• 締切済み

PL/PGSQL

pl/pgsql にて。 select avg(price) into wk_price from uriage_tbl where ymdtm <= current_timestamp and ymdtm >= current_timestamp + '-4 hour'; と4時間前から直近まで価格の平均を求める構文があったとして、この-4 を、希望する任意の数字で変動したいと思っています。 -4 部分を変数にするには、どのようにすればよいか、お分かりの方がいらっしゃればお教え願います。 日付型の計算だと、上記のようにシングルクオーテーション内に引数を持たせるので、その中で変数を持たせるところでつまづいてます。

みんなの回答

回答No.2

考え方としては、時間型の変数を定義して加減算します。 例えば、 current_timestamp + time '04:00:00' を変数で行う場合、以下のようにします。 declare vTime time; vTime:='04:00:00'; current_timestamp + vTime 以下に例を示します。 (1)表定義例 create table uriage_tbl (ymdtm timestamp without time zone, price int); (2)プロシジャ定義例 create or replace function avg_price (pPM char(1), -- '+' or '-' pHour time without time zone) -- 'hh:mm:ss' returns dec(10,2) as $$ declare wAvg dec(10,2); begin raise info 'pPM=%,pHour=%',pPM,pHour; if pPM='+' then select into wAvg -- 標準SQLと語順が異なっている avg(price) from uriage_tbl where ymdtm>=current_timestamp and ymdtm<=current_timestamp + pHour; elseif pPM='-' then select into wAvg -- 標準SQLと語順が異なっている avg(price) from uriage_tbl where ymdtm>=current_timestamp - pHour and ymdtm<=current_timestamp; else wAvg:=null; end if; raise info 'wAvg=%',wAvg; return wAvg; end; $$ language 'plpgsql' ; (3)プロシジャ実行例 select avg_price('+','04:00:00'); select avg_price('-','04:00:00'); <注意> PostgreSQL 8.2前後で、select intoの語順が変更になっているようです。 PostgreSQL 8.0では、「select into 変数 avg(列名) from 表名」、 PostgreSQL 8.2では、「select avg(列名) into 変数 from 表名」 上記の例題は、PostgreSQL 8.0での記述になっています。

• Dodonpa2
回答No.1

こんにちは。 動的にSQLステートメントを作成してはいかがでしょう。 CREATE OR REPLACE FUNCTION fn_getavg(integer) RETURNS NUMERIC AS $$ DECLARE wk_price NUMERIC := -1; BEGIN EXECUTE 'SELECT avg(price) ' || 'FROM public.uriage ' || 'WHERE ymdtm <= current_timestamp ' || 'AND ymdtm >= current_timestamp + interval ''' || to_char($1,'9') || ' hour''' INTO wk_price; return wk_price; END; $$LANGUAGE plpgsql; ------------------------------------------------------------- こんな感じの関数をつくって、 SELECT public.fn_getavg(-4); を実行。

TAI_0824
質問者

お礼

回答案ありがとうございます。なるほどですね、これを参考に作成してみます。 私のこの質問でこのレベルの回答が頂けるとは、とても嬉しい限りです!仕事を手伝って欲しいくらいです。笑。 COBOL上がりでSQL、PL/PGSQL的な考え方が若干苦手であります。。ありがとうございました。