• 締切済み

生理不順

私がはじめて生理になったのは3日~8日の間でした。 それから1年たったころには生理が23~ ぐらいで 3~8で8日におわって今度は9~みたいなかんじでず~とずれ 23日ごろになりまた1日ごろにもどってまた遅くなり、 今では1ヶ月こえたあととかになってます。 これは不順なんですか?病気ですか? 心配です。

noname#67252
noname#67252

みんなの回答

回答No.1

女性です。 書いてある文章がちょっと分かりづらいです。 生理は個人差もありますが25~38日くらいの周期できます。(27~30日周期の人が多いです) 例えば28日周期の人で 4月1日に生理が来たら次の生理は4月28日に来ます。次は5月25日・6月20日といった感じで毎月少しずつ日にちが前にづれていきます。 生理が来てまだそんなに年数が経っていなければまだ周期は安定してないかと思われます。 ましてやストレスや風邪などの病気(抗生物質を服用したとか)でいくらでも遅れることはあります。 これからは自分のスケジュール表に印をつけて自分が何日周期か把握しておいたほうが良いですよ。 生理が2ヶ月も3ヶ月も来ないなら産婦人科で検査をしたほうが良いです。 後は30分おきにナプキンを換えないといけない場合や8日以上出血が続く場合は過多月経 2日以内で終わってしまう場合は過小月経と言います。子宮内膜症やホルモンの分泌異常子宮の発育不全等の問題が潜んでいる場合があるので婦人科に行くことをお勧めします。