• 締切済み

生理不順

私がはじめて生理になったのは3日~8日の間でした。 それから1年たったころには生理が23~ ぐらいで 3~8で8日におわって今度は9~みたいなかんじでず~とずれ 23日ごろになりまた1日ごろにもどってまた遅くなり、 今では1ヶ月こえたあととかになってます。 これは不順なんですか?病気ですか? 心配です。

noname#67252
noname#67252

みんなの回答

回答No.1

女性です。 書いてある文章がちょっと分かりづらいです。 生理は個人差もありますが25~38日くらいの周期できます。(27~30日周期の人が多いです) 例えば28日周期の人で 4月1日に生理が来たら次の生理は4月28日に来ます。次は5月25日・6月20日といった感じで毎月少しずつ日にちが前にづれていきます。 生理が来てまだそんなに年数が経っていなければまだ周期は安定してないかと思われます。 ましてやストレスや風邪などの病気(抗生物質を服用したとか)でいくらでも遅れることはあります。 これからは自分のスケジュール表に印をつけて自分が何日周期か把握しておいたほうが良いですよ。 生理が2ヶ月も3ヶ月も来ないなら産婦人科で検査をしたほうが良いです。 後は30分おきにナプキンを換えないといけない場合や8日以上出血が続く場合は過多月経 2日以内で終わってしまう場合は過小月経と言います。子宮内膜症やホルモンの分泌異常子宮の発育不全等の問題が潜んでいる場合があるので婦人科に行くことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 彼女の生理不順とアソコの臭い

    付き合って4ケ月の彼女がいるのですが、 エッチをするときに、アソコの臭いがすごく臭いんです。 彼女はよく洗っているみたいで、汚いとかじゃないみたいなんですが 臭いが強烈です。 そして彼女は生理不順です。今は数週間ズレる程度なのですが、昔は6ケ月とか生理が来ないときがあったみたいです。 ダイエットなどもしていないし、睡眠も取っている規則正しい生活なのですが。。。 今回 質問したいのは、生理不順とアソコの臭いの関係は、病気の可能性はあるのでしょうか? もし、子宮の病気であれば医者に見せる必要があるし、現状 数週間ずれはするけれども、生理はちゃんとくるし医者に見せる必要がないのであれば、臭いの件は伏せておこうかと思います。 病気であればどんな病気が考えられるでしょうか? (ニオイと生理不順の観点から) よろしくお願いいたします。

  • 生理不順

    ここ数年生理不順で悩んでいます。 何回か婦人科に通った時には「子宮筋腫とか子宮がんとかの 心配はなくてホルモンバランスの崩れによるものだ」と言われたので そういった病気の心配はしてないのですが、生理不順で困ってます。 婦人科でもらった薬を飲んでしばらくの間は順調にくるのですが 薬が切れるとまた不順になるのです。 毎月毎月婦人科に通うのは無理なので、市販されている 生理不順治療薬もしくはホルモン剤があれば助かるのですが。 売っているならどなたか教えて下さい。

  • これは生理不順?

    生理周期のことで悩んでいます。 20歳女なのですが、生理周期をつけることをしだしたのはここ2年くらいです。しかし、形に残っているのが数か月分しか今手元にない状況です。 2年位前は28日前後できていたとおもうのですが、 最近は30日以上が続いています。(長くなったという感覚があります) その周期も、30日、34日、26日、30日、46日、36日、33日、39日 という感じがここ数ヶ月なので、生理期間自体は8日で、一定です。 量や生理痛はその月によりますが、大きな変化ではないと思っています。これはこれは生理不順に入るのでしょうか。 色々なサイトを見てみたのですが、場所により定義はまちまちというかんじで… 基礎体温はつけていません。 今月も39日ほど来ていないので病院に行った方がいいものか悩んでいます。 まだ若い年齢に入るからほっといてもいいものかとも思っていたのですが、生理不順は不妊にもつながると聞き、悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 生理不順なのかな?

    いきなりこんな話題でごめんなさい…女性に回答いただきたいです… 中学二年生になったばかりのものです。初めて、生理が来たのはおととし(六年生の春)でした。この四月で生理が来てから、まる二年になります。 今までは、けっこう周期通りに生理が来ていて、28~30日ぐらいでした。しかし、ここ数か月2日目の出血が3日目や4日目と同じぐらいの量でした。生理通は、そこまでひどくなくて、ひどい時で、おなかを抱えるようなかんじでした。 しかし、今、本来ならば、5日前ぐらいに来るはずの生理が来ません。 最近安定してきたな~と思っていて、28~30日ぐらいで必ず来ていたので、けっこう心配です・・・ 何日ほど遅れたら、危機感をもてばよいのでしょうか。 この場合、何かの病気の可能性はありますか?

  • 生理不順

    生理不順で困っています。おととしの12月頃から量が少なくなり、それから3ヶ月間くらい不順のなり、7月までありませんでした。8月に来たと思ったら、3日間で終ってしまい今までずっと生理はありません。病院に行ったのですが、「成長期でまだ体が出来てないからあまり心配しなくていいです」と、言われました。でもずっと生理がなのでこのまま来なくなるんじゃないかと心配です。アドバイスなどお願いします。

  • 生理不順

    30代の独身女性です。 もともと生理不順気味ではあったんですが、 ここ3ヶ月ぐらい前から様子がおかしくなっているんです。 生理が来ても3日位で終わるんですが、1週間くらいすると また生理が来て2~3日で終わる…ということの繰り返しです。 生理痛はほとんどないし特に困っていることはないのですが、 やはり今までにない状態なのでちょっと心配です。 これは何かの病気の症状なのでしょうか? ネットなどで調べても該当する病気はないみたいで…。 アドヴァイス等お願いします。

  • 生理不順で悩んでいます。

    生理不順で悩んでいます。 カテ違いだったらすみません 私は今、高2です。 生理が来なくなって約1年がたってしまいました。 前から規則的に来ていたわけじゃないのであまり心配はしていなかったのですが、 最近周りの人に「男っぽくなった?」と言われるようになりました。 確かにここ2.3年の間に毛深く(?)なったり、声が低くなったりしているように感じます。 これってやっぱり生理不順が原因なのでしょうか?

  • 生理不順?

    高2の女子高生(17歳)です。  中学校の頃は、大体29日前後を挟んで前2日後ろ2日位のずれしかなかったし、体調がおかしくなることはなかったのですが、去年くらいから、早い時は20日しないうちになって、遅い時は1か月半くらい後(40~45日目)に来ます。これって生理不順なんでしょうか。  体に特に、変わった症状はないですが、いらいらすることが多くなったり、若干過食ぎみになっているかなって思います。(身長は160cmmB80,W55,H85,体重43kgくらい)たぶん、太りぎみと思います。  将来、妊娠ができないとか、子宮の病気になったりするのでしょうか。

  • 生理不順

    私は22歳ですが、生理がとても不順です。 毎月ちゃんとくるときもあれば、10日くらい遅れたり、2ヶ月くらいとんだりすることもあります。 生理痛はそんなにひどくありません。 生理が不順だと赤ちゃんができにくいのではないかと 不安です。。 母も若い頃はかなり不順だったらしいのですが 結婚してすぐ私が出来たみたいです。 人それぞれなんでしょうか?

  • 生理不順?

    最後の生理が4月(25日~5/1)に来たきりです。 4月に仕事で環境と生活のリズムが大きく変わりました。初めの1ヶ月はそのせいだろうと思っていました。 生理が遅れて1ヶ月半位したころ1度避妊に失敗してしまいました。その同時期に体調を崩して入院・手術で25日間病院生活。 日常とまったく違う生活でした。 その間に妊娠も疑ってみて検査薬で日数をあけて2度試しました。結果は陰性。 まだ生理が来る気配がありません・・・・(T_T) 無いとラクですが、心配でもあります これって病気でしょうか。ただの生理不順ですか? 自然に任せようと待っていましたが、そろそろ病院で見てもらおうかと考えています。 婦人科にはあまり行った事がありません。 こういうときどんな診察になるでしょうか。