• ベストアンサー

OS9.1を OS9.2.1にアップデートしたい

Power MacG4を OS 9.1で使っています。 アップデートCD9.2.1にてOSのアップデートをしたいと思います。 その際9.1で作成保存しているファイルや、使用しているソフトウエアなどは、消滅したり、ソフトの再インストールなどが必要になるでしょうか。OSだけアップグレードという訳にいかないものでしょうか教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#1&2です。 9.2.2に関しては既に#3さんがお答えの通りインストールディスクの単独販売版(リテール版)は存在しません。リテール版は9.2.1が最終です。9.2.2のCDは入手できません。 CDの印刷面はどんな感じになっているのでしょうか? 白地に黄色い「OS9」(9を立体っぽくしてあるイラスト調のもの)のマークがデカデカと中央に配されていて、脇に小さく「Mac OS 9.2.1 Update CD」とだけ書かれているのであれば「アップデートが適応されたインストールCD」です。そうではなく灰色に白い字で書かれているものは「特定の機種向けのアップデートCD」もしくは「特定の機種向けのリストアCD」となります。 一番確実なのはやっぱネットからのアップデートなんですけどね^^; 機種によって時間を要するのではなく回線によって時間はかかりますけど、一度ダウンロードしてしまえば出し入れを要するCDよりも手間は要りません。 別にアップデート位で怖がる必要はないけど、不安があるなら、まずもって先にデータは外付けHDDや他メディアに逃がしておいてください(再インストール云々なくても普段からバックアップはしておいた方がいいです)。9割以上の確率で失敗はしないですが、全く失敗しない保証は誰にも出来ません(comet3631さんと全く同じ環境・機種を揃えた人はまず居ませんし、なによりcomet3631さん自身が他に存在しませんから)。 失敗した場合は元からついていたシステムディスクで再インストールしなおすのが順当です。 繰り返しになりますが9.1から9.2はアップグレードではありません。WindowsXpに例えるならSP1からSP2にすることです(どっちも経験しましたがSP2当てるよりも9.1>>9.2の方が遥かに簡単です)。

comet3631
質問者

お礼

再度のご回答そして詳しく教えていただき感謝しています。 まずCDの印刷面ですが、前者の中央に大きく9のマークのものです。機種に付属しているインストールCDではありません。 結論はお奨めのサイトからのダウンロードに再度挑戦してみます。マシン速度400MHz、CATV回線接続の8.1Mbpsでは時間がかかるのは当然ですよね。 ダウンロードに失敗すれば思い切って最初から再インストールという手順になりますね。 このたびは大変お世話になりました、ご親切のほど心から厚くお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• ohg-jiya
回答No.3

>またOS9.2.2のCDのを入手するにはどんな方法がありますか? かなりうろ覚えですが、9.2.2インストーラは単独では存在していなかったはず。このバージョンはClassicとしてOSX上で走らせるために9.2.1を最適化したバージョンだから、OSXと抱合せのインストーラしかありません。 したがってOS9単独使用なら9.2.1が最終バージョンです。 CDがなくても#1さんのリンクしたサイトからアップデート可です。

comet3631
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 時代遅れとお思いでしょうが、G4,そしてOS9で苦労しております。やっぱりアップルのサイトからダウンロードが最良の方法ですね、再度挑戦してみます。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 「インストールCD」ではなく「アップデートCD」ですか? その場合特定の機種向けだったりするので要チェックです。 アップデートの適応された「インストールCD」なら問題はないですが、一般流通では「アップデートCD」は存在しなかったので(全てフルインストールCDだけです)、アップデートプログラムなどを利用して手に入れた物はアップデートプログラム対象の機種にのみ通用するものです。

comet3631
質問者

補足

アップデートCDです。 Mac OS 9.2.1 Update CDとなっています、私のPower MacG4には対応していないのでしょうかね。なにかしらそんな予感と、不安を感じて質問を投稿し教えを願った次第ですが。 所持しているアップデートCDで失敗した場合には、OS9.2.2などのフルインストールCDでの新規インストール、アプリソフトなども再インストールという手順になるのでしょうか。またOS9.2.2のCDのを入手するにはどんな方法がありますか?オークションなどでも出品されているようですが、対応していて使えるかどうか又許諾問題など全く不明です。 初歩の初歩でご迷惑ですが、そのあたりを今一度教えて下さい。

• Hoyat
回答No.1

ネット接続できるならCD使わないでもアップデートできますが? http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html むしろCD使ってのアップデートは間違って完全インストールしちゃったりする可能性ありますけどねぇ・・・ OS9.1からOS9.2にアップするのはアップグレードじゃぁありません、アップデートです。 OS8からOS9にすると言ったメジャーバージョンアップがアップグレードです。(OSXは10.4>10.5にするのがアップグレードですがこれと勘違いしてませんか?OSXにおける最初の10と言う数字はバージョン名ではなくOSXのことと考えてください) アップデートってのは基本的にマイナーバージョンの差分のインストールに過ぎませんのでソフトが消えたり、データが消えたりはしません。

comet3631
質問者

お礼

早速詳しくご教示いただき有難うございます、Win XPを主に使いながらMacを勉強しています。Mac用アップデートCDを入手しましたので、アップデートしてみたいと思います。ご教示のアップルホームページからダウンロードを試みましたが103.5MBあり、私のスペックでは途方もない時間を要するようです。アップデートCDがマシンに対応していて間違った手順さえしなければ、差分だけのインストールでインストール済みのソフトなどは消えたりはしないと云うことですね。有難うございました。