• ベストアンサー

エクセルVBAでできますか?

以前ここでこんな質問をさせていただきました。 ________________________________________________ エクセルで台帳を作成するため、sheet1に次の通り情報を入力しました。    A  B    C     D 1 日付 名前  住所   申請事由   2 1/1 甲川  東京都    1 3 1/2 乙本  大阪府     1 4 1/2 丙藤  北海道    2 5 2/1 甲山  京都府     3 ・ ・  ・  ・        ・ そして、sheet2に申請事項1の人の情報を、sheet3に申請事項2の人の情報を、sheet4に申請事項3の人の情報を空白を開けずに次の通り詰めて入力したいのです。 sheet2(申請事由1の人)     A      B      C 1  日付  名前   住所 2  1/1 甲川  東京都 3   1/2 乙本  大阪府 4 ・   ・    ・ sheet3(申請事由2の人)     A      B      C 1  日付  名前   住所 2  1/2   丙藤  北海道 3 ・   ・    ・ 4 ・   ・    ・ sheet1に日付、名前等を入力しただけで、各事由事に他のsheetに詰めて入力されるよう関数式で入力することは可能かどうか教えてください。よろしくお願いします。 ______________________________________________ その際、関数でするやり方を教えてもらったのですが、(A3=IF(ROW(A1)>COUNTIF(Sheet1!$D$1:$D$100,$A$1),"",INDEX(Sheet1!A$1:A$100,SMALL(INDEX(SUBSTITUTE((Sheet1!$D$1:$D$100=$A$1)*1,0,10^5)*ROW($1:$100),),ROW(A1))))というやり方)何しろデータが10000件くらいあり、かなり処理速度が重いです。どなたかマクロで上記の処理の方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

こんなの簡単だよ。ただし経験が相当ないと、思いつくという方法ではないかもしれない。 別シートに書き出すコードを経験ないと出来ないが。 (1)Sheet1の最下行を知る(定石コードがある。これを知らなければこの課題レベルは無理) (2)最初データ行から終わりの行まで下記を繰り返す (3)D列で今の行のデータが   1-->Sheet2   2ーー>Sheet3   ・・・ のようにプログラムの中に対応テーブルを作って、書き出すシートの シート名を割り出す。 (4)割り出したシートの最終行を割り出し、その下にSheet1の今見てる行の、A,B,C列のデータを代入する。 ーー 何も難しいスキルを使わない。 Sub test02() d = Worksheets("Sheet1").Range("A65536").End(xlUp).Row 'Sheet1の最下行 ' MsgBox d st = Array("", "Sheet2", "sheet3", "Sheet3") '番号とシート名の対応テーブル For i = 1 To d '最下行まで繰り返し For x = 1 To 2 '事由の数だけ探す If Worksheets("Sheet1").Cells(i, "D") = x Then dt = Worksheets(st(x)).Cells(65536, "A").End(xlUp).Row '書き出しシーとの最下行 Worksheets(st(x)).Cells(dt + 1, "A") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "A") Worksheets(st(x)).Cells(dt + 1, "B") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "B") Worksheets(st(x)).Cells(dt + 1, "C") = Worksheets("Sheet1").Cells(i, "C") Else End If Next x Next i End Sub ーー 例データ Sheet1 日付  名前 住所    申請事由          a1 b1 c1 1 a2 b2 c2 2 a3 b3 c3 1 a4 b4 c4 1 a5 b5 c5 2 a6 b6 c6 2 a7 b7 c7 1 a8 b8 c8 1 a9 b9 c9 2 Sheet2 a1 b1 c1 a3 b3 c3 a4 b4 c4 a7 b7 c7 a8 b8 c8 Sheet3 略 再テストするときは、Sheet2,Sheet3以下はクリアして行うこと。 そうしないと下へ下へ積み重なる。

asahijp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。imogasiさんにはいつもお世話になっております。教えてもらったとおりにやったら望むとおりにできました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Wendy02
回答No.4

こんばんは。 単に数式が重いだけなら、貼り付けた後に、コピーして値貼り付けしても、同じだと思いますが、マクロを作ってみました。なお、実際は、Sheet1 に CommandButton をつければよいと思います。 なお、申請事由のデータは、数値のみのほうがよいです。文字列の場合は、空白を処理するオプションが必要です。また、1,000程度の振り分けでしたら、もっと可能だと思いますが、シートは、当面、上限は、40枚程度だと思ってください。本来は、シート名が気になりますが、それは、そのままにしておきます。 シートを開くときは、ハイパーリンクを、Sheet1 につけると良いと思います。 Sub DataClassify() '-------------------------   'DataClassify   Dim r As Range   Dim shCnt As Variant   Dim mDataBase As Range   Dim CritDat As Variant   Dim i As Integer   Dim v As Variant      '臨時のクライテリアの出力のセル   '周辺にデータがないこと   Const Out As String = "AA1"      Application.ScreenUpdating = False   'シート名は変更してもよいですが、タブの位置が一番左端になくてはなりません。   With Worksheets("Sheet1")      Set mDataBase = .Range("A1").CurrentRegion     Set r = mDataBase.Columns(4)     'ユニークデータの出力     r.AdvancedFilter _     Action:=xlFilterCopy, _     CopyToRange:=Range(Out), _     Unique:=True          '申請事由のデータ取得     CritDat = .Range(.Range(Out).Offset(1), .Cells(65536, Range(Out).Column).End(xlUp)).Value          'シートの数の確認     shCnt = UBound(CritDat, 1) + 1     If shCnt > Worksheets.Count Then       Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count), Count:=shCnt - _       Worksheets.Count     End If     .Select     'シートの内容のチェック     For i = 2 To Worksheets.Count       With Worksheets(i)         '一括で消してよい場合は、*の行を消し         '.Cells.ClearContents だけ残す         If WorksheetFunction.CountA(.Cells) > 0 Then '*           If MsgBox(.Name & " は、空のシートではありませんが、データを削除してよろしいですか?", vbOKCancel) = vbOK Then '*             .Cells.ClearContents 'これだけ残す           Else '*             MsgBox "マクロを中止します", 64 '*             GoTo Quit '*           End If '*         End If '*       End With     Next i      'シート数の初期値     i = 1     'フィルタオプション     For Each v In CritDat       '数式の出力       .Range(Out).Offset(1, 1).FormulaLocal = "=D2=" & v       mDataBase _       .AdvancedFilter Action:=xlFilterCopy, _       CriteriaRange:=.Range(Out).Offset(, 1).Resize(2), _       CopyToRange:=Worksheets(i + 1).Range("A1"), _       Unique:=False       'ペーストした申請事由を消去       Worksheets(i + 1).Range("A1").CurrentRegion.Columns(4).ClearContents       i = i + 1     Next v Quit:     .Range(Out).CurrentRegion.ClearContents   End With   Application.ScreenUpdating = True   Set r = Nothing   Set mDataBase = Nothing End Sub

asahijp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。マクロでも色々やり方があるみたいですね。教えてもらったやり方についても勉強してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• kuma3f
回答No.2

思われていることと違っていましたらすみませんが、Sheet1で入力後、マクロでフィルタを使って振り分けされてはどうでしょうか。 参考までに次のコードでマクロに貼り付けて試してみてください。 元を壊してはいけないので、コピーした台帳で試してみてください。 Altキー押しながらF8キーを押します。  ↓ マクロのダイアログが表示されたらマクロ名に自由に名前を入力してください。(例:振分)  ↓ 名前を入力しましたら、「作成」をクリック  ↓ Microsoft Visual Basicの画面が開きますのでSub 振分()の下に次のコードをコピーして貼り付けてください。 Application.ScreenUpdating = False Sheets("sheet2").Cells.ClearContents Sheets("sheet3").Cells.ClearContents Sheets("sheet4").Cells.ClearContents '*** 申請事由1→Sheet2 *** Sheets("Sheet1").Range("A1").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=4, Criteria1:="1" Cells.Select Selection.Copy Sheets("Sheet2").Select Sheets("Sheet2").Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Range("A1").Select Sheets("Sheet1").Select Selection.AutoFilter '*** 申請事由2→Sheet3 *** Sheets("Sheet1").Range("A1").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=4, Criteria1:="2" Cells.Select Selection.Copy Sheets("Sheet3").Select Sheets("Sheet3").Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Range("A1").Select Sheets("Sheet1").Select Selection.AutoFilter '*** 申請事由3→Sheet4 *** Sheets("Sheet1").Range("A1").Select Selection.AutoFilter Selection.AutoFilter Field:=4, Criteria1:="3" Cells.Select Selection.Copy Sheets("Sheet4").Select Sheets("Sheet4").Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Range("A1").Select Sheets("Sheet1").Select Selection.AutoFilter Application.ScreenUpdating = True Sheets("Sheet1").Range("A1").Select MsgBox "振り分けが完了しました。" '****コピー貼り付けはここまで **** Microsoft Visual Basicの画面を×で閉じます。 使い方は、Altキー押しながらF8キーを押します。 マクロのダイアログが表示されるので先ほど名前を付けたマクロを選択して「実行」をクリック。 (選択されている状態でしたら、そのままEnterキーで実行されます。) 各シートに抽出されていると思います。

asahijp
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。マクロでも色々やり方があるみたいですね。教えてもらったやり方についても勉強してみたいと思います。どうもありがとうございました。

• izmlz
回答No.1

抽出先のシートで、[フィルタオプションの設定]をすれば良いかと思います。 詳しくは以下のページをご覧ください。 エクセル技道場-別シートにデータを抽出 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC37 なお、同じシートで抽出するのなら、[オートフィルタ]ボタンをメニューバーあるいはツールバーに登録しておけば簡単です。↓をご覧ください。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/edit.html#SEC19
asahijp
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。関数やVBAにこだわっていましたが、フィルタオプションを使えばもっと楽にできることがあるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。