• ベストアンサー

わかさぎの内臓

わかさぎを釣ってきました。今まで気にした事が無かったのですが、わかさぎは赤虫や紅サシ、撒き餌を食べていて釣ったら直ぐに死んでしまい未消化で残っているはずですがそのまま食べて良いものなのでしょうか?やはり内臓はとるべきなのでしょうか?みなさんどうしてますか?ちなみに友人は出していると言ってました。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.3

この冬に体験しましたが、わかさぎくんたちは あんまりえさを食べてませんでしたよ。 ほとんどのコ(笑)はえさを食べるまでもなく 釣り針に引っ掛かっておりました。 ・・・ので、全然気にしてませんでした。 とりあえず、わかさぎに限らず、小魚くんたちを 気に留めることもなく食していますし、 生でなければ大丈夫じゃないですか? #2の方の回答にもありますが、自ら食べてる 虫だって胃の中にいる可能性は大なんですから、 そこまで神経質になってたら何も食べられませんよ♪ --------- 余計な話ですが、「肥料」から栄養を取っているからと じゃがいもやにんじんなどの根野菜が食べられないなんて そんな話を思い出してしまったのでした。(^^ゞ まぁ、目に見える分だけ次元が違う気もしますが。

jzx100
質問者

お礼

確かに生食ではないし、内臓処理も大変でした。皆さんが基本的には無処理である事ですので後は私の気持ちの問題ですね!楽しく釣っておいしく食べれる様気持ちを切り替えていきます。

その他の回答 (2)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

気持ち悪いと感じるかどうかは別として、ワカサギは1000匹、200匹単位で釣るので内臓処理をせずに天麩羅などにします。 自分で付けた餌は仰るように[紅サシ][赤ムシ]で、自分の記憶の中にありますが、ワカサギ君達は自分でも適当な虫を食べてます。 外食など[ワカサギフライ定食]や[ワカサギの天ぷら]で中を見ずに食べますから、気にすれば他の食べ物も食べれなくなりますよ!

jzx100
質問者

お礼

今回は数十匹は処理してみましたが、全数は無理で結局両方食しましたが、確かに見なければ味に変わりは有りませんでした。後はどこまで虫できるかです。

  • nievez
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

そういえばそうですね。気にも留めず、そのままから揚げにして食べてました。高温の油で揚げている以上、生揚げでない限りは衛生的に問題は無いと思いますが、気持ちの問題ですね。私もこれからは内臓を出すと思います。

jzx100
質問者

お礼

たしかに気持ちの問題ですね。でも一度気にしてしまうとすごく抵抗があります。

jzx100
質問者

補足

虫の事を認識させてしまった様で申し分けございませんでした。

関連するQ&A

  • ワカサギ釣り 上手なエサの付け方

    お世話様です。 まだまだワカサギ釣り初心者です。 教えて下さい。宜しくお願いします。 2,5号の6~7本針を使ってます。 赤虫や紅サシを使う事が多いのですが どうも最近当たりがきても 上げてみるとかかりが悪いしいつの間にかエサもありません。 効率的で しかも確実につれるエサの付け方がありましたら 是非教えて下さい。 先日 山中湖でボ-ト釣りをしましたが 揺れるし寒いし おまけに最近少々 老眼が始まってきてるので イライラしながらエサをつけています。 次回はピンセット持っていこうかなと思います。 あの揺れるボ-トの上で赤虫うまくつけるなんて職人技ですね。 おまけに手はかじかんでいうこと聞かなくなるし。 活性のいい時間帯だと 手返しが勝負になるので なるべく食ってもエサがはずれずらいコツ等ありましたら 教えて下さい。 ワカサギ釣りっていうのは 疑似餌じゃダメなんですかね? 山中湖の地元の人に言わせると 山中湖特製しかけ(¥400円)じゃなきゃダメだよと言われ 上州屋さんの安いシカケじゃ釣れないよとも言われました。 あと赤虫に一緒に入ってるダイコンは何の為にあるんですか? 私意味不明です。 ど~ぞ よろしくおねがいいたします。

  • オイカワ釣りについて

    九州在住です。オイカワ(白ハエ)は水深のある所ではワカサギ用のサビキでも釣れると言う話しを聞いた事があるんですが本当でしょうか?サビキの仕掛けにはハリにアカムシみたいな疑似餌が付いていますが、これでマキエをすれば釣れる物なんでしょか?やった事が無いので良く分かりません。その場合は5.4メートル位の渓流竿と1号位の磯竿どちらが使い易いでしょうか?経験のある方、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 内臓の病気で悩んでいます。

    内臓の病気持ちで、今は投薬治療中です。実は勤務先が休日の出が多く、内臓が悪い為か疲れやすいです。なので、休日出は色々理由をつけて休んでいます。しかし、社員仲間が休日も出ているのに私だけが休むのも気が引けるのですが、自分の体の事を考えると止む無しかなと。 皆さんならどうされますか?勤務先に病気の事を伝えると、多分、会社におれなくなりますので、言えません。

  • みぞおちのしこり?内臓?

    初めて質問です。 今までは気づかなかったのですが…おなかがグルグルーって消化?してるときにみぞおち付近に違和感があり触ってみるとしこりのようなものがあります。普段はそのしこりみたいなものは出ていません。違和感というか…妊娠中に赤ちゃんにお腹をぐーっと蹴られている時のような感覚があるときだけしこりのようなものがでます。大きさは、ピンポン玉よりも少し大きめです。常に出ているものなら骨だと納得でしるのですが、出たりへっこんだりと変なので内臓?なのかなとか考えますが…もし悪いものなら怖いなと…。もしわかるかたがいたら教えて下さい! ちなみに今妊娠中ではありません。

  • 生肉・内臓が食べられないのは「好き嫌い」に入る?

    私は、生肉・内臓の類いがほとんど食べられないのですが、 友人に「好き嫌いが多い」と言われました。 自分では食事の好き嫌いは少ない方だと思っていたので、納得いきません。 (それで友人関係がどうの、という事はないのですが) 一般的に、生肉・内臓が食べられない事が「好き嫌い」の範囲に入ると思いますか? ちなみに、豚肉・鶏肉の刺身はダメで、 牛のタタキぐらいなら、かろうじて食べられます。 魚の刺身は大丈夫です。 焼肉に行っても、タン、ロース、カルビぐらいしか注文しません。 内臓は、ぶよぶよだったり、ゴムみたいだったりする食感と臭いがダメです。 好き嫌いの代名詞の、ピーマン、ニンジン、トマト、キュウリ等は、 問題なく食べられます。むしろ好きな方です。 お暇な時で構いませんので、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • わかさぎの内臓

    から揚げにするのですが内蔵は取り除いたほうが よいのでしょうか??

  • ハゼの内臓を狙う魚?

    港の内側でハゼが釣れました。 まぁハゼなんて食べる気も無かったので、 そのまま針を付けたまま投げておきました。 帰りごろ、引き上げてみると、 内臓だけをきれいに食べられた状態で戻ってきました。 こんな事する魚って・・ 事実居るのですが、何者なんでしょうか・・。

  • ブルーレイ内臓アクオス

    昨日、近所のスーパーで今月の目玉商品としてブルーレイ内臓 アクオス32インチが118000円となっていました。 うちのテレビはまだ調子も良いし、そんなに急いで購入する気は なかったのですが、それを見てなんだか買っておいた方がいいのか な。という気になってしまい、迷っています。 とは言え、電化製品は後になればなるほど性能良く値段も下がり 先走って購入すると後悔する事も良くある事なので・・・ でもブルーレイ内臓ってとこが気になって、どうしようかと 悩んでいます。 皆さんどう思いますか? これを購入するべきか、来年まで待てば同じくらいやもっと安く 買えるのか・・

  • AD-AA19Rの内臓スピーカーから音を出したい

    先日友人に貰ったAD-AA19Rに内臓スピーカーがある事に気がつきました。 PC本体から出る音だけでスピーカーは持っていないので この内臓スピーカーから音を出せればいいなと思っています。 友人はモニターとして使っていただけで 内臓スピーカーを意識した事が無くよく分からないそうです。 取り扱い説明書なども紛失しておりADTECのHPを見ても情報がありません。 どうすれば音が出るようになりますか?

  • 内臓全般が弱ってるのが・・

    お世話になります。 旦那(31才)の事で相談させていただきます。 旦那は自営業の両親と3人で仕事をしていますが、 経営は苦しく、給料が出ない状態が続き、 不景気の中、家族のいがみあいも多くなり ストレスで内臓全般が弱ってしまいました。 かかりつけの内科の医者も、大きい病院の検査結果も 同じの「内臓全般が弱ってる」との事。 7月から病院に通い仕事は全く休み、今現在仕事復帰し大分良くはなってきているとの診断なのですが、 今も一週間働けず、一日二日は休んでいます。 今週も、本人は「食べ物にあたった?」との事ですが 下痢と腹痛がとまらず苦しんでいました。 内臓の弱りによる低血圧もひどいみたいです。 そこで質問ですが、内臓全般が弱るとどれくらい 回復に時間がかかるものなのでしょうか? そして食事やビタミン剤など私に出来る事は何があるでしょうか? 内科の診断は信じているのですが、 二ヶ月以上苦しんでる旦那を見るのが辛く、 「ストレスが原因なら心療内科に行った方がいいのか?」と思っていますが、 旦那は行きたがりません。 真面目で筋を通したがる一本気な性格が、ストレスの 原因になっている気もしてどうしたらいいのか 分からなく困っています。 良いアドバイスありましたら、返答の程 よろしくお願いします。