エクセルに不規則なメール内容を抽出する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルに不規則なフォーマットのメール内容を抽出する方法について教えてください。
  • 現在はポータルサイト経由で来たメールの内容を手作業でエクセルに転記しており、VBAを使って自動化したいと考えています。
  • 最近加入したポータル経由の問い合わせメールは項目と行数がバラバラなため、自動化する方法がわかりません。どなたか良い方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不規則なフォーマットのメール内容をエクセルに抽出したいのですが、どなた

不規則なフォーマットのメール内容をエクセルに抽出したいのですが、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 小さな会社でメール問い合わせの受付をしています。 現在はポータルサイト経由で来たメールの内容をエクセルの表に転記しているのですが、 以前から使っていたポータルからのメールはフォーマットが決まっているため、メール本文から必要なところをコピーし、決まったセルにそのまま貼り付け、MID関数やLENを使って名前や住所など、必要な情報を別の場所に抜き出し、それを自動マクロを駆使して別のワークシートにある表にコピーする方法で何とか自動化することができていました。 ところが、最近加入したポータル経由の問い合わせメールは、項目の上から順に入力のあったところだけが表示されていて行数がバラバラなので、上記の方法が使えません。 例1) 問い合わせ番号:0000001 お名前:○山○子 メールアドレス:aaa@aaa.com 詳しい内容:掲載の商品について教えて欲しいのですが 一番気になるのは写真が掲載されているもので、2番目 に気になるのは価格が一番安いものです。 どの商品が一番人気か教えてもらえませんか? ご希望の連絡方法:メール 年代・性別:30代女性 例2) 問い合わせ番号:0000002 お名前:△原△雄 お電話番号:00000000000 FAX番号:0000000000 メールアドレス:bbb@bbb.co.jp 住所:大阪府*********** 詳しい内容:商品がすぐ欲しいので一度電話で連絡ください ご希望の連絡方法:電話 ご希望の商品:******** 年代・性別:40代男性 といった感じで、「問い合わせ番号」と「お名前」「詳しい内容」以外は 項目があったり無かったりして、行数も場所も定まりません。 さらに「詳しい内容」の欄は文字数が決まっていないため、 何行にもわたる場合があります。 現在は1項目ごとにコピぺでエクセルの表に転記しているのですが、とても大変なのと、ミスをしそうで怖いので、なんとかVBAを使ってエクセルへ取り込みたいのです。 しかしなにぶん自動マクロを駆使する程度のスキルのため、どうすればいいのかさっぱりわかりません。 どなたか良い方法をお教えいただけませんでしょうか。

• 13-ya
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは セルの位置などの具体的な内容がほしかったのですが、位置関係が分からないので、以下のマクロを加工してくださるようにお願いします。パターンは、定型句を使っていることが条件ですから、それが違っているとヒットしません。また、こちらは、Goo 側から回答していますので、半角和字が使用できませんので、代用のワイルドカードの文字(.)を使っています。例えば、年代・性別の間の、中黒点は全角でも半角でもヒットするように作られています。 Sheet1 のA1 に貼り付けたものを、Sheet2 のA1 に別けて貼りつけます。 なお、「問い合わせ番号」は、0も取れていますが、貼付けの際に「数値」に変わってしまうので、0がなくなってしまいます。書式の文字列にしてください。それができないなら、マクロで処理します。 この文字列を取得するマクロは、慣れている人なら簡単ですが、いくつかのポイントの勉強が必要になります。 '------------------------------------------- Sub PickUpData()   Dim Patterns(8) As String   Dim Datas(8) As String   Dim Matches As Object   Dim c As Range   Dim i As Variant   Dim buf As String   Dim sh As Worksheet   Set sh = Worksheets("Sheet1")   'パターン群   Patterns(0) = "問い合わせ番号:(\d+)"   Patterns(1) = "お名前.(.+)$"   Patterns(2) = "詳しい内容.(.+)$"   Patterns(3) = "お電話番号.([\d\-]+)$"   Patterns(4) = "メールアドレス.(.+)$"   Patterns(5) = "住所.(.+)$"   Patterns(6) = "ご希望の連絡方法.(.+)$"   Patterns(7) = "ご希望の商品.(.+)$"   Patterns(8) = "年代.性別.(.+)$"   With CreateObject("VBScript.RegExp")     Application.ScreenUpdating = False     For i = 0 To UBound(Patterns)       .Pattern = Patterns(i)       .Global = False       For Each c In sh.Range("A1", sh.Range("A18"))         If c.Value <> "" Then           Set Matches = .Execute(c.Text)           If Matches.Count > 0 Then             If i = 2 Then             buf = Matches(0).SubMatches(0)             buf = buf & vbLf & CombineText(c)             Datas(i) = buf             Else             Datas(i) = Matches(0).SubMatches(0)             Exit For             End If           End If         End If       Next c     Next i     Application.ScreenUpdating = True   End With      '貼付け先   Worksheets("Sheet2").Range("A1").Resize(9).Value = Application.Transpose(Datas)   Set sh = Nothing End Sub Function CombineText(c As Range) Dim j As Long Dim buf As String With ActiveSheet  For j = 1 To Cells(c.Rows.Count, c.Column).End(xlUp).Row   buf = buf & vbLf & c.Offset(1).Text  Next j End With  CombineText = buf End Function

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんにちは。 何も分からないままに読んでいると、まず、例 1)のようなスタイルが問題だとおっしゃっているのですか?例2)も問題だとおっしゃっているのですか?本来、こうあるべきだというフォーマット(書式)で、マクロを動かしているのが、マクロが働かないということなのでしょうか? 実際に、関数やマクロを見せていただいたほうが早いと思います。 実際に、自動化マクロにするためには、どのようにしてよいのか、こちらからでは分からないのです。ボータルから入ってきたデータを、次に、どのようにしていくのか分かりません。コピペと書いてあるのですが、ペースト側の貼り付けのシートやセルの位置などはどうなっているのでしょうか? >「問い合わせ番号」と「お名前」「詳しい内容」以外は >項目があったり無かったりして、行数も場所も定まりません。 どのようにしたらよいのか、肝心な点が分からないので、今のところは手が付けられません。ある程度VBAが分かる方なら、こういう場合は、配列変数にして、項目の受け皿を用意して、後は正規表現で、検索して代入すればよいだろうというアドバイスだけで済みますが、たぶん、それでは理解されないと思います。

13-ya
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません! こちらがあいまいな表現でお伝えしていたにもかかわらず、 完璧なコードを書いてくださり、ありがとうございます。 心から感謝しております!!! 本当に助かりました。どうもありがとうございました。 <(_ _*)> ))

13-ya
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き方がまずくてすみません。 >例1)のようなスタイルが問題だとおっしゃっているのですか? >例2)も問題だとおっしゃっているのですか? これはまず例1)と例2)が混在している事が問題と感じています。 従来から使っているものは、 氏名:**** メールアドレス:**** 電話番号:**** ・ ・ ・ 問い合わせ内容:**** という順番が固定しており、空白があっても項目数・・・つまり行数は変わらないので、 メール本文の必要な部分をコピーし、エクセルの決まったセルに貼り付けると、決まった行に決まった項目が入ります。 そこからMID関数などで「氏名:」「メールアドレス:」を省いたものを、別シートに作った一番上の列がタイトル行になっている、よくある一覧表の下にマクロで貼り付けています。 (問い合わせ内容はこちらも文字数不定ですが、一番下なので、そこだけ別にコピーをして特定のセルへ貼り付けています。) しかしその方法では決まった行に決まった項目が入らないと使えませんので、どうすればいいのか分からず、新しい方のメールはまだマクロを組んでおりません。 現在は従来のものとは別シートで、同じように一番上の列がタイトル行の表を作り、下に名前やメールアドレスなどの項目を一つずつ手作業で貼り付けています。 このような説明でお分かりいただけますでしょうか。 実はVBAも勉強しようと思って独学で取り組んではみたのですが、まず基礎すらあいまいな状態では配列がどうしても理解できないのと、エラー処理、繰り返し処理など、勉強しなければいけないことが山ほどあるようで挫折してしまい、ここに投稿させていただいたのです。時間をかけて学んで行くにしてもハードルが高すぎて、今実務で必要なものを作るには間に合わないのです。 どうかお助けくださいますようお願い致します。