• ベストアンサー

エクセル 選んだセルの右斜め上を示すには

エクセルで数式を入れたいと思っているのですが、 数式を入れるセルの右斜め上のセルを数式内にいれたいのですが、 どのようにしたら選択できるでしょうか。 文章にすると伝わりづらいかと思うのですが、 例えば、A2のセルに数式を入力するとして、 その数式の中に、B1を含めるようにしたいのです。 CS検定のエクセル2級は取得しているので、関数の基本的な使い方 は理解できると思います。 簡単な関数などを用いてできる方法がありましたら お教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.3

=ADDRESS(ROW()-1,COLUMN()+1,4)

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 この関数は使ったことがありませんでした。 こういった仕方もあるのですね。 参考になりました。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

VBAだとOffsetメソッドがある。 しかしこれと同じエクセル関数はない。ユーザー関数を作るしかない. VBAだとActiveCellという指定が出来る。 (注)そもそも、式を入れたセルを表す書き方がない。 ーー しかしエクセル関数で、OFFSET関数があるのは、>CS検定のエクセル2級は取得しているので、といっているが,知らないのではないか。 多分この質問コーナーのエクセルの上級レベルの個別の質問レベルになると、資格などでは測れないとおもう。 実質これ(OFFSET関数)でやるより他ない。関数式を書く場合、セル範囲全体の中で基点が固定されてしまうのでVBAのOFFSETと少し使い方が異なると思うが A2 に =OFFSET(A2,-1,1) ROW(),COLUMN()を使って浮動化できるとは思うが。 A9でB1参照 =OFFSET(A1,ROW()-9,COLUMN()) (注) ユーザー関数定義 VBEの標準モジュールに Function ofst(a, x, y) ofst = a.Offset(x, y) End Function ーー または Function ofst1(x, y) ofst1 = ActiveCell.Offset(x, y) End Function シートで =ofst(A2,-1,1) 後者の場合 A7に入れてB1を参照する場合 =ofst1(-6,1)

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私の取得した資格は本当に初歩的な関数しかでなかったので、 お答え頂いたVBAやOFFSET関数などは知識がありませんでした。 最近本などを見て、もっと関数やVBAが理解できたら 便利だろうと思うので、これから勉強したいと思います。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

セル番地に「$」をつけなければ、相対参照になっていますから、 A2セルに「=B1」と入れたものをB5にコピーすれば「=C4」になりますよ。 R1C1形式で表示してみれば「R[-1}C[1]」となっているのが判ると思いますが... エクセル2級の人の質問だから、もっと別のことなのかなぁ。

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 計算式の中で、隣の列始めから右斜め上までの合計を 利用したいと思い質問いたしました。 うまく言葉にできずに申し訳ありません。 隣の列始め部分を絶対参照にして、合計を求める関数を 使ったらできました。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

• fifaile
回答No.1

単に示すならA2のセルに =B1 とでもすれば含めることができると思いますが。 そういうことではないのですか?

umi5555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 計算式の中で、隣の列始めから右斜め上までの合計を 利用したいと思い質問いたしました。 うまく言葉にできずに申し訳ありません。 隣の列始め部分を絶対参照にして、合計を求める関数を 使ったらできました。 お返事が遅れまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。