• 締切済み

内臓の病気で悩んでいます。

内臓の病気持ちで、今は投薬治療中です。実は勤務先が休日の出が多く、内臓が悪い為か疲れやすいです。なので、休日出は色々理由をつけて休んでいます。しかし、社員仲間が休日も出ているのに私だけが休むのも気が引けるのですが、自分の体の事を考えると止む無しかなと。 皆さんならどうされますか?勤務先に病気の事を伝えると、多分、会社におれなくなりますので、言えません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

はじめまして! それは大変ですね!! 私は今年で71歳になる元気なおじさんです。男性の方ですか? 女性の方ですか? 何歳ぐらいの方ですか? 内臓と言ってもいろいろとありますが、特にどこがどのように症状が出ているのでしょうか?  ともかく体調不良ということですから、それには原因が必ずあるわけです。体調不良の原因としては、一般的には「心の悩み・働き過ぎ・または楽のし過ぎ・運動不足・不眠・薬の飲み過ぎ・ストレス」等があります。以上のようないくつかの原因が自律神経のバランスを崩してしまい血液の流れを悪くするぞくに、血行不良が原因です。まずは体を冷やさないようにつとめ、お風呂にゆっくりと入って血行をよくし、常に心はプラス思考に持っていくように心がけるのです。まだ投稿文の内容から判断しますと、必ず回復できますから心配しないでください。これは一つの心得ですがちょっと聞いてください。 【ガンに限らずすべての病気に共通することなのですが、治そうとする患者さん自身の強い気持ちこそが、回復への最短コースなのです。誰かに治してもらおうという気持ちは、捨ててほしいのです。人に頼ることは、結局「薬に頼る」ことにつながっていくからです】

yamatodamashi
質問者

補足

ありがとうございます。 人生の先輩からのアドバイスは心強いです。  私は40才代の男性です。腎臓機能が衰えています。勿論、前向きに治療中ですが、どうしても疲れ易いです。医者からは無理はしない。ダイエットして下さい。と。でも、勤務先には言えません。何かよきアドバイスお願いします。

  • tulip301
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

正直にお話しされるのが一番かと。。 会社は病気の方にムリな勤務をさせてはいけない決まりになってる。というのを聞いたことがあります。 生きるために働くのであって、働くために生きるのではありません。 自分の体が一番大切だと思います。 お大事になさってくださいね。

yamatodamashi
質問者

お礼

有難うございます。 正直に話してOKなのは、公務員だけです。一般企業は、治療期間(1ヶ月位)はくれますが、その後はああ無情となるでしょう。 生きるために働く、働くために生きるのではない。 いい文句ですが、現状は働くために生きているのです。 自分の体が本当に大切ですね。

関連するQ&A

  • 病気治療中ですが団体信用生命保険にはいれますか?

    病気治療中ですが団体信用生命保険にはいれますか? 家を新築しようと思っていて、住宅ローンを考えてますが、病気があり団体信用生命保険に入れるかどうかわかりません。 教えて下さい。 1.糖尿病の治療で2ヶ月に一回病院で診療。投薬治療中 2.潰瘍性大腸炎で2ヶ月に一回病院で診療。投薬治療中 3.3年前に潰瘍性大腸炎の治療の為、2ヶ月入院 4.現在の職場に2年勤務。年収400万円 今までローンはしたことありません。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 病気持ちの体がつらいです

    病気持ちの体になりました。人生が一変して、毎日がつらいです。健康だった頃はあんなに元気だったのに、病気持ち(一生です)の体になり、精神的なショックで外出できなくなりました。 30歳になったばかりですが、みんなが健康に見えて、健康な人が羨ましくて、人を見るのが嫌です。話すのも嫌です。内臓疾患なのですが、見た目は病気持ちに見えず健康に見える事も嫌です。悲しみでいっぱいで、心身を一人で支えきれないです。健康だった頃の自分を回顧ばかりしています。笑顔もなくなってしまいました。 これから先ですが、どのように考えていったら良いでしょうか?

  • 病気の恋人と別れるか悩んでます。

    学生時代から10年近く付き合ってる彼が躁鬱病と診断を受けました。 彼も受け入れられずいくつか違う病院を回りましたが結果は同じでした。 最初は治療してましたが体に負担の出る強い薬のアレルギーが出てしまい、現在は投薬を辞めてます。 何を言っても飲みません。 そして医師からは薬を飲まないなら働くことは無理と言われてます。 なので一日中家にいます。 ですが、自分の好きなことだけは積極的に動きます(仲間内の飲み会など) 病気のせいと分かってても、なんだかイライラします。 彼の病気が発覚する以前婚約をしていましたが、それも破棄になりました。 彼は体調がいいときは調子のいい事ばかりをいいます。 例えばそのうち働く。そしたら結婚、ずっと一緒にいよう子供欲しいなどです。 気分が落ちているときは暴言を吐きます。 例えばお前が俺を好きだから一緒にいてやってる。付き合い始めからそんなに大事じゃない結婚する気はないから他に男探せ、お前の職場も友達も親も全員クソだなどです。 それを2人でいる時だけでなく、周りに彼の友達や親がいるところでも私を貶します。 なので毎日一緒に生活していて支えているはずなのに周囲からの私の評価は最低な女とされてます。 最近は暴言がエスカレートしていて、もう聞くに絶えません。 彼の中に2人の人格があるようにも感じます。 それだけ体調により言ってることが変わり私はパニックになります。 この間と言ってることが違う…と言ってもその時はそう思った。の繰り返しです。 先の約束など一切できません。 10年も付き合ってもう私は30代です。 正直結婚したかったですが、病気を治そうとする気もないみたいだし暴言にも私の方が気がおかしくなってしまってます。 そもそも病気でそうなってるのか、もしかしたらそれが本性で病気で包み隠すことが出来なくなってるのかわかりません。 彼とは別れた方がいいでしょうか? 愛はあります。 支えるつもりもありますが治療しない、結婚も出来ない彼にそこまでする必要はありますか?

  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気かな・・・?

    何でもかんでも病気のせいにするのは良くないと思うのですが・・・ 気掛かりで質問させていただきました。 実は私は昔から1つのストレスを抱えると何をしていてもそのストレスの事ばかりを考えてしまい吐き気をもよおしてしまいます。(←これが一番つらい)土日などのせっかくの休日もその事ばかり考えてしまいとても損をしている気がします。 悪い時など思考がストップしてしまい御飯を食べている手が動かなくなってしまう時もあります。(親に『どうしたの?』)と言われてハッとしますが・・・ これは何か病気なのではないかと感じています・・・ どなたかお心当たりがありましたら教えて下さい本当に困っています。

  • 犬の進行性の脊椎の病気について

    飼い犬が進行性の脊椎の病気に なってしまいました。 2月上旬に大学病院でMRの検査をします。 動物看護婦の知り合いは手術はデメリットが 多く弱るのでなるべくなら投薬治療と針治療を 進めてくださいました。 どんな些細な事でもよろしいので 情報を教えてください。 今は投薬が効いて麻痺は抑えられていますが 進行性なのでこのままだと下半身不随になってしまうかもしれません。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 事故で入院したら、関係ない病気が見付かった

    先日、父が自動車に跳ね飛ばされ、「脳挫傷」・「頭かい骨骨折」・「外傷性くも膜下出血」の診断を受けました。でも幸い命に別状はなく、後遺症も無い模様で、思ってたほど深刻なものではありませんでした。順調に回復していたやさき、2日前に父は39度の高熱を出しました。 念の為に血液検査を行いました。 そしたら、胆のうの数値がドカーーンと高かったのです。 その後、外科医の医師を呼び、腹部のCTを取ったら、先生は写真を一目見て「急性胆のう炎ですね」と判断しました。事故とは関係のない病気だったのです。偶然だったのです。父の主治医は脳外科の医師なので、内臓のことは専門外です。なので急遽、専門の外科医に見てもらったら病気が発見されたのです。熱を出して内臓に異常がある場合というのは、ときどきの「と」の割合でいるそうなので、先生は、もしや!と思って、念の為に検査したそうです。 細菌増殖によって胆のうが腫れ上がっていました。 私も写真を見ましたが、大きかったです。(通常の大きさは知らないけど・・)、医師によると病気の原因は分からないそうです。胃に負担のかかる薬でも使ったのかなァ・・・?!、取り敢えず、外科医の指示の基、投薬治療を行って早めに手は打ってあるそうなので、手遅れということは無くなり安心してます。 ここで本題です(前置き長っ;) 事故による怪我の入院費は加害者が支払うことになると思いますが、事故とは関係のない病気が見付かった場合は、治療費などは完全自己負担なんでしょうか?

  • 癌や病気 傷ついた事

    癌です。 悩んで『教えて!goo』で質問をしましたら、”治らない”と短い言葉で回答が来ました。 かなりのショックを受けました。 これだけ情報が氾濫している時代に、それぐらいの事わかっています。 では、転移した痛みも治療無しということでしょうか。 腸閉塞でも、『癌だから』という理由で治療無しでしょうか。 癌や病気で傷ついたことはありますか? 私はこの回答で”死ね!”と言われているように受け取りました。 辛いです。

  • 「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けな

    「抗NMDA受容体抗体陽性脳症」という病気について 詳しく教えて頂けないでしょうか? もうすぐ3歳になる息子が「抗NMDA受容抗体陽性脳症」と診断されました。 発症から今日までの大まかな症状を挙げますと 突然の失語・歩行困難・食事の困難 身体の硬直等・・・あっという間に今まで出来ていた事ができなくなってしまいました。 投薬治療が始まったところですが、回復の見込みはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう