでしょうか。 だとしたら何科に行けばいいのでしょうか。 ちなみに便秘ではありません。 学校で、飲み会でつぶれた時に、寝屁をしたと、からかわれてます。。。 皆がまだ笑ってるからいいものの、いつか皆がイラ立ち始めそうで怖いです。 間抜けな相談でごめんなさい 本当に困ってます。 彼氏にもあきれられてます汗 お助けください。

  • おならが1ヶ月くらい臭いんです。。。

    先月から約1ヶ月ほどずっとおならが臭いです。 年末年始で食べすぎかなと意識はあります。 体(腸)によくないかなと思い、お肉類はほとんど食べていません。 週に2回か3回くらいで量は少なめで、鶏肉類です。 善玉菌を意識して増やそうと思い、意識をして今月に入ってから、 朝昼晩と食事の前にヨーグルトをプルーンを食べるようにしています。 便秘というほど便秘ではないですが、たまごを沢山食べたときのような 独特なにおいが続いています。 体調はどこも悪くありませんが、これだけ長く続くとなると大腸が悪いのでしょうか。。 一度思い切って断食とかすべきでしょうか。 何かアドバイスがあれば どうぞお教え下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

  • 恥ずかしながら屁(オナラ)が半端じゃなく多くて困っています><

    以前はお腹が痛くオナラ(屁)がやたら多いので地元の病院で胃腸を診察してもらったところ胃炎と腸炎がありタケプロンという薬で6ヶ月ぐらいでかなり痛みのほうは取れたのですがその後もオナラ(屁)のほうは直らず多すぎて困ってしまい再診察や他の病院へ行ってもオナラだけは直りません。少々なら我慢できるのですがかなりガスがたまり仕事中にも休憩のたびにトイレでこもることもしばしばです。 今まで胃カメラ腸カメラを何度もやってきましたがお医者さんは異常なしと言うのですが今だに放屁しっぱなしなのです。(ちなみに臓器は正常でした) しかし薬局の人が細菌(ピロリ菌)の検査をしましたか?と言われたのを思い出しましたしまた地方の病院でも下痢症にたいする細菌(ウィルス)検査を1万個近くのウィルスを2日で発見できるようになったと読みもしや細菌・ウィルスなどが原因ではと考え始め検査したらよいか迷っています! 細菌やウィルスの検査したらいいかどうか教えて下さい。

  • 外泊したりするとお腹が張る

    外泊したりすると、なぜか晩になると必ずお腹が張ります。 なので、旅行のときなどとても困ります。また、 自分の家に他人が泊まりに来た時にも同じ現象が 起こりました。もしかしたら、無意識的におならを 我慢してガスが溜まっているのが原因かと思いましたが、 先日、近所の友人の家に遊びに行って、夜10時ごろ まで滞在していると例によってお腹が張って軽い 腹痛をもよおしたのですが、帰宅すると気づいたら 治っていました。帰ってから、放屁した記憶もないの ですが…。 ずっと我慢すると軽い腹痛を起こしたりするので、 旅行や友人の家に泊まりに行くのは、あまり楽しめません。 (腹痛は激しい運動をした時に起こるような横っ腹の痛みと 似ています) これは何が原因なのでしょうか?また対処法など ありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 1日で白米をどれだけ食べていい?

    お世話になっております 以前より、疲れていなくても昼食後に異常な眠気がきたり、疲れやすかったり、お腹がすくと頭がボーっとして働かなくなるとか色々と困ったことがあったのですが、解決しようとネットを検索していると「炭水化物を多く摂取しすぎて低血糖になっている可能性がある」と書いてありました。 確かに夕食後2~3時間後にダルくなったりもして(気が抜けてただけかもしれませんが)、思い当たる節がいくつかあります。(ちなみに肥満気味です) そこで、炭水化物の量を減らそうと思うのですが、成人男性の1日の白米摂取量はどれくらいが理想なのでしょうか? ちなみに 31歳の男です。身長175cm、体重76Kgです。朝はご飯1杯、昼は1.5杯、夜は2杯近く食べてます。 おかずは、栄養バランスはとれています。 IT系の仕事なので炭水化物を減らしすぎて頭が働かなくなるのはいやだし、業務中に空腹でお腹が鳴るのも嫌だから多めに食べるようにしていたのですが・・・ ついでにですが・・・ もし減せるとしたら、あまり無理はしたくないので間食もとりたいのですが、なにかお勧めはありますか? でも豆、ナッツ類はご勘弁を・・・(腸が活発なのか、オナラが尋常じゃないくらいでるのでw)