• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メールの内容を自動的に振り分けるには。

  • 質問No.3945
  • 閲覧数94
  • ありがとう数1
  • 回答数1

お礼率 25% (9/36)

自分のHPにフォーマットがあって、名前、ニックネーム、メール等を記入し送ってもらったものを、今はひとつづつコピーペーストでエクセルに入力しています。もっと簡単な方法はないですか?自動的に項目ごとに振り分けられるとか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (51/156)

どんなメーラーをお使いなのかが分かりませんので、
詳細な回答は出来ませんが一般論として。

まず、メーラーの振り分け機能を利用して、
内容ごとにメールを振り分けてみましょう。
次に、振り分けたメールを振り分けたフォルダごと書き出します。
「エクスポート」とか「書き出し」とか表現が色々ありますが、
だいたいの意味は掴めると思います。
で、書き出したファイルを表計算ソフト等に読み込ませるなり、
テキストエディタ経由でコピー&ペーストするなりします。
後は並び替えるだけですので、
手動でやるなりマクロを組んでしまうなり、ですね。

あまりにも高等なことをしようとすると大変ですが、
質問内容からすると
このようなやり方で対応できるのではないかと思います。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ