• 締切済み

EXCEL2007で保存した名簿を2003で開き、CSV化するとスペースが?になったのですが…

EXCEL2007で保存された名簿をマイクロソフトが配布しているコンバートソフトを入れたPCのEXCEL2003で開きました。苗字と名前の間にスペース(おそらく半角だと思います)があり、この段階ではどうみてもただのスペースなのですが、名前をつけて保存からCSV形式で保存し、再度EXCEL2003で開くと苗字と名前の間のスペースがすべて?マークになってしまったファイルがありました。これまでに同じ作業を何度もしましたが初めてでした。一体どういうことでしょうか?

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 >苗字と名前の間にスペース(おそらく半角だと思います) 「外字の ・やハングル文字を一括検索したいのですが…」の質問の根は同じだと思います。 それは、Unicode スペースを使っているのだと思います。 というと、日本のものではないでしょうか? それは、? となっているところを、選択して、Ctrl + C で、コピーし、編集-置換で、 「 」(←普通のスペースバーのスペース)に置き換えて、置換すれば、直ると思います。直らなかったら、Windows のメモ帳など、テキスト・エディタで、置換しても同じです。

nikku38
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名簿は日本の氏名で、漢字はそのまま出てるのですが、氏名の間のスペースだけが?となってます。ご指摘の方法はやってみたのですが、そのときは?だけではワイルドカードになってしまうことを知らなかったのでうまくいきませんでした。先ほど ~? とするとよさそうなことが分かりましたので、試してみます。